ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:☆北海道で子どもとお出かけ( 11 )

私のセンス

先日 着物を購入した日の娘との会話。

「ママ、今日 着物買ったの」
娘「かわいいやつ??」
私「かわいいよ!!!」
娘「えーっと、それは どういう [かわいい]?」
私 「ん???」

その後 娘の一生懸命な説明が始まりますが、要約すると
私のセンスは 柄on柄とかしちゃったりして、娘的には「イケテナイ」らしく、一般的なかわいい とは違う。と。

それを踏まえて再度「かわいい?」と聞かれまして。。
私の答えは「たぶん かわいくない。ママの好きそうな感じだよ」
と答えておきました。


顔近辺のアップ画像だと 着物の色がキレイね。とか、そういう感じなんですが、
ちょっと個性的なので。。。
実際 着たのを見た娘は「わー、キレイな着物だねー。ママに似合うよ。」とキーワードの[かわいい]は言ってくれませんでした。
でも、褒めてくれたもんねー。

なんだか、娘が着物に目覚めてしまったらしく、着物で出かけたいらしいので、彼女が汚してもいい着物を見つけられたら
母娘で着物で闊歩する日も来るかもしれません。


[PR]
by blue-star-cherry | 2015-03-18 09:30 | ☆北海道で子どもとお出かけ
真駒内からシャトルバスを運行している小金湯。
前に書いた定山渓の手前で、でもかなり山側。

真駒内から乗って、どんどん人が乗っていく。
最終的には満席近く。

温泉の規模としてはあまり大きくないけど、大好きなつぼ湯があって、楽しい。

貸し座敷もあるから、借りて見た。
休憩スペースは人がいっぱいだし、リラクゼーションルームは静かに。って言う事だったので、子どもたちには貸し座敷が合ってた。
近くには果樹園もあって、販売も果物狩りも出来る。
この日は買っただけ。

そして、小金湯向かいにはピリカコタン。アイヌの交流センター。
アイヌについてPCで見れたりイベントもちょくちょくやってるみたい。
奥の展示は雰囲気が怖くて子どもたちが嫌がったからまだ見てないけど。。。
建物の展示も会って、中に入れるし、ちょっとしたお散歩って感じ。


それからまた温泉に戻って、もうひと風呂。
温泉メインで、ちょっと散歩もしたいって感じにはちょうどいい規模。

夏の果物の季節に果物狩りとセットで。がおススメコースになりそう。
定山渓よりも近いのも魅力だね。
小金湯
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-10-19 16:05 | ☆北海道で子どもとお出かけ
道民にとって水遊び=川遊び若しくは川の水を利用した管理された水路で遊ぶ事

と教わった私。

でも!!!
私がびしょびしょになりたいんです!!!ちなみに夏でも気温が足りないので
屋外のプールなどはありません。

ってことで プールと温泉が一度に楽しめる定山渓のビューホテルに行ってきました。
日帰りでの入浴+プールがセットになっていて更衣室から温泉にもプールにも行けるのでプール上がりにお風呂っていう最高な!!

日帰り入浴の人の為に 宴会場が休憩場として解放されるので、ちょっと休む事も出来る。

子どもたち、初めてのプールだったから最初は おっかなびっくりだったけど 楽しめました。
ま、温泉好きだしね。。

私としては 温泉街な景色もいい。
紅葉の季節の源泉公園、良いらしいですよ。

札幌からも、真駒内からもバスが出ていて 往復バス代と入浴料がセットになった物もあるからそれがおススメ!
バス内で買えます。
そんでもって!!帰りのバスを待つ時はバス停近くの公共の足湯で!
暖かいし、屋根もあるしで ついまったりしちゃいます。
温泉街は至る所に足湯があるから、ちょっとお散歩しても休憩できるよ。
そんなわけで、膝下まで ささっとめくれる格好をオススメします。

定山渓ビューホテル
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-10-19 10:21 | ☆北海道で子どもとお出かけ
東札幌と札幌駅からちょっと離れるけど 遊ぶのにはお勧めなキドキド。
特に雪のつもり始めや雪解けの時期は子どもが身体を動かして遊べる所が少ない札幌にはすごく大事だと思います。

今回は平日に行って平日パスで入ったわけだけど、これは小学校の長期休業中は販売されてないから気をつけて。
あと時間帯によってかなり客層?が変わります。
一ヶ月パスを使っている家が多いようで、平日も幼稚園が終わる頃になるとたくさんの子どもが来ます。
小さな子がいる場合は早くから行って14時くらいには帰るようにしないと危険。

キドキド内ではロッカー付近で飲み物が飲めるだけで食べる事は出来ません。
(あ、もちろん授乳室はあるよ)
なので食事をする為には一旦出ないと行けないんだけど そうすると再入場時に大人の入場料がもう一回掛かっちゃうから要注意。

お弁当を持っていくにしても、フードコートを利用するにしても、少し遠い別の棟のフードコートまで行かなきゃ行けないわけだけど
施設の大きさから考えて席数がすごく少ない!
だからお昼時は時間をずらさないといけないね。座れずに待っている人もいました。


とはいえ、さすがボーネルンド。
かなり遊べるし、帰りはぐったり寝ちゃう事間違い無し!
ボールプールは大人が入っても気持ちいいよ。

キドキド オフィシャル
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-05-20 21:47 | ☆北海道で子どもとお出かけ
行ってきました。
前から気になっていたすずらん公園。

この公園は、冬期、春期、夏期などのシーズンごとの開園で、合間に休園日があるので、事前に調べて行く必要があります。
今回は冬期のスノーパークについて。


雪遊び初めての子どもにはお勧め!とたくさんの人に言われていたここ。
真駒内駅前から路線バスで30分って言う距離もあって、早速行ってきました。

スキーのゲレンデはさすがにファミリーゲレンデだけあって、すんごい短いし、傾斜もない。
でも、子どもにはちょうどいいかも。
スキースクールも保険料だけで、激安!(でも抽選)
スキーのレンタルも安いのでおススメです。
リフトは一本しかないので混んじゃうけど、4時間とか一日とかのフリーパスでも安いので良しとしましょう。

私は15年ぶりくらいの滑り出しから息子を前向き抱っこでストック無しで滑りましたが、全然余裕で滑れちゃうくらい。
子どもはキャッキャ言ってました。
ちなみにそんな小さな子どもでもリフトに乗るのにチケットが必要です。

少し離れた所にそりゲレンデがあるので、小さい子にはそこがおススメ。
私は自分がスキーしてたから行けなかったけど、すんごい楽しいらしい。
チューブソリがおススメです。
スキーとソリのゲレンデの間には子どもが室内で遊べる施設もあるから、寒くて無理!!って時にもいいね。

大人用のウェアは無料で借りれます。ロッカーも無料。
食事のとれる施設もいくつかあるし、みんな結構持ち込んでる人もいたし。

クロスカントリーやスノーシューで歩くコースもあるようで、一部の大人は本気で山に入って行きますが、
スペースが完全に区別されているから危険ってことはないね。


うちはまた明日行きます。
って言うくらい楽しい場所だから是非行ってみてね☆
滝野すずらん公園
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-31 15:50 | ☆北海道で子どもとお出かけ
モールと言えばアウトレットってくらいな札幌。
もしくはイオンとか??

で、三井アウトレットは北広島にあります。

いろんな駅からバス出てるし、空港からの便もあるし
駐車場も広いし、車で来てるなら近くにコストコや家電量販店もあって
便利じゃないかな?

でも!!
子供服はあんまりありません。
combiとbebeがあるけど 後はkidsも扱ってます(ちょっとだけ)って言う程度。
期待していたasicsも 幼児の取り扱いはほとんどない。

が!!
legoが楽しい。
遊べるし、そして子供用の広場には
でっかいlegoが!!しかもソフトタイプ。
これはいいんじゃなかろうか?

メインの子供用広場以外にも ちょこちょこ子どもが遊んでいられそうな所もあって。

大人が買い物したくて、でも、子どもも連れて行かなきゃ!っていうならReraよりもこっちだね。
フードコートも広々してていいよ。
あと、なんて言ったって、室内ですから。。。


あと1店舗で¥3000以上買い物すると帰りのバス代がタダになります。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-13 13:50 | ☆北海道で子どもとお出かけ
家からバス一本で行けます。
札幌ドーム。

イベントごとばかりじゃなくて、結構広い室内遊び場、見学ツアー、展望台があります。
今日はそのキッズパークについて。

まず、大事な情報として、キッズパーク、展望台、見学ツアーそれぞれ開催するかどうかは割と直前まで決まっていません。
HPで必ず確認してから行って下さい。
札幌ドームofficial HP

基本的に無料で遊べる施設です。
ただ、イベント日に開催する場合、イベント入場券が必要になる事も。
(簡単に言えば、野球やってる日は、野球の入場券が必要になる)
駐車場も使える日、使えない日があったり、事前にチケットを買う必要があったりと若干面倒くさそう。
でも、イベント日じゃなくても路線バスがいくつかドームの前に停まるので利用するのがいいね。
福住駅からでも歩けるよ。雪がなければ。途中にロイズの路面店とかあってつい、寄っちゃうけど。

内容的には2歳以下と3歳以上でスペースが分けられているので事故は起きにくいと思う。
2歳以下スペースは靴を脱いで上がる。床がふわふわで、ボーネルンドのルーピングがあったり、絵本があったり。
3歳以上のスペースは大きなアスレチックがあって、なんだかんだと割と長時間遊べる。
子ども向けアニメが常時流れているから、釘付けな子も。

授乳スペースやら、多目的トイレあり。
キッズパークに併設の売店はイベント日以外は休みなので、食べ物は持ち込む必要があり。
飲み物の自動販売機はあります。

日ハム戦ではファミリーシートになる 小さなテーブル付きのベンチシートが10席あるので
早めに行って、そこを確保するのがおススメ。

そのシートがうまっちゃってても、ベンチシートがあるから、大人が立って待ってなきゃ!!ってことはないと思う。
ただ 空調があんまり効いてないから、夏は子どもの熱気も相まってめちゃめちゃ暑いし
冬は寒い。
先日行った時も、途中からコートを着っぱなしだった。

あと、本当にそんな事があるのか謎だけど、入場制限をする事があります。って書いてあります。

私は割と好きかな。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-30 16:08 | ☆北海道で子どもとお出かけ
新千歳空港にほど近い、アウトレットモール。
従来の形で基本的に屋外です。

でもおかげで子どもの遊園地的な物が!!
下から飛び上がるタイプのバンジーとか、すごい!!
大きなバルーンに入って水の上を歩いたり。
そして、引き馬もありました。200円とお手頃価格。
おうまさんに人参をあげれたりも!

順番待ちだったけど、一人一人がそんなに長い時間じゃないので、待てるくらい。
その間もずーっとおうまさんを見てました。

キッズスペースも何カ所かあって充実してるし、ボーネルンドで遊んじゃったり、LEGOにも行っちゃったり。

飛行機の時間までちょっとあるんだよねー。って時にいいかも。

交通機関は、南千歳駅まで電車で行くのならバリアフリー。
でも、バスを使うとなると階段を上らないと行けない。
私たちはバスだった上に、プスプスを持ち込んだので(空港行きのバスだったからトランクに入れさせてくれた。もちろん嫌な顔は全くされなかったよ)
行きの運転手さんが「階段だよ!!」と教えてくれました。
ちなみにバスで行くと『5000円勝ったら500円引き』券をもらえます。

フードコートだけじゃなくてラーメン博物館もクレジットカードが使えません。
千歳アウトレットモール・Rera 公式HP


補足、質問などはコメントからお願いします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-25 20:49 | ☆北海道で子どもとお出かけ
動物園好きな我が子らは滞在一ヶ月にして2度も行きました。

上野動物園しか知らない私は、こっちのが断然好き。
オススメポイントはキレイにしている。
改装や増設をしていて、今後も期待できる!
それから展示の仕方が面白い。
展示の面白さでは「旭山動物園」が有名だけど、他のお客さんが「旭山動物園より面白い」と言っていた。(けど私は行った事ないので分かりません)
猿山のまえのレストハウスはお昼時に猿も食事なので、一緒に食べれます。
夕方には獣舎に入ったライオンやトラが餌を食べるところが間近で見れて、こわいくらいです。(これについては、週一で餌をやらない日があるので要確認)
そして我が家オススメは鷹匠です。
鳶が自分の腕まで飛んで来ます。凄い。小さい子も大人と一緒なら出来るので楽しめると思う。
もちろんその前の説明&レクチャーも分かりやすいし、いい風の日は本当に頭スレスレを飛んでいくので大迫力!!!
時間が合えばぜひ。もちろん園内放送あります。

あと、リスが足元まで来てくれるのもテンション上がります。かわいい!!


さてアクセスは最寄駅は円山公園。
でも結構歩きます。大人でも15分くらい。坂道もあります。
途中から山の中をボードウォークで歩ける様になっているから、こっちを歩く事をお勧めします。
バスでは札幌駅から円山動物園までのが出てるけど一時間に2本とかなので事前に時間を調べて!!
そしてバス乗車時間も長くて30分くらいかかります。
大通りや札幌駅からタクシーでもそんなにかからないとおもうよ。
車だと円山公園の駐車場に停めて。になるからやっぱり遠いかも。


入場料は大人600円。年間パスが1000円。
中学生以下は無料です。
園内全てバリアフリーで行けます。
円山動物園公式サイト

補足、質問とかあればコメントお願いしまーす。

駅から遠いのが
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-21 13:00 | ☆北海道で子どもとお出かけ
先日の天皇陛下訪問で、ちょっと話題になった「サケの科学館」
家から歩いて15分。

真駒内公園の中にあります。
入り口にはスロープもあって、バリアフリー?な感じ。
入ってすぐに大きなサケの剥製なんかもあって、ビビリな皐月にはハードル高め。

稚魚からどんどん大きくなっていく姿とかあって、大人もちょっと楽しめる。
皐月は「サツキマス」ってのがいたから親近感か、ずーっと見てた。

そして地下には大きな魚が展示されてた。
けど、ここは階段。
ま、地下はそんなに広くないので、抱っこでも行けるくらいの距離。
だけど順路的には、プスプスを取りに帰れない。。ってことでそのまま奥の爬虫類なんかの展示も見に行きました。
野外の水槽?には 本当に大きなのもいて、私もビビる。

一日は遊べないけど半日は十分いられる。
食事をとれるスペースはないけど、天気よければ真駒内公園でお弁当って言う手はあり。
アイスアリーナの中にある食堂が開いていれば、食べれるね。

アクセスは車なら真駒内公園の駐車場に。
公共の交通機関だと地下鉄真駒内駅からバスで。
真駒内公園競技場前か真駒内団地入り口か上町一丁目で下車。
入場は無料です。
たまにイベントやってるみたいだよ。
ちょっと出かけたい!!って時にオススメ。

補足、質問とかあればコメントお願いしまーす。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-21 12:23 | ☆北海道で子どもとお出かけ