ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー

<   2011年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ゆったりな気持ち

疎開してきて数日。

余震がないこと。
水が安心なこと。

この二つは精神的に大きいです。

でも、皐月的には普段じゃない毎日にちょっとお疲れな様子。

次はいつ帰るのか?と言うのが悩み。

でもさ、あの水の数値、どうなの?
そもそも17日に基準値を30倍に上げている時点で信用できない。

どうしようかな?

もう一回しっかりとした雨が降って
それからの数値を確認してから、帰ろうかな??
それまでもう少し、ゆっくり。ゆっくり。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-27 21:29 | ☆子ども

ゆったりな気持ち

疎開してきて数日。

余震がないこと。
水が安心なこと。

この二つは精神的に大きいです。

でも、皐月的には普段じゃない毎日にちょっとお疲れな様子。

次はいつ帰るのか?と言うのが悩み。

でもさ、あの水の数値、どうなの?
そもそも17日に基準値を30倍に上げている時点で信用できない。

どうしようかな?

もう一回しっかりとした雨が降って
それからの数値を確認してから、帰ろうかな??
それまでもう少し、ゆっくり。ゆっくり。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-27 21:29 | ☆子ども

畑作業開始!!!

畑ってカテゴリ作っちゃった。

体験農園の作業が開始しました。
本当は週末に言って、皐月と一緒に種まきしようと思ってたけど
疎開をしようと思ったので、樹と二人で。

樹は「さて、作業を!!」って時に寝てくれたのでプスプスにいれて寝かし、
大急ぎで作業。

キャベツの区画を準備して
小松菜と、ほうれん草と、ネギを種まいて。

本当はジャガイモも植えたかったけど、樹が起きたから
また今度に。

保育園帰りに皐月と一緒に畑に寄って、「ここがほうれん草と小松菜のお家だよ」と話して
「大きくなってねー」と言ってました。

芽が出たりするの楽しみだなー。。
芽が出たら写真UPしちゃおう☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-24 23:17 | ☆畑

疎開します!!!

もう、水やら余震やらに振り回されてる私。
地震にビビりまくりな皐月。

そんな私たちは愛知の実家に疎開します!

しばらくいないけど、よろしくね。
愛知のみんな、帰るから、しばらくよろしくね☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-24 21:33 | ☆徒然日記

ありがとう。

先日の記事を見て連絡くれたりコメントくれたりしたみんな
ありがとう。

なんとか、乗り切れた。
ご近所の力も借りたりして。

でも今週も同じ問題に直面。
どうしようかと悩んでいた所に、今朝の大きめな揺れ。

皐月は「いつもとちがう」に敏感なので、
先生もうーんと言っていた。
ま、診断書が出てる状態で「家で」とは言えないよね。
うーん、うーん。


お迎えまでに決めなきゃ。
一番いいことってなんだろ??
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-23 09:54 | ☆徒然日記
今回の混乱に乗じての物不足。
小さい子供がいる家ではオムツがちょっとした問題。

このメーカーはかぶれちゃうの。とかでたくさん買ったり、あるサイズだけなかったり。
そんな中、我が家はあんまり実感なし。
布オムツだからね。
ちょっと電気使うけど、水もお風呂の残り湯だけじゃなくて、濯ぎ一回分は新しい水を使うけど。

生理用のナプキンも無くなってたみたいだね。
でも、これはもっと実感なかった。
流行の布ナプキンを使ってる上に、知る人ぞ知る月経カップを使用中な私。

もう、ほとんどケミカルなナプキンは使わないだろうね。
あの不快な感じをもう、体験したくない。
いくら捨てるだけで良いからって。


そんなわけでお勧めしたい。
布オムツ、布ナプキン、月経カップ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-20 22:49 | ☆徒然日記

出来る事、出来ない事。

思ってた。
我が家、一部屋余ってる。
被災地の家族、受け入れられないかな?


よく考えた。

今の私の精神状態じゃ、無理だ。
他人と住むのは、きっと無理。


あぁ、出来る!と思っていたら出来ない事でガッカリしたけど
自分に出来る範囲で、お手伝いしよ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-20 22:33 | ☆徒然日記

あぁ!!!

一戸さんのサイトがお引っ越ししてる!!
そしてtwitter始めてる!!!

さっそくフォローさせていただきました☆
リンクも貼り直してあるので覗きに行ってね。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-16 22:34 | ☆徒然日記

心が乱れる

皐月は区立の保育園に通ってる。
区から保護者に要請がきた。
「職員の通勤困難、食料調達できない状態なので、可能な限り自宅での保育をお願いします。」

私は一日家にいる。
今は妹も泊まりにきているが、彼女だけに保育してもらう事は不可能。手伝ってはもらえるけど。
私は産後うつの診断書で保育園に通わせてもらってる。

その場合、自宅で保育は可能なのか?
物理的には可能。家にいる。
でも、精神的には?

今は母乳をあげたいから。と薬を飲んでいない。
もちろん緊急用の頓服薬、睡眠導入剤は持ってる。
薬を飲んだら24時間は母乳をあげられず、ミルクに。
でもミルクも品薄。


「じゃあ、今日は帰ります。」と言えなかった私。
医師に相談なしに1人では決められなかった。
もし皐月が家にいたらどうなると思うのか?薬はどうしたらいいのか?
あの酷かった頃には戻りたくない。

先生も私が診断書で通園させて貰ってる事は知っているので
妹がみられて、可能であれば。
と言ってくれたが。。

心が乱れる。
こんな事も自分で決められない。
きっと薬を飲むタイミングも、自宅保育するのも、やっぱり保育園にお願いするのも
全部自分で決めていいよ。って言われるだろう。
でも壊れはじめた自分が一番信用できないって私は知ってる。
どうしたらいいのか?

歩くと少し落ち着く。
深呼吸をする。
でも息苦しくて立ち止まる。
温かい飲み物を飲む。
ブログを書いて吐き出す。

決めた。明日から自宅で保育する。

壊れる自分が怖くて涙が出る。
これはもう薬を飲むタイミングなんだ。
理解はできても実行に移せない。

皐月が嫌いなんじゃない。
私は薬がなければ非日常は過ごせないんだ。
やっと自覚できはじめてた事に、直面する覚悟はまだだった。

でも明日からやってみよう。
それが今、私にできる事だと言うのなら。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-16 10:12 | ☆徒然日記

母の願い

「勝手なことを言うな!!」という批判がある事は承知の上で書きます。

必要な事は分かっている、輪番停電。
でも、どうにか、子供が暗い中でご飯を食べなければならないのを回避できる方法はありませんか?

我が家は夕方から停電対象になる可能性があります。
子供は環境の変化に敏感です。
夕方と言えば、一緒に夕食を食べ、少し遊び、絵本を読み、お風呂に入ってスキンシップ。
そして安心して眠りにつく時間です。

その時間帯に、普段と違う事、まして動物の本能を大人よりも敏感に働かせる子供に暗い中での生活をさせると
きっとすぐに、体調や態度に出ます。

一番分かりやすく出るのはきっと夜泣き。
「そんなの、小さい子だけでしょ?」と言うかもしれないけど、小学校低学年の子でもよく見られる事で、非日常を過ごすとすぐに夜泣きをします。
それから食欲の低下。

これは子供本人だけでなく、保護者の体力をも奪っていく事。
睡眠不足に食欲の低下があれば、本人は体調を崩すし、看病する親も疲れる。
夜泣きに付き合う親も睡眠不足になる。そして、一緒に倒れる。
というのは本人が、子供の立場か大人の立場かの違いはあれど、みんな経験した事があるはず。

子供に、しっかりご飯を食べ、しっかり睡眠を取ってほしいんです。

夕方、もし停電したら、きっと皐月は泣くでしょう。
時々間違えて電気を消してしまっただけでも不安で泣いてしまうような、敏感な子です。
暗い中、どんな好きな物を並べれば食べてくれるだろう?そんな事を考えています。

樹は今日、なぜか良く寝ます。
何かに疲れているのか??分かりません。

もちろん、輪番停電が必要な事は分かっているんです。
でも、2歳児が納得するような説明は私には思いつきませんし、納得なんか出来ないと思います。


もうすでに、最初の地震発生から4日です。
直接の被災地でない子供たちも、親の不安を感じ、そして揺れを感じた保育園、学校に行った事でストレスを受けているはず。
「なんだか、今日はいつもと違うんだよね」そんなママの声を今朝、保育園で聞きました。

そして、ママたちに。
眠りが浅くなってしまった子供たちにアロマを使ってみませんか?
もちろん、一般的な使用方法では子供には刺激的すぎるけれど、
香るか、香らない程度で使ってみませんか?
一度調べてみてください。


子供のよく食べ、よく遊び、良く寝る。
基本生活を守ってあげたいんです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-03-14 12:12 | ☆子ども