ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2011年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

朝からぐったり。。。

昨日 今日と 朝から猫脱走。
ご近所に迷惑かけての捕獲。

対策をとっても裏をかいて。

もう、ぐったり。

やっぱり戸建てとかテラスハウスにすれば良かったかも。。
もう、ベランダに網を付けるしかない。
と思い始めてる。
今週末までに考えて対策しなきゃ。。
いくらペット可でもマズい。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-28 10:46
新千歳空港にほど近い、アウトレットモール。
従来の形で基本的に屋外です。

でもおかげで子どもの遊園地的な物が!!
下から飛び上がるタイプのバンジーとか、すごい!!
大きなバルーンに入って水の上を歩いたり。
そして、引き馬もありました。200円とお手頃価格。
おうまさんに人参をあげれたりも!

順番待ちだったけど、一人一人がそんなに長い時間じゃないので、待てるくらい。
その間もずーっとおうまさんを見てました。

キッズスペースも何カ所かあって充実してるし、ボーネルンドで遊んじゃったり、LEGOにも行っちゃったり。

飛行機の時間までちょっとあるんだよねー。って時にいいかも。

交通機関は、南千歳駅まで電車で行くのならバリアフリー。
でも、バスを使うとなると階段を上らないと行けない。
私たちはバスだった上に、プスプスを持ち込んだので(空港行きのバスだったからトランクに入れさせてくれた。もちろん嫌な顔は全くされなかったよ)
行きの運転手さんが「階段だよ!!」と教えてくれました。
ちなみにバスで行くと『5000円勝ったら500円引き』券をもらえます。

フードコートだけじゃなくてラーメン博物館もクレジットカードが使えません。
千歳アウトレットモール・Rera 公式HP


補足、質問などはコメントからお願いします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-25 20:49 | ☆北海道で子どもとお出かけ
動物園好きな我が子らは滞在一ヶ月にして2度も行きました。

上野動物園しか知らない私は、こっちのが断然好き。
オススメポイントはキレイにしている。
改装や増設をしていて、今後も期待できる!
それから展示の仕方が面白い。
展示の面白さでは「旭山動物園」が有名だけど、他のお客さんが「旭山動物園より面白い」と言っていた。(けど私は行った事ないので分かりません)
猿山のまえのレストハウスはお昼時に猿も食事なので、一緒に食べれます。
夕方には獣舎に入ったライオンやトラが餌を食べるところが間近で見れて、こわいくらいです。(これについては、週一で餌をやらない日があるので要確認)
そして我が家オススメは鷹匠です。
鳶が自分の腕まで飛んで来ます。凄い。小さい子も大人と一緒なら出来るので楽しめると思う。
もちろんその前の説明&レクチャーも分かりやすいし、いい風の日は本当に頭スレスレを飛んでいくので大迫力!!!
時間が合えばぜひ。もちろん園内放送あります。

あと、リスが足元まで来てくれるのもテンション上がります。かわいい!!


さてアクセスは最寄駅は円山公園。
でも結構歩きます。大人でも15分くらい。坂道もあります。
途中から山の中をボードウォークで歩ける様になっているから、こっちを歩く事をお勧めします。
バスでは札幌駅から円山動物園までのが出てるけど一時間に2本とかなので事前に時間を調べて!!
そしてバス乗車時間も長くて30分くらいかかります。
大通りや札幌駅からタクシーでもそんなにかからないとおもうよ。
車だと円山公園の駐車場に停めて。になるからやっぱり遠いかも。


入場料は大人600円。年間パスが1000円。
中学生以下は無料です。
園内全てバリアフリーで行けます。
円山動物園公式サイト

補足、質問とかあればコメントお願いしまーす。

駅から遠いのが
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-21 13:00 | ☆北海道で子どもとお出かけ
先日の天皇陛下訪問で、ちょっと話題になった「サケの科学館」
家から歩いて15分。

真駒内公園の中にあります。
入り口にはスロープもあって、バリアフリー?な感じ。
入ってすぐに大きなサケの剥製なんかもあって、ビビリな皐月にはハードル高め。

稚魚からどんどん大きくなっていく姿とかあって、大人もちょっと楽しめる。
皐月は「サツキマス」ってのがいたから親近感か、ずーっと見てた。

そして地下には大きな魚が展示されてた。
けど、ここは階段。
ま、地下はそんなに広くないので、抱っこでも行けるくらいの距離。
だけど順路的には、プスプスを取りに帰れない。。ってことでそのまま奥の爬虫類なんかの展示も見に行きました。
野外の水槽?には 本当に大きなのもいて、私もビビる。

一日は遊べないけど半日は十分いられる。
食事をとれるスペースはないけど、天気よければ真駒内公園でお弁当って言う手はあり。
アイスアリーナの中にある食堂が開いていれば、食べれるね。

アクセスは車なら真駒内公園の駐車場に。
公共の交通機関だと地下鉄真駒内駅からバスで。
真駒内公園競技場前か真駒内団地入り口か上町一丁目で下車。
入場は無料です。
たまにイベントやってるみたいだよ。
ちょっと出かけたい!!って時にオススメ。

補足、質問とかあればコメントお願いしまーす。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-21 12:23 | ☆北海道で子どもとお出かけ
こっちへ来て一月強。
いろいろ調べていろんなとこに行ってみたけど
あんまり情報集まらないんだよね。
そして、公共の交通機関使ってだとほとんどない!!

ってことで、自分の記録と、少しでも探してる人の情報源になれば。
と じぶんたちが出かけた場所の事、カテゴリーをたてて書いて見る。

質問なんかもあれば、コメントからお願いします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-21 10:28 | ☆北海道で子どもとお出かけ

樹に初めての靴を買ってあげました!!

もちろん喜んで。。。ません。
当然です。裸足が好きだもんね。

でも「靴はくよ」といえば足をあげてくれるんだけどね。
おかげで、今日は砂場デビューが出来ました。
一心不乱に掘っていました。

早速汚したけど、子どもの靴は汚してなんぼです。

小さい靴は本当にかわいいけど、樹は足が大きめで、皐月の時みたいに「ちっちゃーい!!」って感じじゃない。
ま、皐月は今は足が大きい方なので、今後は二人とも「足大きいねぇ」って言われるんだろうなぁ。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-20 21:28 | ☆子ども

褒め上手

皐月、褒め上手。

樹が何か出来るようになったり、すると
「すごーい!!いつき、じょーずぅ!!!」

そして、褒められてかなり嬉しいような樹。
初めて歩いたときも皐月にだったし。
おかげでいっぱい褒めてもらって、ご満悦。

私、褒めるの苦手だから、皐月を「一生懸命褒めよう」って思って今まで来たんだけど
なんかやりすぎたのかしら??と不安になるほど褒める。

いいのかな?もうちょっと厳しく行くべき?!
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-15 20:57 | ☆子供

カロリー高い物はうまい

近所の気になっていた ケーキ屋さんに行ってみた。
そしたら!!
ロールケーキの端っこが売ってた。
いわゆる訳あり。
10cmくらいの幅があって、100円。

こりゃ買っちゃう!と思って 食べてみたら。
クリーム多め、生地も油分多めという かなり高カロリーな感じ。


でもさ、甘いもんとか特に 高カロリーっぽい物って美味しいよね。
また通っちゃうそう。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-07 12:41 | ☆徒然日記

小児科に行きました。

樹の具合が気になって、小児科に行きました。
東京より確実に涼しいし、環境も変わったから、酷くなるかもだもんね。

ま、たいした事なく薬をもらってきましたが。

母子手帳を見せてと言われ、出すと、
彼の生まれが東京である事は一目瞭然なので
「最近引っ越してきたの?」と。

そんな話のなか
「引っ越してきてよかったね。今の状況じゃ関東は子供にとってちょっと問題だ。放射能の件ね。」
と先生の方から話をされました。
もちろん私たちがなぜ引っ越したかなんていう必要なかったので話していなかったのですが。

衝撃でした。
テレビとかで話している医者以外の、直に関わる医者で放射能について何か言ったのは
このお医者さんだけでした。
ま、当然、東京の先生とか自分も暮らしてるわけだし、その人の生活基盤もあるから
そんなこと易々と言えない状況であるとは思いますが。

出来ればこの言葉を関東で暮らしている子どものいる家庭に届けたいと思います。
かかりつけの先生が何も言わないからっていう人もいるけど、言えないよね。
遠くはなれた札幌では初めて行って、風邪だね。。って言われた患者にこんなこと言うんだよ。
こういう話は疎開した多くのお母さんたちが体験してるって言う話も聞いた。
少し離れると見える事もあるんじゃないのかな?
我が子だけじゃなくて、知ってる子だけじゃなくて、すべての子どもが健康に大きくなって欲しいと思っています。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-05 13:02 | ☆子ども

久々の夜泣き

いつぶりだか、夜泣きをしました。
結構盛大に。
しかも二人とも。

でも、時間差だったので、何とかなったんだけど。

先に泣いたのは樹。
いつもはすぐ落ち着くのに、今日はダメ。
具合も悪くなりかけてたし、仕方ないかな?と思い、「じゃ、お散歩に行こうか!」
なぜ??とびっくりしてたけど、また泣き、そして大好きな車がたくさん走る所へ行くと
私が言ってる事が理解できる程度に落ち着く。
駐車場を見せて「車さんも寝てるから樹も寝ようねー」と。

帰ると皐月の泣き声が。。。
こちらも疲れからのパニック。
担当児を交代してまずは二人きりに。
何となく会話は出来るようになったから、「お散歩行く?」
皐月は出かけた!!っていうのが好きだから、近所のスーパーへ。
もちろん彼女はパジャマ。そしておんぶ。
歩きながらたくさん話をして、お花を買おうって話になったら俄然落ち着く。逆に興奮。
自分で「紫のお花下さい」って、さっきまでプチパニックだった人とは思えない。。。
自分でお花もって、「お家にお花がなくて寂しかったんだー」とか。

その後、二人ともなかなか寝付けなかったけど、とんとんして寝かせました。
今日、早寝の日でよかった。
夜中だとさすがに怖いしね。

とはいえ夜のお散歩 2回もするとは思ってなかったけど。
そしてまた樹が泣きました。
今日は何回泣くつもりかしら?
寝れるうちに寝た方がいいんだろうけど、今日はなんだか寝付けません。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-09-05 02:01 | ☆子ども