人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作り始めました。

前からちょこちょこ書いているように、私は内部被爆を結構気にしている方だと思います。
ま、野菜とかは産地が書いてあるので気をつけやすいんですが、
問題は加工品とか。

でも、北海道という土地は地元愛が強くて、地元の企業ラブ、地元の工場ラブ。
で、醤油なんか北海道企業の物が6割で大手企業がちょっとずつとか、
ソーセージのパッケージに「札幌工場で作りました!!!」とか書いてあるのよ。

そういうのは比較的買いやすいよね。


んで、問題だと思っていたのは タレとかドレッシングとか。
うちは基本的にマヨネーズを使わないからいいんだけどさ、
ドレッシングとか買う度に 工場を調べたりするの、面倒なんだよね。。。

ってことで手作りする事に。

いろんな所でレシピを見て、一番重要視したのは「日持ち」
マヨネーズはもう使わない!!って決めて(お好み焼きは別☆)
とりあえず良く使う「ごまドレッシング」と「焼き肉のタレ」を。
ドレッシングはそんなにドバドバ使わないし、一週間使えるくらいの量でちょこちょこ作る事に。
タレはリンゴとかの生野菜を入れなければ日持ちするからたーくさん作って使う前に冷凍すりリンゴとかで対応しようかと。

今の所 面倒に感じていないので続けられそう☆
by blue-star-cherry | 2011-12-27 21:01 | ☆徒然日記