人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

胎内記憶

皐月、以前も書いた「おへそから、あかちゃん」が最近またはやってる。

「あかちゃん、何してるの???」と聞くと
おへそから覗いて「指をちゅっちゅしてるよ」とか「ねてるー」とか

聞いてみた。

「皐月はおなかの中でなにしてたの?」


「うぇ、ってして出てきたの」
赤ちゃんは生まれてくる瞬間、腕で自分の肺を締め付けて水を吐きながら出てくるのね。
その仕草をしたの。
「ママがね、出てきていいよ。って言ったから、皐月は うぇ、ってして出てきたの」

私は知識として「うぇ」ってすること知ってたけど
皐月が知ってるわけない。ほんとにそうやった記憶なんだろうって思うと
びっくり。


もうすぐ3歳で、一般的に胎内記憶を話してくれるのは今だけだということなので
彼女の嫌がらない程度にもう少し聞いてみたいな。
by blue-star-cherry | 2011-04-01 23:09 | ☆子ども