ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ってか、

今月の ブログ書いてない度、今までで一番かも!!
反省します。

今年も明日から後半戦、もう少したくさん書くようにします。
みんな、懲りずに見に来てね☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-30 20:24 | ☆徒然日記
私、出歩く時 ほとんどヒールは履きません。
だって、足痛いし、歩きにくいじゃん!!

でもね、ちょっと気になっていた銀座かねまつへ。

ここは足のサイズが小さい人のとか、サイズは普通だけど足が薄かったり幅がなかったりする人の為の靴も
多く扱っているの。

着いてすぐに足のサイズが分からないんですが。。と言うと「計測サービスありますよ」と。

行ってみていろいろ計られると「靴が合ってた事ないでしょ?」と。
もともと足薄いし、幅ないから日本の靴が合いづらいのに
どうやら左右のサイズに差があって、どっちかにあわせると、どっちかが負担を負う事になるそうで。

ヒールはオーダーがいいと思いますよ。試しにあわせてみます?と。
あんまり、そこまでする気はなかったけど、試しに。

そしたらですね、「靴ってこんなに足にフィットするんだ!!」って思ったんです。
今まで待ち行くお姉さんを見て「あんなヒールでカツカツ歩いて、すごいなー」って思ってたけど、違った。
これなら結構歩けそう。

結局、一番細い木型を使って、土踏まずがないからその分詰め物して、薄さがないからその分詰めものして。
そして、デザイン、皮、ヒール選んで、お願いしてきてしまいました。。。

その後、もう一つ欲しかったフラットな普段履きも。これは既製品にあれこれ調整してもらって。
おかげで本当、歩きやすい。

2週間後には出来上がりを取りにいきます。
楽しみだな。


もう少し、大人になったら木型から全部フルオーダーで作ってもらいたいな☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-30 20:22 | ☆徒然日記
樹、一歳になりました。
10日ほど前に。。。

ちゃんとお祝いしましたよ。
決して忘れていたわけではありません。
ただ、ここに書くのを忘れてただけ。

最近は皐月と一緒に遊べるようになってきて
二人のやり取りが とっても面白い。

二人で何かやっているときは なるべく蚊帳の外にいるようにしてる。

1歳と言えば歩く頃だけど
樹はもう少し先かな??
二人でうろちょろされると大変なので
もう少し歩かなくてもいいよー。と思っている次第であります。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-27 10:22 | ☆子ども

ママはcupのC

少し前、お風呂に貼れる「ひらがな」「数字」「アルファベット」表を買ってあげました。

元はと言えば、絵本を読んでいる時
どうやら私たちが文字を読んでいると気づいたようで
「これは?」と文字を指して聞いていたのだけれど
これが正直、うっとうしくて。

と思ってひらがな表を購入しようとしたら、一緒のシリーズで数字とアルファベットもあったから、買ってみた。
おかげでお風呂はかなり派手になったのだが
子どもの頭はスポンジだ。

3ヶ月せずに、ほとんどのひらがなを認識してる。
最初は「さつきのさ」とか「いつきのい」とかだったのだが。
そして、濁音と言う難しいのが出てきたり、「さ」と「ち」は判別しづらいようで。。。

数字は苦手なようだ。
いっこうに10以上に進まない。
わりに「eighteen」とかいきなり言ったり、誕生日の「23」は覚えていたりする。

アルファベットは。。。もう単語からだ。。
Aの所にはリンゴの絵が書いてあるけど、リンゴ=appleってならないとAにはたどり着けないわけで。。。
そんなかんじでやっぱりお友達の名前で覚え始めた。
「さつきはsunのS」とか「いつきはicecreamのI」とか。
覚え始めるとこっちの方が判別しやすいようで、最近は飲み水のペットボトルに「S」とか「C」とか書いてある。そして、ちゃんと自分のが分かる。
次は小文字だ。。pとqとかあって、若干やりたくない気持ちが私の中にあるので
もう少しやらないどこう。

出来れば自分で絵本を読めるようになってくれると、ママ的には助かるんだけどな。。。
まだまだよね。。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-22 11:15 | ☆子ども

#glee

海外ドラマ「glee」にハマっています。
内容どうこうよりも、グリーな部分がステキです。
BSプレミアムで見ていたわけだけど、少し前からFOXで毎日放送されるようになって、今ではそっちをメインに見てます。

そして我が家で私以上にハマっていると思われるのが、皐月。

きっと好きだろうなーと見せてしまったのが間違いで、その後ちょくちょく見たいよー!!と言われるように。
ハードディスクに録りためていたんだけど、歌の部分しか見ないんだし。
と物語部分を削って、サントラ?映像を作ってしまいました。

ま、それはいいとして、皐月のお気に入り曲が古いんです。。。
Don't stop believinとかJumpとか、somebody to love

いやね、私もこの辺の曲は大好きですよ。
でもアヴリルのも、ケリー クラークソンのも好きなのに、皐月に「これじゃない!!」と言われる始末。

彼女の行く末が若干心配です。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-14 12:27 | ☆密かなブーム
ここ最近、ぜんぜんブログ書けてなかった。ごめんなさい。
なぜかと言うと、頭の中 この話題ばっかりだったから。
でも 都内でこの意見はマイノリティーだと分かっているから。

少し前 一般の人の年間総被爆量が1ミリシーベルトから20ミリシーベルトに上げられた。
それに対して日本小児科医師会は「子どもにそれは多すぎる」と抗議した。
結果 政府は「年間総被爆1ミリシーベルトを目指す」という答えをした。


そこで今日のフジテレビ「特ダネ」の情報。8:20ごろ言っていたと思う。
『2.5マイクロシーベルト/hは年間に換算すると20ミリシーベルトを超えてしまいます。』

じゃ、年間1ミリシーベルトに抑えたかったら、一時間あたりどれくらい?
と計算してみた。
0.125マイクロシーベルト/h

全国のモニタリングポストを確認している人は「たいしてたかくないなー」と思うかも。
でもこのモニタリングポスト すごく高所に設置してある。
理由は、このモニタリングポストはチェルノブイリや日本の臨界事故なんかの影響を測る為に設置された。
でも花崗岩や炭坑には元々放射性物質が含まれている。
そういったものの数値が入ってしまわないように高い所に作られた。

でも今のように「ここは安全か」ということを考える時に
花崗岩からのものは考えなくてもいいか?というとそうじゃない。
それに今回の事故で放出された放射性物質はチリのようなものだから
降り積もる。水で流れる。
だからなるべく人体の高さで測らないといけない。

最近 個人で放射能測定器で数値を測っている方がいて、ネット上ではよく見れる。
そういう人達の測ってくれたすうちでは0.125マイクロシーベルト/hっていう数字は 決して高い方じゃない。
とはいえ 個人の測っているものなので目安程度。

じゃ、ちゃんと測ってくれている所 ないのか?
最近 都内自治体ではようやく動き出しているけど、まだまだ数値が出揃っていない。
少し前に共産党が都内を測ってくれた。
http://morimori5555.cocolog-nifty.com/.shared/image.html?/photos/uncategorized/2011/05/29/kyousan01.jpg

こんな感じ。
他にも 我が家近く 埼玉県和光市理化学研究所では比較的低い位置にモニタリングポストがある。
一時間ごとに測ってあって昨日の数値は ほぼ0.08マイクロシーベルト/h
これは平常値の2倍。

どうだろう?
少し危機感持ってもらえるだろうか?

ちなみにチェルノブイリで一番被害をもたらしたと言われる、食品から摂取した放射性物質については
ここまでの数字には含まれていない。
これに足し算で食品からの被爆がある。
「安全です」「基準値以内です」と言われているが、ものによってはWHOの基準の数十倍だったりする。


少し考えてみて欲しい。
最後に我が家は来月東京を脱出する。3ヶ月ほど。北海道へ。
これから夏になり南風で北海道の方に風が吹くが 食品なども考えれば、東京にいるより安全だと思う。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-14 10:27 | ☆徒然日記

バイバイ なでなで

樹がいろいろ出来るようになってきたよ。

バイバイしたり、褒めてもらうと自分で自分の頭を撫でたり。
絵本を持ってきたり。

この時期の子どもは見てて面白いし、かわいいなぁ。って感じ。
寝付くまで、体勢を換えて あっちでばたん、こっちでばたんとしてるのも楽しいし。

ついつい見て笑っちゃうのですよ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-06 22:39 | ☆子ども

除染作業と銘打って

この2年 いつかはやらねば!!と思っていたことをやりました。

この家を購入した時 ある程度 庭として形になってたの。家の周りぐるりと砂利が敷いてあって
植木があって。
でもこの植木を抜いて 砂利をどかして 一部を芝生にしたわけ。

じゃ、そこにあった砂利は??
と言うと、砂利はゴミとして捨てれないから 業者に頼まなきゃいけなかったんだけど、
面倒。。。

砂利の敷いてある場所として残した所に上からさらにどかした砂利を置いたの。

当然土が混じっていて、見た目は悪いし、草は生えるし。

いつかはちゃんと。って思ってたのを除染と称してどかしました。
埋まっちゃっていたマンホールのようなものがいくつも出てきてびっくり。
なるべく埋めないように注意してたのに。。

おかげで砂利でできていた変な丘と谷がなくなって歩きやすい。
今日の午後 業者さんが引き取ってくれます。

あーすっきり☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-06-02 09:50