ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

うちのネコ、品種的にも繊細、と言われるアビシニアン。

先日、予防接種に行ったときに、少し前に見つけたハゲも見てもらいました。

「前回も、このような症状で受診されてますし、ストレスでハゲになりやすい子なんでしょうね。。。」

えぇ、そうです。
結構厄介なとき、大きくハゲちゃった時は病院を受診してますが
ちっちゃいハゲは数知れず。。

出産によるドタバタはもちろん、旅行中の疎外感にペットシッターさんの侵入
立て続けの来客なんかもストレスで、
しばらくすると、どっかハゲる。

背中や首周りは舐めにくいし悪化しづらいから、放っておいても治るけど
前回みたいな指の間とか、今回のような膝部分は 舐めちゃうからすぐ悪化。

でも、思ったわけ。
もちろん、ネコの性格なんかもあるだろうけど
これも一種の赤ちゃん返りじゃん!!と。
人間の子供は抱っこをせがんだり、なんだかんだと親の気を引こうとしたりするわけだけだ。
おんなじ。
「ママ、また私のこと構ってくれなくなっちゃったよぅ。。。」
って、ストレスはげ。


もう、仕方ないって思うことにしました。
だって皐月の指しゃぶりも仕方ないんだし。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-30 19:47 | ☆徒然日記

少しずつ

寒くなって来て、朝、洗濯物を干すのが辛くなって来た。
ひんやり。。。

そして、お布団で子供にくっつきたくなって来た。
あったかい。

床暖が手放せない。
床暖じゃないゾーンに行きたくない。

ネコがしきりに近付こうとしている。

加湿器を使い始めた。

保育園にお迎えに行く頃には、もう暗くなり始めている。

麦茶が室温でも十分冷たい。

芝が枯れ始めた。

そろそろ冬のコートも準備せねば。。と思っている。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-29 12:14 | ☆徒然日記

ネコも注射

さてさて、毎年この時期は家族そろって予防接種の季節です。
それは家族の一員であるネコにも言えます。。。

ってことで毎年恒例のワクチン接種に行ってきました!!

子供を二人とネコをつれて、大人が歩けば5分の場所まで30分。
途中「皐月、そらを持つの!!」
と、犬の散歩のように連れて歩きたい!!と主張した我が子。
まあ、やらせてみよう。と思った私。

失敗でした。

ネコ、外界が怖くて丸まってた。
それでも連れて歩きたがったけど5分経っても10mしか進まなかったので止めました。


しかも、病院で心配そうに見守る皐月に、不機嫌な樹。ビビりまくってるネコを抱えていたら
一緒になったおばあちゃんが樹を見ていてくれました。。

あぁ、温かい街で良かった。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-24 23:17 | ☆徒然日記

子よりも私が。。

行ってきました。インフルエンザの予防接種。

皐月と相談して、「どっちが先に射つ??」「ママ!!!」
ってことで先に射ったわけですが
そのせいか、皐月は我慢が出来ました。
もちろん泣いたけど、以前みたいに逃げ出そうと必死になったり暴れたりしなかった。
分かっているのね。。

って前置きです。

今年の予防接種は今までよりも射ったところが腫れやすい。
と、注意を受けまして、
「子供が腫れちゃうと、かゆいので掻いちゃうと思うんですが、掻くとどんどんかゆくなるので。。。」
っていうことを言われたのです。

そっかー。腫れちゃうと大変だなー。。。


と思っていたら、皐月は腫れず、私が腫れました。。。

かゆいのよ。なんでかな??と思いながら掻いていたら
注射でした。

あー。

より、かゆくなったのは言うまでもありません。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-22 12:15 | ☆徒然日記

やっぱり会えなかったよ

昨日の健診で布オムツの子には会えなかったよ。
やっぱり珍しがられてしまったの。

うーん、私的には紙オムツと大して変わらないけどなー。。

布オムツだとはずれるのが早いっていうのも多分、気のせいだと思うし。。
ま、親が洗うのが嫌だなーって思って頑張って外すことはするかもしれないけど
濡れたのが気持ち悪くて泣くっていうのも、
子供によってだと思うし。

樹はオムツが濡れるのをとっても嫌がる。
それに寝ている間は基本的に、排泄一切しない。
目が覚めて、きちんと意識があってからする。

でも皐月はオムツが濡れるのなんか全然平気。
寝ててもする。
やっと最近寝てる間はしなくなったけど、起きたらすぐ出ちゃう。

やっぱ、個人差なのよ。と思ったわけ。
んで、この対比を考えると、皐月より樹の方が簡単にオムツを外せるかもね。
皐月の時も「苦労したなー」とは思わなかったから
何か楽しみ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-19 11:43 | ☆子ども

布オムツ育児

はやってるらしい。。と聞いたのですが
ほんと??
あんまりお会いしないんですけど。。

私、結構手抜きで布オムツだから、長距離のお出掛けとか紙オムツだし、夜中も紙オムツだけど。。

あんまり近くにいないから、いれば是非、布オムツの相談とかしたいんだけどな。。。
例えば、ポリオの予防接種のときどうする??とか。
風邪の時はどうしてる?とか。

さて、明日は4ヶ月検診。
布オムツの子に出会えるかしら??
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-17 22:28 | ☆子ども

つい、見ちゃう

最近、子供たちがとってもかわいい。
こんな話、聞きたくないって?
ま、ちょっと聞いてよ。

最近、樹も大きくなって長い時間寝られるようになった。
だから、夜中に様子を見に行くと、当然二人並んで寝てる。
カワイイ。。。

樹が動き始めた。
ちょっとした仕草がカワイイ。

皐月は親から離れていても大丈夫になった。
でも、振り向いて私を見つけた時の笑顔、最高にカワイイ。。。

だから、夜中に暗い中、寝てる彼らを見ちゃう。
朝かわいい仕草を見てると、時間が過ぎてる。
最高の笑顔に、イチコロ☆


私、親バカ。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-15 11:29 | ☆徒然日記

インフルエンザ

予防接種を受けたいのです。
保育園じゃ大抵流行るし、一番小さい子は受けれないので
家族みんなで受けなければ!!

って今週末に予定していたら、風邪が治らなそう。。。

おたふくの予防接種も受けてたから今週末から予防接種解禁なんだけどな。。。


今度、保育園帰りに行くしかないか。
早めに射たないとね。

「ママも我慢だから、皐月もがんばろう」が合い言葉です。
リアル、ママ我慢です。
注射、苦手。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-14 23:27 | ☆子ども

長距離散歩

最近、保育園まで完全に歩きで通園している皐月。
今朝もちゃっかり歩いてました。
着いた途端あくびしてたけど。。

時間がかかって嫌だなーって気持ちも少しあるけど
結構楽しく歩いています。

散歩している犬に興奮したり
大好きなクレーン車とか見て盛り上がったり
近所の畑でおじいちゃんに「お茄子下さい!!」って言ってみたり。

その日の事を話して、歌を歌って、ぬいぐるみを抱いて、樹をあやして。
道行く人が「お姉ちゃん歩いて偉いねー」って言ってくれて得意げ。

二人乗りがかわいくて好きだけど、歩きたいなら歩かせてあげようと思うのです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-14 10:57 | ☆子ども

ありがとうね。

昨日のステージ見てくれたみんな、ありがとうね。
大盛り上がりの楽しい中
何か素敵な時間でした。

また、しばらくステージに上がる事は無いかと思うんだけど
その時はよろしくね☆

とかいって、またすぐにあったりしてね。。。


あー、楽しかった。
もう少し、コンスタントに練習しておきます。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-10-10 21:02 | ☆出来ごと。