ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

一段落

やーっと、札幌での新居が決まった。
とりあえず、一段落。

転勤だから契約関係は会社がやってくれるし、
電気 ガス 水道くらいかなー??
あと、大事なJCOM。

後は東京の我が家の借り手さえ決まってくれれば。。。
明日も朝から電話です。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-30 19:57 | ☆徒然日記
樹 最近、飲み物入りのコップを自分で持って飲むようになりまして
立っていてもお腹を支えに飲むんです。

上手になったなぁと感心していたら

夕飯時、良く見ると、お腹で支えていないんです。
そう、普通に一人で立っていて、かつコップで飲み物を飲んでいるのですよ。

あんた、それ、普段からやればすぐ歩けるんじゃ??

やる気がないのね、きっと。
ママも長い目で見守りますので、雪が降る前に歩いて下さいよ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-29 20:40 | ☆子ども
我が家は放射能汚染から逃げました。

もう、家中をずっと掃除しているのも、野菜売り場でなるべく遠い産地の物を探すのも、海外産の肉を買う為に遠くのスーパーに行くのも
ぶっちゃけ疲れちゃってたんです。
正直、もういいかな。これを続けるのは無理だよ。。って弱気になった事ありました。

弱気になっていた所に、保育園の砂場の線量が発表されたりして、砂場で遊ぶなとは言えないし、どうしようと悩んだり。
汚染牛問題勃発に「あぁ、国産肉やめててよかった」と胸を撫で下ろしたり。

気にしていない人から見たらちっちゃい事で一喜一憂でした。

周りも結構気にしている人から全然な人までで。一緒に出かけて牛乳のませていたりすると「あ、気にしていないんだ」とかいちいち感じちゃうのもね。。。

ある人は言いました、「戦え」と。
何と?放射能汚染と?
どこにあるかも分からない、どんな影響を与えるかも分からない物と戦うの?
私には戦時中の「竹槍」と一緒だと感じました。
どんな影響があるか分からないから、影響出るまでいいじゃん!!って人もいるけど、それって遅くない?
明らかに「おかしい」って感じる前に何かしらの前触れあったりしたんじゃないの?って思っちゃう。

私は子どもたちをモルモットにしたくないし、だからって気にせずにはいられない。
福島の子どもを生涯検査するって、実験台にするの?と思うわけ。それをするお金で、どうにか少しでも避難させてあげられないの?


先日行った世田谷近辺。仲良しさんと話をした。
札幌行きを話すと「それがいい」と言ってくれた。
福島第一原発の事故以前からの知り合いで、放射能から逃げる事を明らかに肯定してくれた人は本当に少ない。
3年あれば、先行きがある程度分かるから、その後で戻るか、どうするか考えたらいいよ。とも言ってくれた。
彼らは肌で感じているみたいだった。
世田谷の高級物件と言われる物件がすっごい安い金額で売りに出ている事、人がどんどん逃げていってる事。

ホットスポットだと言われている地域に住む知人も何人もいる。
その中には、これから子どもを産むであろう人も、既に子どもがいる人もいる。
なぜ、そこに住み続けているのだろう?と疑問に思う事も多い。
置いていけない親がいる。
家を買ってしまったから。
理由はあるだろうが(未来の)子どもの健康と天秤にかけれる理由?

私たちは運良くこの時期に札幌行きの話があった。
でも、仕事も家もなげうって遠くへ移動した人も知っている。
最終的には自己責任、親の判断。
私にはそれを背負うだけの度胸がなかったのかもしれない。
そこを突かれれば逃げたという言葉が一番しっくりくるのは確か。


それでも思う、後々子どもに「ママのせいで、引っ越したりして辛かったんだから!!」と言われて謝るのと
身体に異変が起きている子どもに「あの時もっと。。」と思いながら謝るんだったら
断然前者の方がいい。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-27 15:00 | ☆子ども

久しぶりに

スーパーでいっぱい買えた。
野菜も、卵も。
悩まずに買える、あの当たり前な買い物を取り戻せた。
JA○○の地名がローカルすぎて分からなかったのは問題だったけど。

嬉しすぎる。

んで、買いすぎちゃったかも。。。

たくさんお野菜食べよう。
野菜好きな子どもたちは喜んでくれるかしら??
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-26 21:24 | ☆徒然日記

北海道に来ました。

とりあえず仮住まいだけど
北海道に来ました。

日常のいろんな事がそれを実感させてくれます。

信号が縦
ベランダとか 洗濯物を干すスペースがない
やっぱり 涼しい。夜は寒いくらい。
「歩くと遠いですよ。」が全然近い
「狭いんですが」と言われた公園が結構広い。
歩いている人が少ないのに、歩道が広い公園


そんな訳で昨日 本住まいの打ち合わせに大通公園なるとこに行って来ました。
あぁ、札幌にもビアガーデンあるんだぁ。と驚き。
日がくれると寒いけどな。。

なんて余計なお世話ね。

家が決まるまでバタバタだけど、楽しみたいと思います。
気軽に「遊びに来て☆」とは言えないけど、遊びに来てくれた時は声かけてね。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-26 11:14 | ☆徒然日記

明日に迫って

移動日を目の前にして
皐月、お熱。。
ま、樹の出産時とかに発揮した知恵熱だろうと予想。
やっぱりね☆
朝から一日一緒に寝て、抱っこして、思う存分甘えさせたら
夕方けろっとして「元気になった!!唐揚げ食べたい!!」

もちろん、熱はさっがています。

ここんとこ忙しくて、ご飯食べてても電話、みんなでいても電話。
とかだったから、さみしかったんだろうな?

ゴメンね。

もうしばらく忙しいけど、頑張るし、頑張ってもらおう。

札幌での家、こっちの家の借主が決まれば
おしまいだ!!頑張れ!私たち!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-24 18:08 | ☆徒然日記

やっぱり わからん!!

いまさらですがfacebookはじめました。。

でも、ブログにmixi、Twitterにfacebookって。。。
やりすぎじゃない??

ま、それぞれ 違う人たちと繋がってて面白いけどさ。


そんなわけで、イマイチわかっていません。
いろいろどうしたらいいの?
教えてください、ぜひ!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-19 20:26 | ☆徒然日記

こーわーいー!!!

皐月の虫嫌いに 磨きがかかっております。
と言うよりは、言葉が話せるようになって、虫が嫌だと言う事を訴えやすくなったから。かと思けど。

今朝の事、皐月はさっさと朝の支度を終え、外でシャボン玉で遊んでおりました。
いざ 私たちが出かけようとすると「手を洗いたい」と
もう、靴を脱ぎ履きしてる時間が惜しかったのでそとの散水用のところで洗って。と。

自分で勝手に行ったので、えらいなー。と思った矢先
「マ、マ」と。

散水栓と書いた蓋を開けると虫がいるからびっくりしたのかな?なんて思って皐月の姿をみたら、
手を一生懸命こっちに伸ばしてる。
聞くと「む、む、む」と泣いてる。もう、怖過ぎてムシとも言えない。

見に行くと、虫の脱皮したみたいな抜け殻が ちょっと濡れてる指にくっついて離れない。
「虫じゃないじゃん」と取ってあげると
怖かったの。虫さんくっついたの。とずっと言ってた。。。

なぜ?なぜ君はそんなに虫が嫌いなのか??
せめてダンゴムシは早々に克服して欲しい。

ちなみにこの前 お二人上がりに樹の体を登っていた蜘蛛をみて
「樹にありさんついてるよー。ありさんは怖くないよー」と。
優しい私は 蜘蛛だと言う事は黙っておきました。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-13 15:01 | ☆徒然日記

オンモァ

先日、ごはんを作っていたら皐月が言いました。
「オンモァ」と。

何を言っているのか分からず「お外に行きたいの?」と聞くと
「◯◯ちゃんがいうの!!」

そう、そのお友達は韓国の子。
あまり日本語でのコミュニケーションが取れないようで。。

「あぁ、オンマって言ったの?ママのこと呼んだのね。」って聞くと
そうなの!!と

彼女のクラスには外国人の親を持つ子が3人。
アジア圏ばっかりだけど、自分と違う言葉を理解し、違う文化で生活する人が身近にいるって
これからを生きていくにはいい環境だと思った。

んだけど、その保育園ともあと2週間でお別れ。

いくつ外国語覚えてくれるかな?
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-09 06:12 | ☆子ども

久々こねこね

ここのとこ、週末の夜に必ず「明日の朝ご飯何にする?」って皐月に聞いてる。
「ふわふわパン?ベーグル?パンケーキ?」

(ふわふわパンは普通のパンの事ね。)

私的にはこねこね作りたかったんだけど、皐月のブームは
「パンケーキ!!!」

聞いた以上、ちゃんと要望にはお応えしますよ。

でも今日 聞く順番を替えてみた。
「パンケーキ?ベーグル?ふわふわパン?」

そしたら言ってくれました。
「ふわふわパン!!!」

ママは張り切ってコネコネしましたが。。。。

久々すぎて、失敗かも。。。
明日の朝がドキドキです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-07-08 21:31 | ☆子ども