ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー

<   2011年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

先日、bananafishさんのライブを見に行ったと書いたけど
その時久しぶりに会ったのが APOGEEの間野さん。
彼とも、もともと知り合いです。

なんて言うか、ほんと ちゃらんぽらんな性格なのに
ちゃっかりメジャーデビューとかして、心配になるくらいの
ちゃらんぽらん。そして酒飲みです。

そんな彼らが今度一緒に演るらしい。
見に行きたい。

が、2月はちょっと予定が立て込んでるので、難しそう。

ってなわけで、こちらで紹介をば!!

bananafishさんは今度のオーディションに通るとアメリカで演奏できる!!ってオーディションを2/5に受けたりもするみたいなんで
是非、私のかわりに応援を!!
どうやら その日が間野さんらしいです。。
見たいなぁ。。。

ってことで リンク☆見てね↓
bananafish
APOGEE
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-31 22:43 | ☆徒然日記

寂しいなぁ。。

お気に入りだった生ハム屋さんが移転する事になり
行ってきました。

明日で今のところでは最後の営業ってこともあり
午前中からなかなかの混み具合。

アルコールを良く飲んでいた時は本当にちょこちょこ買いに行ってたなぁ。

また、飲めるようになったらちょこちょこ行きたいなぁ。って思っていた矢先の移転で
気軽に行けなくなっちゃうのは残念。。。

ってなわけで成城近辺の方は是非行ってみてくださいませ。SALUMERIA(サルメリア) 69(ロッキュー)
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-30 21:45 | ☆徒然日記

お腹が痛い原因は。。。

最近、カフェインレスコーヒーに牛乳を入れて飲むのが流行な私。
甘い飲み物はあんまり好まないので。。

んでも、最近、お腹が痛いんだ。
一日を通して。
でも、風邪でお腹が痛いって訳じゃない感じ。。。

うーむ。と考えてみる。

牛乳じゃ??

お腹がゴロゴロしない牛乳買ってこなきゃいけないかな。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-29 13:31 | ☆徒然日記

バリアフリー

最近はどこでもバリアフリー化が進んできたけど
人が多く集まる場所ほど、なかなか進まないのであります。。

そして、本日困ったのは代々木駅。
分かっていたから、覚悟はしていたんだけどね。。。

山手線外回りのホーム→改札は下り。
エスカレータもエレベータもなく、階段です。。

分かってた私は、階段前で「よし、行こう!!」と樹に言うと
前を歩いていた女性が振り返って「手伝いましょうか?」と言ってくれました。

自分一人でいける事が分かっていたからお礼を言って断ったけど
後ろでエアバギィにちょっと大きな子を乗せたママが困っていたので
樹を階段下で待たせて手伝いました。
彼女は「エスカレータもないんですね。。。」と言っていた。

確かに最近にしては珍しいかもね。

代々木駅は割と頻繁に使うので早めに改善されてほしいなぁ。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-25 22:27 | ☆徒然日記
下の記事の続きになるけど

発見!二次発酵を冷蔵庫発酵にすると、臭いがあんまりしないよ。

一次発酵は普通に暖かい部屋とかオーブンの機能使っても大丈夫。
逆に一次発酵を冷蔵庫発酵にしても、二次発酵を暖かい部屋とかオーブンの機能とかでやると
やっぱり臭います。。

ベーグルは冷蔵庫発酵だったらほとんど臭いは気にならない!
フワフワのは、やっぱりちょっと臭うなー。くらい。

そして冷蔵庫発酵のおススメポイントは
夜捏ねて冷蔵庫発酵させておけば朝は焼くだけ!

これから金曜、土曜の夜はコネコネです。

ちなみに冷蔵庫発酵の方法は
成形の終わったパン生地を冷蔵庫の野菜室で6時間以上発酵させます。(私は大抵8時間)
焼く前に生地を冷蔵庫から出して、室温に戻します。(10から20分)
あとは普通に焼くだけ。

一度やってみて。
いつもよりキメ細かになる気がするよ☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-23 23:50 | ☆徒然日記

ハマりやすい性格

私自身より、みんなの方が知ってるかもしれないけど
ハマりやすい性格のようです。

最近、ハマってるのはパン。

小麦粉はまあ、良いとして
今こだわりたいのはイースト。
よく見る日清のドライイーストはちょっと匂いが気になって。。
サフにするか、市販の天然酵母にするか悩み中。

でも、このパン焼きブームが終わってしまったら。。と言うところでも悩んでおります。

皆様、私はさめやすい性格でしょうか??
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-20 23:23 | ☆徒然日記
かれこれいろいろ試してみました。

記念に、そして誰かのお役に立てれば。。と感想を。

皐月の新生児期に使っていたのは日本製のいわゆる「おむつカバー」
素材は

●綿 → 使いやすいけど、漏れやすい
●ウール → ごわごわしていて、扱いづらい
●ポリエステル → 自然素材じゃない事を気にしなければ、一番扱いやすい。汚れも落ちやすくて、すぐ乾く

その後、成長と共に買い足して、size70で壁が!!
「内ベルト」タイプしかない。。
イタズラで子供がオムツを取らないように工夫された結果が内ベルトらしいんだけど
我が子は取らなかったし、どうにも扱いづらくて

ワンサイズオムツカバーに。
●ワンダールース(ポケット式) →ポケット式は向かなかった。スナップタイプは子供が動く時期には難しすぎると思う。。。
●ワンダーラップ → おしっこの量が増えてくるとかなり漏れる。漏れ始めると防水機能はぐんぐん低下。でも、漏れないように気をつければ一番使いやすかった。けど廃盤。。。
●GroVia → マジックテープタイプでポケット式でもない。という理由で選んだ。あんまり漏れないし、なかなか。柄が可愛くなれば◎


もうきっと買い足す事もないかと思うと少し寂しくなっちゃう オムツカバー。
最近はかわいいのが多くて、たくさんのママたちから声を掛けてもらったなぁ。
もう少ししたらまた、ハイハイするかわいいお尻が見れるな。楽しみ☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-19 13:41 | ☆子ども

そろそろ

雨が降ってほしいよね。

もう、カラカラだよ。

室内は加湿器ついてるからいいけど
空気を入れ替えようとして、窓を開けると湿度計の数字がみるみる下がっていくのよね。

そろそろ本当に、雨を待ちます。
雪だったら、ちょーうれしい!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-19 00:16 | ☆徒然日記
昨日、我が子らは予防接種に行ってきました。
皐月が 肺炎球菌。
樹が Hibと肺炎球菌。

これはどっちも不活化ワクチンで、死んだ菌を接種して免疫を作るのね。
似たような症状が出る事もあるけど、実際にかかる事はない。
でもその分、免疫が短い間しか続かないから、何回も接種する。

皐月は1週間後に水疱瘡を射つ。
こっちは生ワクチン。弱った菌を接種するから、たまにかかっちゃったりする。
皐月はおたふくを射った時に、実際腫れた。しかも結構。

問題はこの副反応。
おたふく射って、腫れちゃった程度ならまだ良しとしよう。
もし、障害が残っちゃったら、どうする??


って言うのが問題になってるのが「ポリオ」の生ワクチン。
経口で飲んで接種なんだけど
今、日本国内でポリオにかかるとしたら、この副反応。
もしくは接種した人全員がしばらく排出する便に菌がいるので、そこから。っていう場合だけ。
なのに毎年1人のペースで障害が残るほどの危険度。

そして、布オムツ愛用ママたちの中ではちょっと有名な「子供じゃなくてお父さんがかかっちゃった」話。
親世代の昭和50〜52年生まれの人は抗体が少ないようで、子供と一緒に追加接種を勧めている地域もあるのね。
確か、このお父さんも車椅子生活になってしまったはず。


でも、どうしようもないなら、射たなきゃねぇ。。


って、思っていたけど!!
実は日本でも不活化ワクチンでポリオがうてます。
ってか、先進国の中では生ワクチン使ってる方が珍しいの。

まだ、とっても少ないから、近隣にない場合は本当に手間だし(接種可能医療機関はこの記事の一番下にリンクしてるよ)
公費ではなくて実費、しかも上でも書いた通り、不活化ワクチンなので何度も射たなきゃいけないけど。
それでも「もし、自分の子に障害が残ってしまったら??」
なんて思いながら射つよりは、よっぽど良い。
私の知り合いに「ポリオにかかるのが怖いから、接種させてないよ」って人もいた。

そんなわけで、樹には不活化ワクチンを射ちます。
まだ、一回目も射ってないけど。
本当は射ってから書こうかとも思っていたけど、もし、この情報を見て一人でも「ピン」と来てくれたら良いなと思って。

このリンクも是非見てね↓↓
不活化ポリオワクチン取り扱い医療機関一覧
医療ニュース ポリオの二次感染について
便を通じてポリオ発症 お医者さんのブログ
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-13 21:25 | ☆子ども

炊飯器

買いましたよ。炊飯器。

しかも散々迷って3、5合炊きにしました。

んでもって、最近の家電はやっぱり高機能です。
必要なのか分かんないし。。

結局炊ければ良いやで、我が家ではお気に入りの「雑穀米」コースがあるのにしました。

んで、思うんだけど、家電はどんだけ小さくできるか??
って言うのが課題の一つにあると思うのに
最近の炊飯器はどんどん大きくなってる気がするんですが。。。

なんで??


ま、良いや。
新しい炊飯器は快適です☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-01-09 21:17 | ☆徒然日記