ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日のご飯

なんとか体調が落ち着いてきて、毎日のご飯作りが楽しめるようになってきたこのごろ。
皐月も、ご飯を作るよと言うと、自分でイスに乗って、
できていく行程を見ています。

切った食材を鍋に入れたり、簡単な調味料を入れたりするのは彼女の仕事。
おかげで食材には大変詳しい子供になりました。
時間があれば、ひき肉をこねたりも。

そんな訳で毎日楽しくご飯を作っている訳ですが、あんまり食欲はありません。
でも、ご飯を作るのは楽しい。

毎日、時間をかけた料理を作っても自分ではほとんど食べない毎日です。
ま、皐月が目の前でおいしそうに食べてくれると満足ですが。


今日のご飯はミートソースのスパゲティ。
一緒に人参とタマネギをすりおろします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-29 13:52 | ☆徒然日記
花粉の被害が始まっています。
去年使い始めた花粉用の眼鏡がいい感じなので
今年もコンタクトに花粉用眼鏡。

どこに行っても外せないので感じが悪いけど、仕方ない。

仲良しの子供には「何で眼鏡なの?」と言われました。
そんな時期があと半年以上続くと思うと。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-28 12:45 | ☆徒然日記

金柑の歌

歌っていたのは、皐月。

先日買ってあげた金柑が気にったらしく
「お買い物行こうね」って言ったら「きんかん きんかん きんかんかん」って歌ってた。
はじめは何言ってるのか全然分からなかったんだけど、気づいたらおかしすぎて笑った。


にしても、こんなに小さいのに、金柑のおいしさが分かっているのでしょうか?

買ってあげたら、今日ももちろん張り切って食べてましたが。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-25 12:55 | ☆子ども

テキサスバーガー

はやりに乗って、食べました。

うーん。多い。じゃ、セットにするなよ!!だってポテトも食べたかったんだもん。

味は嫌いじゃないけど、次行ったら違うの頼むかもね。


それよりも最寄りのマックでの人間観察は毎回楽しいです。
今日のお隣テーブルは「子供を早く寝かせると何が良いのか?」で盛り上がっておりました。
ちなみに議題提出者のお子さんは23時に寝ているそうです。小1生。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-20 14:02 | ☆徒然日記
ってことでジャケットにストールで出かけました。
もちろん、暖かかったから平気だったんだけど、
もう、前がしまらないんだよね。。お腹出てて。。。

困ったなーと思ったけれど、もう家は出ちゃってたから、ストールでカバー。

ほんと、暖かい今日は小学生は半袖で遊んでますね。
これくらいだと過ごしやすいのに。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-20 13:57 | ☆徒然日記

35円

ハイチに募金をしたいと思っておりました。
で、Yahooがポイントでの募金を受け付け始めたので、早速。
と思ったら、何かで使ったばかりのようで、35ポイントしかなかっ
た。。。

少しですがお役に立てれば良いのですが。。。
近いうちに別の方法でも募金したいと思います。
あー、楽店のポイントはいっぱいあるのにな。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-17 20:10 | ☆徒然日記

鳥ぶつかった!!

我が家、少し高台に立っているのですが、
一階の窓に、鳥ぶつかった!!

ぼーっとしてたらいきなり、どん!

窓に羽根がいっぱいついてる。
風で飛んでいかないかな??
鳥があまり得意ではないので、触りたくない。
でも、窓の下で死んでたら嫌だと思って、一応外は確認した。いなかった。

なんて間抜けな鳥なの?!
その窓は、ちょっと間違った。って位置じゃなくてどのみち家にぶつかる場所だよ。
おいおい。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-16 10:40 | ☆徒然日記

平日母子家庭

と言う言葉を最近聞きました。

かんたんに言えばお父さんは朝早くから夜遅くまで仕事で、
子供が起きてから寝るまでの世話をすべてお母さんがやり、お父さんが帰ってくる前にお母さんも疲れて寝ちゃう。
という家の事らしく、
都心のベットタウンには多いそうです。

ま、我が家ももれなくこれですが。

ただ、このような状態の家の場合は近くに親戚や実家があるケースが多くて、多少なりとも手伝ってもらえたり、助けを求めたりできる事が多いそう。

が、我が家はこれには当てはまりません。
その場合、実際に母子家庭なら保育園に預けられたりするのに、そういったサポートは受けられないので、お母さんへの負担が大きくなるそうで。問題も増えるそうです。

確かに、どちらかでも実家が近い子は、子供がかなり小さいときから預けて長時間でかけたりするもんね。
ほんと自分で選んだながらも困難な道を選んでしまったものだと思います。
だからといって、お父さんが帰ってきてから、お風呂に入れてもらって、自分はあとからゆっくり入って
そのために子供が寝るのが22時以降とか、考えられません。

でも、実際、多いんだよねー、そういう家。

うーん、うーん、
ま、やるしかないな、自分が良いと思う事はちょっと頑張ってもやりたい派だし!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-15 12:30 | ☆徒然日記

観察

さっきのミスドからマックに移ってきました。
その距離20m。
ま、その間に買い物に行きましたが。。。


ちょうど幼稚園の帰りと当たって、子供がたくさんいますが、
子供と大人の数が一緒のテーブルが多い。
4、5歳の子が多いけれど、それで下の子がいなくて妊婦さんでもな
ければ
一人っ子で育つ可能性が大きいだろうな。。
下の子をおばあちゃんに預けて、
自分はお友だちとランチっていうのは考えにくいし。
うーん、これが少子化かぁ。

今まであんまり感じたことなかったけど、実感。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-13 12:37 | ☆徒然日記

なくなっちゃうかな??

良い天気。
でも強風。。
なのに、外に布オムツを16枚干して来ました。。
過去にも飛ばしたことがありますが、
今の家ではまだないの。
目の前は神社だから拾いに行けるけど。。
やっぱり帰れば良かったかな??


今日は皐月を午前中だけ預けていろいろ書類を出したりしてて、
時間が空いたから大好きミスドでゆっくりお茶。
でも、皐月を預けている場所から直線距離500m。
離れたいなーと思っても実際離れられないのが母です。

あー、やることなくてBGMが気になります。
ビートルズのカバーソングばっかり。
誰が歌ってるのよ?!

あと45分ほどゆっくりします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-01-13 11:26 | ☆徒然日記