ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お節と掃除と雪遊び

北海道で迎える初めての正月です。
こっちでも多くの人が帰省するらしいけど
我が家は、飛行機が飛ばなかったりしたら嫌だから帰りません。


ってことで、今日は私のお節を作る日!でした。

でも。。。
こどもがいなくなって、いつも通り掃除を始めたら「こりゃ大掃除じゃないか?!」と。

今年は引っ越してきたばっかりだし、ちょこちょこ気になる所はやっていたし、
わざわざ極寒の時期にやらなくても。。。という気持ちから大掃除らしき物はしないでおこうと決めたのに。

お節を作る前にキッチンマットを洗うと言う、訳の分からない行動に出てしまいました。

ま、少し前から着々とお節を準備していたからなんとか、今日中に用意を出来たけど
バタバタになっちゃった。

そんな正月、明日は朝からスキーに行ってきます。



ではでは今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-31 16:06 | ☆徒然日記

いつかはやるよね。

この年末、お出かけした時。

だんだん娘がどこかに一人で行っちゃうようになっていました。
こりゃ、いつかはぐれるなー。と思っていたら。。。

やりました。

またいなくなったなー。と思ってキョロキョロ探していたら
名前、呼ばれました。
年齢も言えたようです。
しかも、サービスセンターに迎えにきて下さい。って言われたサービスセンターが
めっちゃ近かった。。。


その後はべったり離れられなかったけど、
知らない所で、ちゃんと名前と年齢を言えた事に成長を感じた母でした。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-31 15:57 | ☆子ども
行ってきました。
前から気になっていたすずらん公園。

この公園は、冬期、春期、夏期などのシーズンごとの開園で、合間に休園日があるので、事前に調べて行く必要があります。
今回は冬期のスノーパークについて。


雪遊び初めての子どもにはお勧め!とたくさんの人に言われていたここ。
真駒内駅前から路線バスで30分って言う距離もあって、早速行ってきました。

スキーのゲレンデはさすがにファミリーゲレンデだけあって、すんごい短いし、傾斜もない。
でも、子どもにはちょうどいいかも。
スキースクールも保険料だけで、激安!(でも抽選)
スキーのレンタルも安いのでおススメです。
リフトは一本しかないので混んじゃうけど、4時間とか一日とかのフリーパスでも安いので良しとしましょう。

私は15年ぶりくらいの滑り出しから息子を前向き抱っこでストック無しで滑りましたが、全然余裕で滑れちゃうくらい。
子どもはキャッキャ言ってました。
ちなみにそんな小さな子どもでもリフトに乗るのにチケットが必要です。

少し離れた所にそりゲレンデがあるので、小さい子にはそこがおススメ。
私は自分がスキーしてたから行けなかったけど、すんごい楽しいらしい。
チューブソリがおススメです。
スキーとソリのゲレンデの間には子どもが室内で遊べる施設もあるから、寒くて無理!!って時にもいいね。

大人用のウェアは無料で借りれます。ロッカーも無料。
食事のとれる施設もいくつかあるし、みんな結構持ち込んでる人もいたし。

クロスカントリーやスノーシューで歩くコースもあるようで、一部の大人は本気で山に入って行きますが、
スペースが完全に区別されているから危険ってことはないね。


うちはまた明日行きます。
って言うくらい楽しい場所だから是非行ってみてね☆
滝野すずらん公園
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-31 15:50 | ☆北海道で子どもとお出かけ

手作り始めました。

前からちょこちょこ書いているように、私は内部被爆を結構気にしている方だと思います。
ま、野菜とかは産地が書いてあるので気をつけやすいんですが、
問題は加工品とか。

でも、北海道という土地は地元愛が強くて、地元の企業ラブ、地元の工場ラブ。
で、醤油なんか北海道企業の物が6割で大手企業がちょっとずつとか、
ソーセージのパッケージに「札幌工場で作りました!!!」とか書いてあるのよ。

そういうのは比較的買いやすいよね。


んで、問題だと思っていたのは タレとかドレッシングとか。
うちは基本的にマヨネーズを使わないからいいんだけどさ、
ドレッシングとか買う度に 工場を調べたりするの、面倒なんだよね。。。

ってことで手作りする事に。

いろんな所でレシピを見て、一番重要視したのは「日持ち」
マヨネーズはもう使わない!!って決めて(お好み焼きは別☆)
とりあえず良く使う「ごまドレッシング」と「焼き肉のタレ」を。
ドレッシングはそんなにドバドバ使わないし、一週間使えるくらいの量でちょこちょこ作る事に。
タレはリンゴとかの生野菜を入れなければ日持ちするからたーくさん作って使う前に冷凍すりリンゴとかで対応しようかと。

今の所 面倒に感じていないので続けられそう☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-27 21:01 | ☆徒然日記

子どもの発想

子どもと一緒にお風呂に入っていると
息子が何やら誇らしげに摘まんで「見てみて!!」

実際のところメガネなしでは何も見えていない私は
きっと髪の毛拾ってくれたんだろう。
と思って「ありがとう」って受け取る。

が 何も持てない。「ないよ?」というと
また何かを持つようにして見せてくれるけど、
持ってない。

見えない目でじーっと見てると

シャワーが一瞬溜まる場所があるようで、
水を捕まえているらしい。

「お水 捕まえたの?」と聞くと、そうだ!と答える。
あまりに誇らしげに言うので、
「ありがとう、すごいね!!」と言うと、また捕まえて 遊んでる。

何で水を捕まえようと思ったんだろうか?

と思いながらも、ついでに娘に聞いてみた。
「お水 捕まえれる?」

彼女は手を器のようにしてシャワーを受けてた。
こいつはもう 人間だ。動物じゃない。。。

そう思った瞬間。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-22 13:31 | ☆子ども

プチパニック!!!

本日の我が家の夕食。
とりの唐揚げに、カボチャの煮物(我が家は塩煮派) and more.

子どもたちの大好きな物ばっかり!!!

娘は初めから中身も見えてるし、
どっちから食べようか、悩んで
唐揚げを先に口の中入れて、モグモグ噛みながらカボチャを小さく切ってた。

息子は唐揚げしか見えてなくて
「うー!!!(それ くれー!!!)」
と言うので、小さく切ってお皿に乗っけた直後、大好きなカボチャも自分の皿に乗ると言う
夢のようなプレートが出来上がる。
どっちから食べていいのか散々迷って
手が、迷い箸。。。
どっちでもいいからさっさと食べればいいのに。と思ってみてたら

結局唐揚げ口に入れて、噛んでる間、カボチャは持ってた。。。


多分、今日のご飯はパニックだったね。
ずーっと食べてたし、すごい量食べてた。

どんどん食べて大きくなーれ☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-15 23:13 | ☆子ども

頭が寒い

息子、そろそろ1歳半になろうというのに、髪少なめでございます。
ま、あんまり気にしてませんが、寒そうで。。。

で、夜寝てる時に、どんどん布団に潜って行くなぁ。とは思っていたんだけど
ストーブをしっかりつけて暖めてあげると潜らなくなった。
肩はいつでも出てるし
どうやら、頭が寒いらしい。。。

んで、いわゆるナイトキャップを買ってあげようかと思ったけど
売ってない。。。

サイズが分からないから、現物見たいんだけど???

やっぱり、手作りかな??
ミシン出すのが若干面倒に感じております。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-15 22:57 | ☆子ども
モールと言えばアウトレットってくらいな札幌。
もしくはイオンとか??

で、三井アウトレットは北広島にあります。

いろんな駅からバス出てるし、空港からの便もあるし
駐車場も広いし、車で来てるなら近くにコストコや家電量販店もあって
便利じゃないかな?

でも!!
子供服はあんまりありません。
combiとbebeがあるけど 後はkidsも扱ってます(ちょっとだけ)って言う程度。
期待していたasicsも 幼児の取り扱いはほとんどない。

が!!
legoが楽しい。
遊べるし、そして子供用の広場には
でっかいlegoが!!しかもソフトタイプ。
これはいいんじゃなかろうか?

メインの子供用広場以外にも ちょこちょこ子どもが遊んでいられそうな所もあって。

大人が買い物したくて、でも、子どもも連れて行かなきゃ!っていうならReraよりもこっちだね。
フードコートも広々してていいよ。
あと、なんて言ったって、室内ですから。。。


あと1店舗で¥3000以上買い物すると帰りのバス代がタダになります。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-13 13:50 | ☆北海道で子どもとお出かけ

事情が違いすぎて

来年から幼稚園生な娘。
でも、夏までは保育園だったし、入園自体に心配はしてないけど
同じくらいのお友達がいなくて、かわいそうだなぁ。。
って思ってた。

実際、一回保育園なんかで友達と遊ぶようになると、家で親とは遊べないって言うしね。

で、児童館に良く行っていたんだけど。
そこで来年から一緒に幼稚園に通う事になる、女の子がいて。

そこで、びっくり情報が。
「プレ たぶん空いてますよ」
なに?!
プレが空いてるって??

そんな事、考えれなかったから、調べもしてなかったし
来年から息子がプレプレで通えるかってことばっかり心配してた。。。

早速電話したら「ええ、空いてますよ」


明日 願書をもらいに行って、来年から通わせてあげる事とします。
子どもよりも私の方が楽しみにしてるかも☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-13 13:42 | ☆子ども

写真アルバム

私、写真をちゃんとプリントアウトしてアルバムにしたい派なんですが。。。

ちょっと3ヶ月ぐらいサボってたら、
ものすごい枚数になってしまった。。。

特に、こっちに来てからいっぱい出かけて、いっぱい写真撮る物だから。。

子どもたちが寝てから、今まで3時間ぐらいやってたよ。

またしばらくプリンターさんには休んでいただきます。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2011-12-08 23:50 | ☆徒然日記