ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry

<   2009年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧

カボチャを下さい。

今朝、近所のスーパーまで出かけて店員さんに
「カボチャを丸ごと一個欲しいんですが。」
というと、ちょっと考えた店員さんは
「分かりました」
と、どこかへいくと、持ってきたのは観賞用の黄色の小さいの。


「えーっと、違うんです。食べるんですが。。」
というと、
「あ、すみません。」
と。

季節柄仕方のないことなのかもしれませんが、そりゃ食えねーぜ!!と思ったのでした。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-30 21:02 | ☆徒然日記
皐月と一緒にお出かけ。
微妙に時間があって、ちょっと、お茶がしたい気分に。
今までなら絶対にあきらめてた。
でも、しっかりしてきた皐月、いけるでしょう!!と。

いけるじゃないの!結構。

二人でパンを半分こして、ココアも半分こして、窓の外を眺めながらお茶をしました。
たーのしーい!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-27 20:54 | ☆子ども

一緒に台所

最近、一緒に台所に立って一緒にご飯を作っています。
少し前までは、カウンターキッチンなのをいいことに
向かい合って見せていたんだけれど、
最近は一緒に隣にいます。

「ご飯作るよー」って言うと自分でイスを叩いて乗せて乗せて!!と
今日一緒にやったのは
お米を研ぐこと。
唐揚げのためのお肉にタレを揉み込むこと。
つけあわせのキャベツをちぎってもらうこと。
煮物を作るときに切った野菜をお鍋に入れてもらうこと。

どれも楽しそうにやってくれました。
ま、煮物にする予定の大根には歯形がついていたけれど。

出来上がった料理じゃなくて、素材に興味を持ってくれているようで、自分が触ったものはよく食べます。
今日は、本当に良く食べてくれた。

明日は一緒に何を作ろうかなー。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-26 22:06 | ☆子ども

しょんぼり

皐月は最近、しょんぼり顔をします。

お気に入りのぬいぐるみを持ってお出かけしていて、人ごみで落としてしまって、
それを蹴られてしまったのを見て「しょんぼり」
そのあと、抱きかかえていました。

今日は近くのお祭りに行き、風船を配っていたから貰うと
とってもお気に入りで持っていたのに
途中で放してしまって「しょんぼり」
ずーっと飛んで行った方向を見ていました。


そのしょんぼり顔がかわいくてしばらく見ていたいんだけど、
かわいそうなので。今日はもう一個貰いに行きました。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-26 01:29 | ☆子ども

優しいね

最近の皐月はとっても優しい。

おいしそうだね。って言うと、食べさせてくれる。
大好きなみかんも半分くれる。自分の分が残り一個しかなくなることが分かっていても。
自分がぬいぐるみを抱いていると「ママにもあげるね」ってくれて、
今日はおんぶ。
「おんぶ」って言うからしてほしいのかと思ったら、
私の前に立って背中を向けて「おんぶ」
彼女の方に手をかけて、「くっついたよ」と言うと、とことこと歩き出してたまに走ったり。
しばらくすると「ぴょーん」っていって降りてね。って。


とっても優しいから、嬉しくなっちゃったんだ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-23 13:50 | ☆子ども

大騒ぎ

今朝、皐月と一緒に飼い猫ちゃんの予防接種を受けに行ってきました!!
大人がいけば片道10分の道のりが、子供と猫が一緒にいたため30分。
猫は鞄から出るし、皐月は私のまねをして猫を抱きたがるし、
進んで、止まって、後退して。。
全然前には進めません。

あまりのドタバタぶりに、後ろから来たおじいさんが笑ってました。

しかも着いたら着いたで、皐月は「ここ病院じゃーん!!」って泣く。
しばらくして「あれ?今日は私なんにもされないの?」と
今度はいろいろ診察されている猫を見て、けらけら笑う。
診察を嫌がる猫をなでる私のまねをして皐月もなでる。
でも彼女の撫でるは叩くこと。

動物病院内でもドタバタでした。

そして帰り道も同じことの繰り返し。
唯一違うのは、猫は怖がって鞄から首しか出さないってこと。


あー。なんだか大事だったなー。
でも楽しいお出かけでした。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-22 13:51 | ☆徒然日記

自分で読めるもん。

ここんとこ、絵本にはまっている皐月。
一番のお気に入りは図書館で借りてきた「いもむしれっしゃ」
でも、もちろん、他のも大好き。

先日、キッチンでお皿を洗っていたところ、彼女は今は私に読んでと言っても無理だと分かっているらしく、自分で絵本を読み始めました。
ま、これは今までにもあったこと。

でも、ちがうの。声に出して読み始めたの。しかも、内容もばっちり。
とはいえ、内容って言ってもいろんな動物や昆虫がぴょーんって飛ぶ「ぴょーん」
動物が座ってる絵があって、ページをめくるとぴょーんと飛び上がってるんだけど、
「にゃんにゃ、 ぴょーん」って言ってたの。
もちろん、猫が飛んでいるページで。

すごーい!!
なんか嬉しいわ。
と、思いながらニコニコ皿洗いをしたのでした。
どんどん、こうやっていろんなことができるようになるんだね。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-20 13:00 | ☆子ども

BUTTON

今年もあと一戦を残してF1の勝者が決まりました。
私的には今年VETTELを押していたい感じだったのですが。。。

何はともあれ、あと一戦を残して今年も終わるのかと思うと、冬を感じるね。
これから先は日曜の夜はゆっくりします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-19 14:05 | ☆徒然日記

まいにち、 これでもか!!ってくらい絵本を読んでいるのに、
自分のための本も読みたくて、読んじゃった。
全然知らなかった本だけど、タイトルを見て気になって。
「マリリンモンローという女」
なんだけど、
気になるでしょ??

どれくらい真実なのかは置いておいて、とっても面白くて二日で読み終えました。
あんまり、ちゃんと彼女の出ている映画を見たことがないのだけれど
時間を見つけて、見てみたいな。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-19 01:02 | ☆密かなブーム

渋い。。。

我が家は毎日何かしらの煮物を作ります。
和風だったり、洋風だったり、いろいろなんですが。

それから、今日はスープも作りました。
私的には大ヒットなスープだったのですが。。


いざ、皐月とご飯を食べていると、彼女はあんまりスープがお気に召さないようで
大好きな煮物ばかり食べます。
今日は大根となすの味噌味。

あまりにスープを飲まないので試しに煮汁をあげてみた。
「こりゃいいね!!」とごくごく飲む。
おかわり!!
またごくごく飲む。

渋いね。
さすが、ハンバーグより、がんもどきを好むだけあるわ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2009-10-15 22:30 | ☆子ども