ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

家からバス一本で行けます。
札幌ドーム。

イベントごとばかりじゃなくて、結構広い室内遊び場、見学ツアー、展望台があります。
今日はそのキッズパークについて。

まず、大事な情報として、キッズパーク、展望台、見学ツアーそれぞれ開催するかどうかは割と直前まで決まっていません。
HPで必ず確認してから行って下さい。
札幌ドームofficial HP

基本的に無料で遊べる施設です。
ただ、イベント日に開催する場合、イベント入場券が必要になる事も。
(簡単に言えば、野球やってる日は、野球の入場券が必要になる)
駐車場も使える日、使えない日があったり、事前にチケットを買う必要があったりと若干面倒くさそう。
でも、イベント日じゃなくても路線バスがいくつかドームの前に停まるので利用するのがいいね。
福住駅からでも歩けるよ。雪がなければ。途中にロイズの路面店とかあってつい、寄っちゃうけど。

内容的には2歳以下と3歳以上でスペースが分けられているので事故は起きにくいと思う。
2歳以下スペースは靴を脱いで上がる。床がふわふわで、ボーネルンドのルーピングがあったり、絵本があったり。
3歳以上のスペースは大きなアスレチックがあって、なんだかんだと割と長時間遊べる。
子ども向けアニメが常時流れているから、釘付けな子も。

授乳スペースやら、多目的トイレあり。
キッズパークに併設の売店はイベント日以外は休みなので、食べ物は持ち込む必要があり。
飲み物の自動販売機はあります。

日ハム戦ではファミリーシートになる 小さなテーブル付きのベンチシートが10席あるので
早めに行って、そこを確保するのがおススメ。

そのシートがうまっちゃってても、ベンチシートがあるから、大人が立って待ってなきゃ!!ってことはないと思う。
ただ 空調があんまり効いてないから、夏は子どもの熱気も相まってめちゃめちゃ暑いし
冬は寒い。
先日行った時も、途中からコートを着っぱなしだった。

あと、本当にそんな事があるのか謎だけど、入場制限をする事があります。って書いてあります。

私は割と好きかな。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-30 16:08 | ☆北海道で子どもとお出かけ

あんまり積もらない。

雪が積もらず残念がっております。
私が。

もっと雪遊びしたーい!!

もう少ししたら嫌でも積もるんだろうけどさ。

子どもたちは先日ちょっとやったソリの虜。
雪が降っているのを見ては「じゃ、ソリね」

積もらなきゃ無理なんだって。
今日積もるかと思ったけど、そんな事なさそうだし、
また、雨が降るし。

あー、早く積もんないかな??
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-30 15:18 | ☆徒然日記

後手後手

後手後手に回っている、我が家の冬支度。

やっとマットを敷きました。

我が家にはネコがいる上猫アレルギーな人もいるので
絨毯はダメ。
ウッドマットも考えたけど、ささくれたりするようなのでダメ。

とか考えて、結局コルクマット。

今日荷物が来て、皐月が開けたがって、開けたら敷きたがったので
3人で作業。
樹は運ぶ係。皐月ははめる係、私 監督。ま、作業もするけどさ。

そんなわけでなんとか敷き終わりました。
暖かさが全然違うし、皐月が「朝、足が冷たかったんだ」って。
我慢させてゴメン。

明日からは朝、ひんやりの床じゃないよ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-24 22:10 | ☆徒然日記

外遊び、大事

樹の水疱瘡もほぼ落ち着いて、カサブタになってきました。
あと、1、2個だね。
ってとこで、治りかけのカユミが襲っているようで、気を紛らわさないと
泣く。掻く。

そんなわけで、ちょっと 散歩がてら目の前のスーパーに。

うちの周りは先日降った雪がまだ融けてなくて
凍ってるとこもあるのに、子どもたちは大はしゃぎ。

皐月はあっちこっちで雪を拾ってるし、樹も真似を。

大騒ぎでした。

ま、雪が積もった朝に少しだけ外に出たけど、それ以外は月曜の午後から篭りっぱなしだもんね。
嬉しかったと思うよ。

そんな彼らは普段10分で着く所に20分以上かけて行き、スーパーでもテンション高めで
お会計中に小さい方は寝ました。。。。
お昼まだなのにー!!と思ったけど起きなかったからそのまま寝かせて
さっき起きてちょっと食べてまたお昼寝の続きをしに行きました。

外遊びって大事だな。って思ったけど、これから半年は付き合う私が大変なんですけど。。。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-18 13:53 | ☆子ども

水疱瘡

やってしまいましたよ。
息子。

シーズン到来前に予防接種やってあげるべきだった。。。

なんていまさら後悔しても仕方ないし、

精一杯薬やら塗ってあげたいのですが。
彼は身体がマダラ模様になっていくのが許せないらしく、
服を着せて、自分の身体が見えなくなるまで泣いています。

確かに気持ち悪いもんね。

朝、診察を受けて夕方までは薬が効いてこなかったのか、どんどん増えていたけど
昨日の夜から今朝まではそんなに増えてないみたい。
良かった。

一週間くらい、頑張ります。一番頑張るのは 息子だし。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-16 10:28 | ☆子ども

スノーブーツ

本日から雪の予報だったけど、今日は結局降らないみたい。

でも明日からは!!
いい加減、スノーブーツを入手せねば!
子どもはちょっとの雪ならプスプス乗せちゃえばいいけど
私が滑ったら元も子もない!!

って思って近所のイオンへ。
知り合ったママたちに聞くと、みんなイオンで買うのよ。っていうの。
ま、行って見なきゃね。。。

で、問題発生。
私の足のワイズ、左A 右AAっていう脅威の細さなんだけど
売ってるののほとんどがEEEとか。。。
どうするのー!!
と思ったら、一つだけ 甲の部分からヒモで絞めれるタイプが。
試しばきしても、大丈夫そうだったので、即購入です。
私の場合、履ける靴があったらその場で即決しないと次はない。って事多いし。

さて、次は子どもたちのスノーブーツだな。
彼らも私ほどじゃないけど、細めの足なので、ちゃんとシューフィッターさんのいるお店じゃなきゃ買えません。
水曜日に行こう!!


着々と冬準備進めてます。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-14 13:47 | ☆徒然日記

朝から1人で

眼科に来ております。
この前作り直したコンタクトの右だけが激しく度が合ってなくて。。。

少し前に 度数交換の注文をしたのが届いたって連絡あったから。

土曜日は混むって分かってるけど、
正しい視力を測るためにレンズ入れてからしばらく待たされるのよね。
この時間の子どもたちがかわいそうだし、何より風邪が流行ってる季節に人が集まるところに むやみに居なくてもね。。。

ってことで、1人で来たけど、そんなに混んでない。
ま 診察開始時間は前に着いたからね。
さっさと終わって子どもと遊びに行きたいなぁ。

さてさて、そろそろ呼ばれるかな??
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-12 09:08 | ☆徒然日記

みんなでご飯

最近 すっかり3人でご飯作るのが日課。

私がキッチンに立つと樹はすかさず椅子を引っ張ってきてドンドンって叩いて
乗せてアピール。
それが ご飯を作るって以外の用事でも。
時間の感覚がないからね。

皐月は遊びに熱中してることもあるけど 最終的にはキッチンに来て遊んでる。

今日は本当に三人で作った。
ちょっと一緒に遊びすぎちゃって、時間が間に合わない!!
皐月が「やることある?」と聞いてくれた時 天使のようだったよ。

あるよあるよと大根やナスをこれ位に切ってね。と彼女の前に山積み。
黙々と仕事を進めてくれる。

樹もなんかしてもらおう!!と
タマネギの端を落としたのを渡して「皮 むいてほしいの」って言ってみた。
そんで一回目の前でやってみる。
そして託した。
もちろん時間はかかるし キレイには剥けないし、できないと呼ばれるけど
でも 戦力ですよ。十分。

そんで 火を使うのは私の仕事だけど、
料理番組ばりに調味料紹介。
ま、もちろん 目分量だけどね。
「まずは、お醤油!!」とかいっておくと
そのうち「お醤油取って!!」って言えば、持って来てもらえるからね。

そんなこんなでなんとなく いつもぐらいの時間にご飯が食べれた。

もちろん食べながら「皐月が切ってくれたから 美味しいねぇ。樹が皮むいてくれて美味しいねぇ」って褒めるの 忘れない。
ニコニコで「またやってあげるね」とか言ってくれる。

私のために二人がご飯を作ってくれる日は あんまり遠くなさそう。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-10 23:09 | ☆子ども

結婚式

大事な大事な友達の結婚式に参列するため
初めての土地 福井へ行ってました。

彼女とは高1の時からの仲良し。
一時はルームシェアしてたりして お互いいろいろ知ってたり。

そんな彼女から結婚式メールが来た時はすっごく嬉しかったんだけど、
遠いから無理しないでって感じでさ。

でもでも 行きますよ。
大事な大事な友達。
私とルームシェアしてくれたのは この世にあなただけなんですから!!!

そして彼女の家族。
お互いに話を聞きすぎて、すっかり昔っから知ってたみたい。
でもほぼ初対面。


そんな私は結婚式を親目線で見始めています。
どんだけ気が早いんだ?!って感じだけど、
新婦のお母さんと話してたら、
自分が子ども目線の時と親目線の時があるな。って思いました。


本人たちが「楽しかった」って言える式。
とーっても楽しかった。
おめでとう。
次はぜひ 新居に遊びに行かせてもらうわ☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-05 23:24 | ☆徒然日記

ラブ☆加湿器

乾燥に弱いです。
でも 飛行機もホテルも電車もすっごい乾燥してるよね。

マスク助かります。
フロントで加湿器借りちゃいます。

昨日の夜 借り忘れちゃったので、今朝は喉カサカサ 肌かゆかゆです。
朝からフロント電話しました。

ガンガン炊きます。
時間もあるし、加湿器の側でゆっくりします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-11-05 08:39 | ☆徒然日記