ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry

<   2008年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧

子と母

人間の子供は、排泄こそ自分でできるものの、
それ以外のほぼ全てを産まれてしばらくの間はやってもらっている。
産まれてすぐに立つ動物もいるというのに、
人間の子供は無防備。

そしてそんな子供に毎日せっせと世話をやき、ご飯を与える母。
しばらくすると、母は子供にとって「絶対」になる。
母に何かを訴えて、
抱き上げると落ち着き、
時には完全な安らぎを感じ、
精一杯の力で捕まり、離れまいと抵抗する。


母は子供にとって、とても大きな、絶対の存在なんだと感じる。
私はそのような存在でいられているのだろうか。
皐月のソレを担えているのか。

やるしかない。
皐月の母は私しかいないのだから。
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-30 17:05 | ☆徒然日記

成長

子供の成長する力はすごい!

一月検診に行ってきました。
体重は4500g 身長は56cmと体重は生まれた時の1.5倍、身長も6㎝も伸びて。

こんな小さいお母さんなのに、大きく育ってくれそうで
嬉しい限り。


私が抜かれる日を夢みています
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-28 15:29 | ☆徒然日記

今日初めて

「あーうー」と言いました。
ちっぽけなことだけど、
こんなに嬉しいとは。
彼女が私に何を伝えたかったか、分からないけど
私に話し掛けてくれたのが嬉しくて。

その後も何度かお話してくれて、
今まで話し掛けてもほとんど反応がなかったけど、
なんだか今日はお話するのが楽しくなってきました。

世間のお母さんたちは何故まだ言葉が話せない子供と会話らしきものを出来るのだろう??と思っていましたが、
こういうことなのね。

明日もいっぱいお話しよう。
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-28 00:58 | ☆徒然日記

久しぶりのCD

久しぶりに聞いたCDが懐かしい感覚に。
いろんな思い出が思い出されるね。
音楽ってのはすごいものです。
しばらくはヘビロテで聞こうかな。。
ちなみに、ジョージハリスンです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-26 19:58 | ☆徒然日記

食べちゃいたいほど

食べちゃいたいほどかわいい。とは良く言ったものです。
私は実際に食いつきますが。。
だって、ほっぺとかおいしそうなんだもん!!
もちろんほっぺ以外も食べます。
お気に入りは腕です。
お風呂の時間はチャンス!!
いっぱい食べます。

ちょっと大きくなったら、イヤイヤされるんだろうな。
今のうちにたくさん!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-25 01:12 | ☆徒然日記

一ヶ月

産まれて一ヶ月が経ちました。
毎日毎日新しい発見があり、初めての体験をたくさんしました。
もちろんこれからもだけど。

生活のすべての優先事項のトップに皐月がいるから、寝れない夜があったり、お昼寝の習慣がついたり、私の生活リズムもだいぶ変わったり。
本当に変化だらけの一ヶ月でした。

それでも楽しい毎日が送れたのは皐月がとってもかわいいから。
彼女が生きていくには私が頑張んなきゃって思ったから。

まだまだ変化が続くけれど、この調子で楽しく過ごしていきます。
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-23 14:00 | ☆子ども

のびのーび。

今日は一人でお出かけ。
お買い物。

久しぶりでのびのび。
雨だけど平気。雨好きだし。

でも、皐月とは離れられない体です。
心配、気になる、そして皐月のご飯の時間。

月に一回くらいはあると嬉しいな。
このゆったり時間。
そろそろ天使に会いに帰ろうかな。
帰ったらいっぱいちゅーしよう。
もちろんほっぺに。
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-22 18:34 | ☆徒然日記

周りを動かす力

子供は特別な力を持っています。
周りを動かす力、人と人をつなげる力。そしてみんなを笑顔にする力。

まだお腹にいる時から、その力は備わっています。
たくさんの人が、もうすぐね。とかこんな事をすると良いわ。と言ってくれました。
そして産まれて来た今も、たくさんの人が子供を助けようと力を貸してくれます。
両親や兄弟、友人はもちろん、街行く人々まで。

抱っこ紐の具合がいまいち気に入らなそうだな。。と思っても出かけてしまっていてはもう直せないし。。とバスを待つ中、助けてくれた女性。
バスの中で笑顔で座らせてくれた男性。
お腹が空いて、大声で泣き始めてしまったのをニコニコしながら「お腹が空いちゃったのね。もう少しでご飯よ」といやな顔をせずに見てくれた女性。
授乳できる場所が分からずきょろきょろしていたら案内してくれた男性。

あげればきりがないほど一日にたくさんの人が気にかけてくれます。
そしてみんなが笑顔。
すごいな、子供って。
大人にはない不思議な能力です。
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-20 21:00 | ☆子ども

ありがとう。おいしい。

今日もまたお友達が遊びに来てくれました。
たくさんの食べ物を持って。

毎日自分の作った物ばかりだったからなんだか嬉しくなっちゃうよね。
見た目もきれいなものばかり。

そして、その中にすてきなものがっ!!!
Pastelのプリンを持って来てくれたのです。
卵抜き生活をしていたから長い間食べれなかったプリン。
大好きなプリン。
幸せです。。。
とろけます。プリンが。そして私が。

大好きなものを我慢した後って、こんなにもおいしく食べられるんだなぁ。って思いながらのすてきなお茶の時間でした。
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-19 19:19 | ☆徒然日記

もうすぐ。。。

もうすぐミニトマトが収穫できそうです。
だんだん赤くなっていくのを見ては、
ワクワク。
上の方のが大きくなっていくのを見ては
ドキドキ。

一度にたくさんならせてしまうと大きくならないし、ってことで花を摘んでいるので、
それなのに実がならなかったり大きくならなかったりすると
がっかりだもんね。。。

もうすぐ一番最初の実が食べられます。
一つ目はお弁当に入れる、って決めてるんだ。
楽しみだなぁ。明日かな?明後日かな??
[PR]
by blue-star-cherry | 2008-06-18 20:55 | ☆徒然日記