ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

でも、ブロッコリー

みんな、今日はフィギュアスケート見ました?

私たち、一緒にメダルの授与式を見てたんですが、
そこで、皐月が「ブロッコリー!!」と言うんです。

何の事かと思ったら、メダルのあとに渡されるお花、
緑色で、ま、遠目から見ればブロッコリーにも見えるような。。。

「あれはお花だよ。緑色できれいだね」
って言うと、
「お花???でもブロッコリー!」
と。


その後も見る度にブロッコリーと言ってました。
概念がないと言うのは面白い発想ができるものだと思いました。
ほら、みんなも授与式でブロッコリーを渡してるところを想像してみてごらんよ!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-26 14:38 | ☆子ども

忘れ物は大事件。

今日のご飯は餃子って決めてた。
理由は簡単で、微妙な量の豚ひき肉があったから。
んで、夕方出かけのついでに餃子の皮を買って帰ってこようとスーパーに寄ると。。。

関係ないものばかり買って、肝心の餃子の皮を買い忘れて帰ってきた!!

もう一回いくのは体力的にも時間的にも無理!でも身体は餃子を食べる気満々!
じゃ、作るか!!

と思ったのが間違いだったのか、コネコネしている私を見て「さつきもこねこね」と言い、
じゃ、良いよ。とはじめてしまったら。。。

皮が完成した頃には小麦粉まみれの皐月がいました。
なぜ顔まで??

記念に写真も撮ったけど、あまりにひどくて載せられません。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-25 20:52 | ☆徒然日記

やっと買えた。

家から15分くらいのところにあるパン屋さん。
天然酵母と国産小麦のパン。
平日の、中でも3日しか営業してなくて、11時にオープンなのに14時には売り切れてしまっているところ。

今日、他の用事で11:30前に近くを通ったから、寄ってみたら、やってるー!!!

早速、皐月を誘って向かってみるも、あまりに民家なので皐月も怖がって入ろうとしなくて。
「パン屋さんだよ」
って言ったら、自ら向かっていきました。

実際、まだ開店30分なのに売り切れているパンもあって、でも焼きたてのものもあって。
皐月はあんパン、私にはクリームパンを買いました。
そして、明日の朝ご飯に、ぶどうパン。

天然酵母のパンだから少し固いんだけど、やっぱりおいしいのかな?皐月も力の限りちぎって食べてました。
そして笑顔で「おいしー!!!」

また行こうね。って約束したけど、また開いている時に行けるかな???
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-19 22:14 | ☆徒然日記

全面禁煙かー

もちろん、私、非喫煙者ですので大歓迎ですが、
と、なると喫煙者と一緒にお茶とかご飯とか
なんか気を使うなー。。。

なんかゆっくりできない感じ。

ひろーい店なら良いけど。


どうなるのかなー。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-18 23:51 | ☆徒然日記

たまに

皐月はあんまり熱を出しません。
もちろん、鼻水出たり、咳したりっていう小さな風邪はよくひくけど
熱が出たのは多分、片手で足りるくらいの数。
前回の熱は。。。って考えると7月の引っ越し疲れのとき。


そんな彼女が今週熱を出し、一日で下がったとはいえ、やっぱりイマイチの体調なのか
元気に遊ぶくせに、ご飯食べない。
すぐ寝るくせに、すぐ起きる。
いつでも抱っこ。

そんなわけで、今もお昼寝。
一緒に外で遊ぼうと思ってたのに。
まだ、元気!!って所までは遠いようです。

お買い物行かないと、ご飯ないのに、どうしよう??
うーむ。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-18 11:08 | ☆子ども

ぎゅいーん。

歯医者に行ってきました!!
皐月が生まれてからは二回目。

定期検診とクリーングだけだったんだけど、前から行ってるところへ。
電車を乗り継ぎ、40分。
早いとこ、近所に歯医者を探さないと、、と思いながらも
自分が「良し」と思えるお医者さんはなかなか会えないので
遠くてもしばらくはここに通う事になるなー。

結果は虫歯もなく、問題なしで、ささっと終わりました。

あー、虫歯って言われたらどうしようかと思ったよ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-17 14:27 | ☆徒然日記

さて今日は

バレンタインデー!!ってことで、
皐月とスコーンを作りました。

最初は粉を振るうのと型抜きだけやってもらおうと思っていたんだけれど、
いつも一緒にご飯を作る習慣になっているから、
私が捏ねるのを見て
やる!やる!!
と言って、結局全部の行程を一緒にやりました。

その分、焼けるのも楽しみなのか、オーブンの中もずっと覗いて、たのしそう。
おいしくできました。

一緒にいろんなことができるようになって、楽しい毎日です。
とか言いながら、料理を任せられるようになるのを密かに楽しみにしています。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-14 22:20 | ☆子ども

シャチ

楽しかったねー。バンクーバーの開会式。
私のお気に入りシーンはシャチのシーンでした。
すごーい!!ってね。

珍しく、我が家でずーっとテレビがついていたのだけれど、
皐月は途中で興味がなくなったのか、飽きたのか。
絵本を読んでとか言いにきましたが、
開会式の三時間はばっちりテレビを見させてもらいました。

これから二週間、いつもよりも何倍もの時間、テレビがついている日が続きそうです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-14 22:12 | ☆徒然日記

確定申告

終わった、終わったよ。。
今年は住宅購入したせいで、書類が多くて
早めに動き出して、税務署に電話して必要書類をきいたりしていたのに
いざ、行ったら書類不備。。。

原因は引越しぐせ。
「平成15年以降の住所を全て知りたいんですが」
と言われた時は焦りました。
あちこち引っ越したもんで。。。

んで、なんとか揃えた書類を見てみると
この春で上京して満10年。
かれこれ7ケ所も住んでいました。。
しかもそのうちの一回が合併で住所が変わったために書類上8ケ
所。。。

ちょっと反省しました。
引越し費用もったいなかったなー。とか。

ま、過ぎたことを言ってもしかたなし。


税務署が空いてて、時間が余ったから一人の時間を満喫します。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-10 12:43 | ☆徒然日記

節分が終わったら

女の子がいるお家は節分が終わったら
一大イベントの「お雛様を飾る」があります。
我が家も週末にやりました。

今年は皐月も分かるようになって気に入ってくれたみたい。
今日も寝るときに「おやすみ」って言っていました。

こうなると季節ごとの行事も意味を持てくるね。

節句には何をしようかな??
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-02-08 21:48 | ☆子ども