人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

指しゃぶりを止めさせるには

悩んじゃってるママたちに、届けたい!!です。
ちょっと笑えるエピソードなので、ぜひ悩んでない人も読んでいって!

まずは我が家の状況から。
2歳半の娘。
一時は絵本を読むとき、お外にいる時など「お約束」した時は指しゃぶりをしない生活が送れていたけど
赤ちゃん返りと共に見事に復活。
ついこの前までは、本当にいつでもしていた。
吸いダコなんか当たり前、歯のあとが傷になっても、よだれに因る肌荒れで痛くても
指しゃぶりは止められない。

それは私的にもキツくて
下の子の世話の為「今は構ってあげられないよ」と言うと指しゃぶり。
そのうち、「今はダメだろうなー」と思えば指しゃぶり。
構ってあげられない事を責められているような気がして、辛かった。
その分、余計に止めてほしくて、「指しゃぶり止めて」って言うけど、逆効果。

お互い、分かっちゃいるけど止められない状況で。。。



そんな先日、 皐月に指に「タコ出来てるよ」と言った。
彼女は「蛸 オクトパス」だと思った。
彼女は昆虫やクモ カニ タコ とかいった物が好きじゃない。
「えーん。タコ怖いよぉ」と大泣き。
とりあえず、絆創膏で隠してみた。
指しゃぶりをするとタコが来るよ。指しゃぶりを止めたらタコはいなくなるよ。と教える。
それ以来、ぱったりとしなくなった。

眠りにつくとき、指しゃぶりをしないと寝れなかったのに、全くしない。
夜中に眠りが浅くなってもしない。
もちろん日中もしない。
「タコ、もういない?」と聞いてくるけどね。
子供なのですぐ治ったから「指しゃぶりするとまたタコくるよ」と言っておいた。
たぶん、よっぽど何かが起きない限り、もうしないと思う。


止めてみちゃえば、こんなに簡単な事で??って言う位、悩んでたのがバカみたい。
でも、本当に嫌だったの。


よくお酒やタバコみたいに「本人が止める気にならない限り、周りがどんなに言っても止められません」って言うけど、ほんと、その一言に尽きる。
だから、きっかけ次第だね。
なので私からのアドバイスは 気長に待つ事。
解放された今だから言えるんだろ!!って思ってる人、本当にそうなんだけど、
まずは自分と子供に「止めてって言わない」って言い聞かせて、放っておく事をオススメします。

そして、『止めれそうかも』っていうチャンスを逃さず拾って猛プッシュ!!
そうすると、もうなんだか悲しくなる位 あっさり です。
頑張らない事を頑張って!!


最後に 長いのを読んでくれてありがとう。
by blue-star-cherry | 2010-12-28 21:11 | ☆子ども