ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2011年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大人の不安

今日のお出掛け帰り。
電車のドアの近くに乗っていると、急におじいさんが倒れてきた。

乗ろうとしていたおじいさんで、電車とホームの間に足が掛かってしまったらしい。

私は子どもを抱いていたから、他の気づいた人たちが起こしていた。
駅員さんや車掌さんは気づかなかったのか、ドアは普通にしまりかけていて
足がまだ車外だったから、一人が足を持って車内に入れていた。

私たちの座っていた所が、おじいさんから一番近いドアだったから、子どもたちをどけておじいさんが座れるようにして
その間に集まった人たちが、おじいさんが片方の靴を落としている事に気づいて車掌さんと連絡を取ったりしていた。


すぐに落ち着いたけど、一時は大人たちがざわついて、不安の漂う雰囲気だった。

すると、いきなり樹が泣き出した。
皐月も泣きはしなかった物の、半泣きと言うか。

樹は本当に泣かない子なので、びっくりした。最近皐月とけんかした以外でほとんど泣かなくなっていたのに。

子ども的に直接関係があったのは「席を移動させられた」事ぐらいしかないのに
どうやらびっくりして、不安だったらしい。

何ともはや、人の不安な気持ちっていうのは伝染するもんなんだな。と
改めて感じた。
そして、感じてすぐには子どもは泣かないんだな。っていうことも知った。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-08-29 19:24 | ☆徒然日記

食事制限

強制的に食事の量を制限されております。
誰にかって??
子どもたちに。。

子どもの食事量には波があるんだけど
最近 二人ともが「たくさん食べる期」に突入して
私が用意している分じゃ足りないようで。
仕方ないので私の分を彼らに分けているのです。

作ってて「ちょっと多いかな?」ってくらい作ってるのに
足りないってどういう事?!
因みに 私と子ども2人の分で2,5人前じゃ足りない。
これって子ども1人で大人一人前食べてるって事だよね。。。
冷蔵庫の中身が消えるようになくなっていくからビックリ。

まぁ、気にせず「たくさん食べてどんどん大きくなーれ」って言ってあげます。
そして明日からは大人の分量でご飯作ります。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-08-19 20:30 | ☆徒然日記

不注意からの

昼食後 フライパンを乾かそうと火にかけておりまして
すっかり忘れて 子どもと絵本を読んでいまして。。。

気づいた頃にはフライパンは真っ赤に焼けていました。

鉄製なのでそのままお手入れする事に!!
空焼きして 焦げを落として 洗って油塗って。
めちゃめちゃキレイになりました!!

前の家のコンロは全部に温度センサーついていたから
短時間で焼けなくすんごく手こずった記憶があるのだけど
今回はサッサっとできたよ。

もう少し寒くなったら中華鍋もやります。
さすがに大きいから時間かかって暑いだろうし。

あー、すっきり☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-08-17 12:38 | ☆徒然日記

悩んでおります。。

車を買おうかどうか。。。
きっと バスとかもうちょっと詳しくなればいらないような気もするんだけど
基本的にどこかに行こうと思ったら地下鉄でさっぽろ若しくは大通まで出て、乗り換えないと。。なため
距離的にそんなに遠くなくても移動に時間がかかる。。。
冬、これどうなの??

悩みます。
どうしよっかなぁ。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-08-15 13:29 | ☆徒然日記

共感できない。。

札幌生活もちょっとだけ馴染んできました。

が。

街行く人に「今日も暑くて大変だね。。。」と言われても
全く共感できません。

どこらへんが暑いと感じるポイントなのか分からないから
「そうですねぇ」って言って合わせるけど。
我が家、もうパジャマは冬用ですが。。
冬 どうするんだろう??

そしてこの気温の中水遊びをする人たちをみると
びっくりを通り越して 尊敬する。

この体感気温差 いつ 埋まるんだろう??
埋めないと 冬が辛い気がします。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-08-13 21:01 | ☆徒然日記

引っ越して

いままでの家がどんなに自分好みに改造されていたのかがわかります。

あとちょっとなのに。。。って事が多すぎるし。
収納も足りない。

よって 荷物が大変な事になってます。
明日起きた子供たちが ある程度落ち着けるくらいに
今から片付けます。

子供たちが寝る部屋は もう完成。
彼らの昼寝中に 1番に手を付けた。
もし これで彼らが体調壊したりしたら、もう何にも手に付かないもんね。

さーて 子どもも寝付いたみたいだし、作業します!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-08-09 20:32 | ☆徒然日記

やっぱりいいな

札幌に移って来るまで ほどんどいつも家にお花があった。

でも、今の住まいは仮住まいだし、花瓶もないからと
飾らないでいた。
昨日偶然花屋を見つけて 皐月が「お花買おう!!」

どうしようか悩んだけど、ま、見てみよう!!と。

入ると大きなお花しかなさそうで、買えないかなぁ?とおもったら
お店の人が「小さいブーケあるよ」と。

やっぱり 家に花があるのいいね。
その場所 ほっこりします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-08-02 08:24 | ☆徒然日記