ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

本当に実家にしばらく引きこもるべきか悩む。

今日久々に会った友人(奥様はアメリカ人)は
「日本の情報の少なさはヤバいよ。」と。
そして奥様は妊婦なので「安定期になったら実家に行かせて2、3年はそっちで暮らしてもらうよ」

そうだよね。そうだよね。
うち、多分、気にしてる方だと思うけど、それよりも気にしてた。
3月どうしてた?とか大使館から電話来てアメリカに戻るように言われた話なんかも聞いた。

でもさ、皐月、保育園が大好きなんだよ。
家も開けっ放しには出来ないし、ネコもいるし。

じゃ、愛知が安全かって、もうハワイでも検出されちゃうんだから、余裕な顔できないけど
毎日埼玉と0、02くらいの差がある。
多分計ってる環境がまちまちだから一概に比較は出来ないんだろうけど
でもここより実家の方が低い数値が出てるのは事実。
それにきっと北関東の野菜は少ない。

あぁ、悩むなぁ。

どうせ、平日も母子家庭になるんじゃどこででも一緒なんだよね。。。
でもそうするとネコがなぁ。。。

もう、なんで小沢さん「東京もアウトになる」なんて言い方したんだろ?
東京アウトだから避難してね。くらい言ってくれたら、避難したのになぁ。。。
でも、元俳優になっちゃった山本さんは言ってるなぁ。。

うーむ。うーむ。

みんなどう考えてるんだろ??とか思うけど
保育園ママたちは小雨の中カッパも傘もなしで自転車に乗っけて帰ってるから気にしてないんだろうなぁ?

ほんと、すごい独り言になっちゃったけど、誰か決定権握って欲しい。
今の私には決められないよ。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-30 01:47 | ☆徒然日記

放射能汚染と考えかた

これについては捉え方が本当人それぞれで
「なに。考え過ぎなんじゃないの??」って言われそうだけど、思ってる事書きます。

もう、誰の発言を信じていいのか分からない中、何人かのひとの話をちょっとずつカジって自分なりの解釈で日々います。


発表されてる線量はあんまり数値としては当てにしてません。だってすっごい高い所で計ってるらしいから。でも数字が増減するのは目安になるね。

食べ物は申し訳ないけど秋田岩手以南 自分の住むとこ以北のは買ってません。

ほんと、自分勝手で申し訳ない。でも、もし子どもたちに何かあってからじゃ嫌なの。
「あぁ、あの時こうしておけば。。。」って思うのは私の十八番だけど、それじゃ済まないから。。
でも、保育園の食事なんかはおまかせです。
その分家で気をつける。って決めてる。
本当は東京の野菜も微妙だと思う。
でも今年は畑を始めちゃった。皐月に「大きくなったけど食べないで」なんて言えない。だから気をつける。良く洗って皮剥ける物は剥いて。

水も最近は買う物だよね。
日本の水はどこまで安全かと自分で線引きできなかったから、海外のにしてやった。わき水に添加物はないだろうと思って。

マスクはね。。樹は無理。皐月は取っちゃう。マスクをした私を皐月が怖がる。ので出来ない。。
でも事故が起きてすぐは、服とかマフラーとかで口と鼻を覆わせてた。ま、とるけどね。

雨も濡れさせたくない。

もうさ、ぶっちゃけ、ここで「大丈夫かな??」って思いながら暮らすの嫌になっちゃって。
子どもたちに外で遊ぶな!!って言いたいけどそんなかわいそうな事できない。って自分と、後で後悔するかもよ。って自分がいるのも事実だし。

なんか最近子どもたちの具合が変なのも気になる。
ほんと考え過ぎかもしれないけど、子どもが具合悪い時に良く言われるのは「大切なのは母親の勘です」を信用すると、なんかおかしい。
病院知らずだった皐月がここんとこ病院通い。でも風邪じゃない。って言われる。
樹のブツブツも「うーん、何だろうねー?様子見ようか??」って。
他にもあるけど。



どうしたらいいんだろ??みんな どれくらいに考えてるんだろ??
もうさ、宝くじとか当たったら、海外高飛びとかするのにな。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-26 14:00 | ☆徒然日記

たんたん たんたん

本日 娘 皐月の3歳の誕生日!!!

朝からお誕生日感満々で歌ってました。
「たんたん たんたん たんじょぉび」と。

保育園に行くと 園長先生が作ってくれた「お誕生日の人」バッジを付けてもらってご機嫌。
夜はお家でファミリーディナーです。

もう3歳かと思うと嬉しい限り。
かわいいお姫さまの笑顔が、今日は一段とキラキラです☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-23 12:19 | ☆子ども
我が娘。
もうすぐ3歳。保育園に通っています。

保育園はスカート禁止?なので、なんとなーく保育園へ行く服と、週末の服は分かれているのですが。。。

保育園の服、特にボトムス「なんでここに穴開くかな??」ってとこに穴があいてしまう。

ま、膝はね、分かるんだよ。
でもなんでお尻の下とか、内股部分に穴があくわけ??

あわよくば 樹にも着せてやろう!!とか企んでたけど全然無理じゃん。

男の子はぼろぼろにしちゃうから お下がりないよーとか聞くけど、女の子なんですが。。。

ほんと、ズボン買わなきゃ。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-17 20:40 | ☆子ども
ってわけで、最近上手く時間を使えてません。
書きたいこともあるのに、何してるんだろ??

午前中の昼寝が屋外なのが大きな原因の一つかも。
抱き上げると起きて機嫌悪いし、もう大きいからカゴごと持ち上げるのは無理。
見える位置にいないとってなると庭いじりばっかしちゃうな。

んで、午前中にしたかったことを 午後のお昼寝中にぜーんぶするから午後はバタバタ。

樹が歩くようになればもう少し変わると思うんだけどなー。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-17 11:10 | ☆徒然日記

こねこね、こねこね

パン作りブームが終わりません。
毎週末 必ず朝か昼はパンなので。
こねこね。
ドライイーストから白神こだま酵母に替えて
国産の強力粉に変えて
味も一定のものができるようになってきた。

皐月の好みも分かり出したが
今週末はレーズンパン!!

でもレーズン大好きな子ども達が食べ切ってしまうのではないかとしんぱいしている。。

畑でたくさん採れたほうれん草をペーストにして
練り込みパンも作りたい!!

ワクワク。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-11 11:29 | ☆密かなブーム

子どもとアレルギー

樹の検診ついでに、先日のカツオでのアレルギーについて相談した。
取り合えず サバ科のは2歳まで除去。
青魚は注意。となった。
それから、あまりに嫌がる食べ物はアレルギーの可能性があるから
無理矢理与えない。とも。

もしや?と よく夜になると湿疹が出ていることを伝えると
アレルギーは疲れると出やすいから 他にもあるのかも。
と。
今後 要注意。
サバ科を抜くと外食厳しいなぁ。
和食のカツオ出汁NGだもん。

皐月が夜になると咳き込む。
日中は気にならないし、診察してもらっても喉なんかに異常はない。
「夜だけってなるとアレルギーかもねぇ。。」

あぁ、私自身に結構アレルギーあるから、ちょっと覚悟していたけど
こうなるとねぇ。。。


今後の生活 どうするか。
ま、そんなに酷くないから
今のところは、あんまり神経質にならない様に。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-09 17:20 | ☆子ども
小松菜とほうれん草が食べても食べても減りません。
大きいのから少しづつ食べてみても
次回畑に行くと、こんもりしてる。

こんなに取れるとは。。。ちょっとなめてたかも。

で、あたりを見渡すと 大根が11本穫れるのか。。。
キャベツも6個。
ナスも二本植えてあるから凄いだろうなぁ。。

結構必死に食べないとかも。

大根の種が余ってるから隙間に植えようか迷ってるけど
食べ切れるかがネックです。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-09 13:57 | ☆畑

みのむし

我が家の庭、ミノムシに侵略されてます。
去年の秋に気づいたんだけど、その時はミノムシだとは分からず。
だってミノムシは下にぶら下がってるもんだと思うじゃん!!
そしたら小さいのは葉の上に円錐形で乗っかってるんだって。

そんな訳で、区の園芸相談に言って、聞いてきました。

そりゃねぇ、もう、一つづつ取っていくしかないわ。。と。

オルトランなんかの効き目の長い薬をつかってもいいんだけど
果樹や月桂樹が植わってる場所だから、収穫までの時期を気にしなきゃいけないからね。

「昔はミノムシの蓑を開いて工芸作ってる人いたから、欲しい人もいたんだけどねぇ。。」
え!!我が家には小さいのがたくさんおりますが。。。

ちまちま潰さなきゃいけないので、ぜひ欲しい人を見つけたいものです。。
それまでせっせと退治します。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-05-02 14:51 | ☆徒然日記