ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

新しいステップ

息子が入学にあたり、学校提出用のアレルギー関係の書類を作るために血液検査を受けました。
反応があったもの、なかったものまちまちですが、周知の通り、出なければ食べられるわけでも、出たから食べられないわけでもないので、そこについては別にどうでも良かったのです。

まず問題なのはエビ。今の所食べれるけど、触れない状態。そして、皮膚についたことで酷くなるアトピー。

そう、彼のアレルギーは食べられることよりもアトピー管理との関わりの方が重要です。

エビを触ると指がウインナーになってしまうので、もしかしたらいつか食べても出るかも、そしてそれが息苦しさを感じるものになるだろうこと。怯えて食べさせるくらいなら食べない方がいいだろうという判断になりました。
本人が好きなので、私が見ている場所ではある程度許容しようと思いますが、今後彼が成長することを考えると難しい所。

そしてもう一点、ネコ。今回調べた中で一番反応があったのがこれ。でも、今までうまくやってこれたのよねー。。。悩むなあ。もちろん、あんまりスキンシップ好きじゃないネコだったのも幸いしていますし、本人に「ネコアレルギーだ!心してかかれ!ちなみに私もだから、ダッシュで手を洗うんだぞー」とかして寝る場所を分けたりうまく立ち回れていたからだと思うの。次のネコが抱っこ大好きネコだったらお互いに辛いよなーって思うんです。

最後にIgE RIST なかなかいい数値が出まして、その上でのアトピーとの関連、それから加工品を食べると確実に出るアレルギー症状。見えていないアレルゲンがあるし、今後の管理方法を相談するためにも大き目の小児アレルギー科がある病院に行ってみるのもいいかもしれないですね、というアドバイスでした。
正直面倒なので「今の所管理できていると思うのですが、それでも行った方がいいと思いますか?」という問いに、「外での活動が増えていく中で不測の事態になった時に管理方法を知っていたり、緊急に治療を必要とする時に事前データがある所があるというのは大きいです。それからアレルギーとアトピーを一括して管理してもらえると治療方針が見えやすいのでは」ということでした。

いやねー、面倒さもあるけれどこれから何年も続くのに、あんまり飛ばせないよねー。短距離走じゃないから、マラソンだからさー。彼が病院に行くのは嫌だって思ってほしくないんだよなー。
あと、方針もさー、私多分積極的に働きかける感じじゃないんだよねー。別に困ってないしいいじゃん的な。もちろん彼はスナック菓子食べれなくて嫌だと思ってるだろうけど、じゃあ、食べたらしんどいわけで、手を洗えだの顔を洗えだの出先でも言われるからおとなしく甘栗とか干し芋とか食べててくれるわけだけど、そういう折り合いってみんなつけるものじゃん?とか思うとなかなか行く気になれないのよねー。一回行ったら良しとかじゃないよねー?通うんだよねー??

正直に言えば迷い中。
最善策はなんなのかしら?
一度本人とも話し合ってみないといけないなと思っています。あと皮膚科医との相談。

あー、ネコ、飼ったらダメかな??精神衛生的には必要だと思うんですけど。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2017-02-06 11:40 | ☆子ども