人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

思う事。

自分が音楽を演る側でなくなって初めて、
音楽を聞くということを楽しめるようになった気がする。

物心つく前から、バイオリン、ピアノ、コルネット、クラリネット、鍵盤と人前で演奏する事を前提で演奏してきて
もちろん演る楽しみを味わう事ができたと思うのだけど、
聞く事については、楽しむのとは違った気がする。

やっぱり常に勉強になる事があるし、
気になって他の事 手に付かないし、
なんだか「単純に楽しむ」とは違うんだよね。

たぶん、聞き方を 聞き流すモードと ちゃんと聞くモードとスイッチできれば良かったんだろうけど
私は今までできなかったのね。

最近やっと聞き流すモードを覚えました。

そうすると、音楽聞くのってなんて面白いんだろうって思うよね。
ただ楽しめばいいだなんて。

もちろん今までだって音楽大好きだったけど、なんか違うの。
これってなんなんだろうね。
できればこの感覚はずっと持っていたいな。
もし、また演る側になるとしても。
by blue-star-cherry | 2013-01-13 19:31