ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今年も一年ありがとう

本日で2010も終わり。

今年もいろいろありました。
もちろん一番のニュースは出産だけど
それに伴って 皐月が保育園に通いはじめたのも大きな出来事。
毎日とっても楽しく通ってくれて助かります。

そしてブログ的に大きな出来事だったのは ついTwitterをはじめてしまった事。
ちょっとした事も つぶやいてしまうと、ブログに書く事がなくなってしまったりで、
どうしよう。。って思ったけど
最近なんとなく棲み分けができて来て 私のなかではどちらも重要です。
ま、Twitterの手軽さは大きいけど。。。


来年は
どうしようかな?
まずは卒乳したらちゃんと産後うつの治療に行く。
もう少し気持ちに余裕を持って生活したいな。
あとお庭を整備。今年はこの家での初めての春だったのに、妊婦であんまり手を掛けれなかったから、来年はキレイにします!!!
他にはねー。
子育て関係は言わなくてもだしねー。。。
あ、着付けに通うぞ!!!


そんなわけで、来年もよろしくお願いしまーす!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-31 14:00 | ☆徒然日記
悩んじゃってるママたちに、届けたい!!です。
ちょっと笑えるエピソードなので、ぜひ悩んでない人も読んでいって!

まずは我が家の状況から。
2歳半の娘。
一時は絵本を読むとき、お外にいる時など「お約束」した時は指しゃぶりをしない生活が送れていたけど
赤ちゃん返りと共に見事に復活。
ついこの前までは、本当にいつでもしていた。
吸いダコなんか当たり前、歯のあとが傷になっても、よだれに因る肌荒れで痛くても
指しゃぶりは止められない。

それは私的にもキツくて
下の子の世話の為「今は構ってあげられないよ」と言うと指しゃぶり。
そのうち、「今はダメだろうなー」と思えば指しゃぶり。
構ってあげられない事を責められているような気がして、辛かった。
その分、余計に止めてほしくて、「指しゃぶり止めて」って言うけど、逆効果。

お互い、分かっちゃいるけど止められない状況で。。。



そんな先日、 皐月に指に「タコ出来てるよ」と言った。
彼女は「蛸 オクトパス」だと思った。
彼女は昆虫やクモ カニ タコ とかいった物が好きじゃない。
「えーん。タコ怖いよぉ」と大泣き。
とりあえず、絆創膏で隠してみた。
指しゃぶりをするとタコが来るよ。指しゃぶりを止めたらタコはいなくなるよ。と教える。
それ以来、ぱったりとしなくなった。

眠りにつくとき、指しゃぶりをしないと寝れなかったのに、全くしない。
夜中に眠りが浅くなってもしない。
もちろん日中もしない。
「タコ、もういない?」と聞いてくるけどね。
子供なのですぐ治ったから「指しゃぶりするとまたタコくるよ」と言っておいた。
たぶん、よっぽど何かが起きない限り、もうしないと思う。


止めてみちゃえば、こんなに簡単な事で??って言う位、悩んでたのがバカみたい。
でも、本当に嫌だったの。


よくお酒やタバコみたいに「本人が止める気にならない限り、周りがどんなに言っても止められません」って言うけど、ほんと、その一言に尽きる。
だから、きっかけ次第だね。
なので私からのアドバイスは 気長に待つ事。
解放された今だから言えるんだろ!!って思ってる人、本当にそうなんだけど、
まずは自分と子供に「止めてって言わない」って言い聞かせて、放っておく事をオススメします。

そして、『止めれそうかも』っていうチャンスを逃さず拾って猛プッシュ!!
そうすると、もうなんだか悲しくなる位 あっさり です。
頑張らない事を頑張って!!


最後に 長いのを読んでくれてありがとう。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-28 21:11 | ☆子ども

テレビのその後。。。

ちょっと前に書いたけど
結局フレッツには乗り換えません。
J-comに残留。

友達に助けてもらいました。

最終的に料金と、チャンネル数、画質が決めてになりました。

CSみてない人にはe2の方がお得かな?BSが見れれば十分!!なら。
でも我が家はCSしか見てない。位だから。。

持つべき物は友達です。
ありがとー!!みんな!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-25 22:59 | ☆徒然日記

ママ、サンタ☆

今年、サンタクロースからのプレゼントを買ったのは24日。

だってさ、皐月があれがいい、これがいい。とか言う物だから
結局どれなの??
ってわけで。


とか言い訳しましたが
喜んでもらえたようで、嬉しい限り。
一日抱きしめて遊んでいました。

うん、ママ頑張った!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-25 21:22 | ☆子ども
Jcomから乗り換える事を決めました。

理由はCSが一般的なレコーダーでは録画できない!!

なんてこった。知らなかったのです。

実は何を隠そう、我が家には今までDVDレコーダーが存在しないままだったのです。
ちなみにビデオデッキはあるけどね。繋いでないけど。。

で、この家でJcom、CS放送な生活をスタートしたわけですが
子供の予定なんかに左右されたり、夜泣きで見れない番組も増えたわけで。。

じゃ、レコーダー買っちゃう??
ってなわけで、電気屋さんに直撃!!
そしたら「実はですねー、Jcomはレンタルの物以外CSの録画が出来ないんです。。。」

なにー!!!

しかもこのレンタル録画機器、月額¥3000くらいで、二年借りてたら買えるんですよ。


もー、びっくりでした。
そんなわけでTV+TEL+NETをすべてJ-comに頼っていたわけですが
ぜーんぶをフレッツに乗り換えます。
そして e2 by スカパーに加入です。

あぁ、世間知らずだった自分にがっかり。
と、思ったら「多いんですよ、そういうお客さん。。」と電気屋さんでいわれました。

年明け早々、工事が続きます。。。
はぁ。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-21 11:26 | ☆徒然日記
そろそろ年末も押し迫ってきた感、満々ですが。。。

年賀状に着手してないー!!!

やる気はあったんだ。
年賀状もばっちり用意した。
皐月の分は小道具も用意した!!
が!!!

そこで、満足してしまった私。
まだ、やってない。
今年の写真も用意してない。
去年の年賀状探してこないと
みんなの住所分からない。。。


どうしよう。
元旦にお届けできるのかしら??

って思っている割に、小道具を作らずブログを書いてる。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-19 14:37 | ☆徒然日記

胃が。。。

最近食べ過ぎなのは分かっていたのですが。。。


今日久しぶりに、油の多い豚肉を食べたら
ちょっとでお腹がいっぱいに。。。

決して年齢のせいではないと思いたい。
食べ過ぎのせいだと思いたい。。

でも、もうしばらくはいらないって思ってしまった。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-16 00:44 | ☆徒然日記
たまにいます。

プスプスで寝ている樹を見て
「もうすぐ乗れなくなっちゃうね」
最初は、ん??って思っていたんだけど
どうやら寝ているとサイズがちょうどいい感じで、
もうすぐきつくなって乗れなくなっちゃうね。

って事だと思うんだけど。。。

えーっと、子供は座って、立ってっていう成長をしていくんですが。。。。


で、思ったんだけど
もし一年くらいゴロゴロ寝てて
そのあとスクッと立ち上がって普通のご飯食べてくれたら
どんなにラクチンだろう。。って。
そんなの可愛さ半減かもしれないけどさ。
でも絶対楽だよね。


何てことを考えてぼーっとするくらいの余裕ができました。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-11 22:10 | ☆徒然日記

こども手当と予防接種

来年度のこども手当で何やら盛り上がっておりますが。
我が家、一人は年度早々に3歳になるのですが、もう一人はめちゃめちゃ関係ある話。

でも、反対です!!

そんな事するならもっと他に使ってほしい。
待機児童もそうだけど、一番は

予防接種

任意の予防接種が良い金額なの。
しかも射つところで全然値段が違うし。

んで「高いから射ちません」っていう人いるけど、もし、病気になったら総合的にどっちがお金かかるかって
大して変わらなくない??
「射てません」っていうのはまた話が別だけど。

保障の問題とかあって公費にするのを渋ってるんだろうけど
今年から射てるようになった肺炎球菌ワクチンなんか、
最大で4回だよ??だいたい一回1万円。
これ、何とかならないかな。。。

って、思います。
家はなるべく全部射ってあげようと思ってる。
生ワクチンは微妙だけど。
ポリオとか、早く不活性にしてほしい。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-09 23:11 | ☆徒然日記

貰い物、大得意!!

今日は起きてるから、書いちゃおう!!

最近、貰い物大得意な皐月の力がパワーアップした感あり。
もともといろいろ戴くんだけど。

なんでかな?やっぱり、歩いている子供が少ないからかしら??


ってことで最近戴いた、すごい物は

●柿 25個
以前から知っていた方だけど、「お姉ちゃん、柿好き?」って言われて
お家に寄らせてもらったら「袋ある?」
びっくりしました。
家で数えたらこの数。

●絵本
保育園のすぐ側のお花屋さん。
金魚をたくさん飼っていて、皐月がそれに興味津々で仲良しに。
毎日、ご挨拶をしていたのだけど
「ばいばーい」とお店の前を通り過ぎたら「あ、待って」
と戴きました。
新品。こぶとりじいさん。
お気に入り。


とっても、とってもありがたいな。って思います。

ちなみに、ここしばらく大根を買っていません。
仲良し畑のおじいちゃんから戴いてます。

心も温かくなるよね。
[PR]
by blue-star-cherry | 2010-12-08 22:01 | ☆子ども