人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

連載。私が鍵盤弾きに落ち着くまで。3

第二回転校と楽器までは、読んで頂けていますか?
ふまえて、第三回を読んで頂きたいので、まだの人は、左のカテゴリから連載を選んで、読んでおいて下さいね。。


それでは第三回ピンチのときはピアノ

マーチングバンド部に入って数カ月。
なんとか楽器が馴染んできてそろそろ曲を練習しはじめた頃、
実は自分があんまり楽譜が読めないことに気付きました。






バイオリンを辞めて2、3年全く譜面を見る機会もなかったわけですし、
そのうえ、私のバイオリンの先生が盲目だったので、ほとんど楽譜を使っていなかったのです。
先生が弾いたのを覚えて真似してみる。って作業をしていただけだった私に、楽譜はあんまり必要なく。。。
忘れちゃったら、一生懸命楽譜を勉強した母親が 歌ってくれたのでそれで覚える。みたいな。。。

そんな私が読める訳もないですよね。

それで母親に「教えて。」と、相談したのがそもそもの間違いでした。
彼女は自分の経験もふまえ、「ピアノを習いに通いなさい。」と。
でもすでに一度楽器を習うことに懲りている私は猛反対。

ま、子供なんで、あっさり負けてピアノを習いに。。

そして、子供なのですぐに楽譜も読めるようになりました。
『やった!ピアノやめれる!!』
そんな甘い考えを持っていたのは私だけで、以降高校を卒業し東京に来るまで、習うことになります。

やっぱり習い事は大嫌いで本当に数えきれないくらいサボりました。
家から歩いて5分くらいだったので歩いて通っていたのもあり、
「いってきまーす」と家を出ては、家の周りをふらふらと、夜の7時くらいに散歩をしていました。

先生も最後の2年以外はずっと同じで、かなり自主性を尊重してくれていて
サボっても特にお咎めはなく、次の時にちゃんと弾けていればいい。
そういう人でした。

ただ年に一度の発表会の前はちゃんとレッスンに通いました。
ま、発表会に出ていたのも小学校卒業までだったけど。。


そんな、鍵盤との出会いから早、15年。
ここまで、3回の連載で初めて鍵盤楽器が出てきたけれど、やっぱりあんまり好きじゃないみたい。。
おかしいぞ??乞うご期待!!
by blue-star-cherry | 2005-09-18 14:11 | ☆連載。