ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2012年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

乾燥ひどい

乾燥がひどい。
私はもともと 湿気過ぎ位の湿度が好きなんだけど、
ここんとこ一番高くても45%
平均だと38%くらいかな。

大抵 夜に洗濯して部屋干しで湿度を補って
午後には乾いちゃうんだけど
そこからが問題。
二日に一回は午後から布おむつを干して加湿。
ほんとすぐ乾く。
ま、なんとかなるけど、
その二日に一回じゃない方、どうにかしたい!
何か洗濯したい!!!
子どものシーツか?!
と思ったけど昼寝で使用中。
どうせなら意味のあるものを洗いたいんだけど。。

このままだと二日に一回 キッチンマット洗い始めそう。。。

あ、加湿器は24時間全開です!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-26 14:00 | ☆徒然日記

つるつる あれ??

首都圏では大雪が降ったりしているみたいだけど
こちらはあんまり降ってません。。

そして毎日晴天。
よって 日向の雪は溶けます。
でも 気温は氷点下。
日が陰れば たちまち凍って。
車や人が通ることで、つるっつるの氷の道が出来上がります。

とはいえ 我が家の基本お出かけツールはソリ。
ツルツルしてるの大歓迎!!!

しかし!!
大抵の人にとって滑るのは良くない。
滑らないように 滑り止めの砂を捲く。
ソリも滑らない。

という構図に。

郵便局周りなんか 局員さんが一生懸命まいてたよ。
ほんとに滑りません。


2人乗せたソリを一生懸命引っ張りました。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-25 12:50 | ☆子ども

3匹のこぶた

今日借りて来た「3匹のこぶた」
小さい子用に 短くされてて
音面で「絵本を好きになろう!!」みたいな主旨の絵本になってるんだけど

激しく違和感を感じる。

1ページ目 豚たちが家を作ることになった。
2ページ目 オオカミ襲来。


おい!!この物語で大事なのは、ものぐさな兄たちに 働き者の弟。っていうコンセプトじゃないの?!
苦労して作ってるシーン、飛ばしていいの?!

その後の物語は 普通に続くんだけど、
なんか ただオオカミに順番に襲われるだけの話になってる。。
レンガなら大丈夫!的な。

これはどうしたものか??と頭を抱えます。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-24 18:54 | ☆子ども

キュウリウオ

最寄りのスーパーで見つけた「きゅうり」
魚コーナーにいまして。。。

とっても気になったし、オホーツク産だったし。
ってことで試しに買ってみた。
見た目はでっかいワカサギ?
下処理しようとパックを開けると。。
きゅうりの匂い。。。
きたこれ。でも魚臭さはない。
さばいても 魚臭さはないけどきゅうり臭い。
とりあえず基本の塩焼きにして
美味しくいただきました。

因みにお風呂入っても手のきゅうり臭はとれませんでした。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-13 09:53 | ☆徒然日記

何を選ぶか

放射能問題が何となく落ち着いてきているような中で
食事以外、いろいろと気にしたい事が気に出来るようになってきました。

私は洗濯用の洗剤とかは「最終的には水で流すし」と
ちょっと後回しにしているんだけど
いま、ここに来て問題は保湿剤。

息子はちょっとアトピーっぽいのか乾燥肌で、皮膚科に行ったり、家でも保湿剤使ったり。

ま、酷い事が多いから、ちょっと強いし、使い続けるのは。。。と思っていたワセリンを使ってたけど
もうすぐストック無くなるし、
もう少し自然由来の物に。。と。
大好きなママバターを買おうかなー?と思ったら、日本で精製、千葉工場。
うーん。アウトだな。
たまーになら、いいけど、毎日べったり使う物だし。

ってことで松山油脂のシアシリーズにしました。
こっちは精製まで原産国で、シア100%のものは日本では溶かして、パッケージングするだけ。ってことで。
シアシリーズに関して言えば工場は河口湖近辺なので
まぁ、良しとしようじゃないの。
息子はシア100%の物を、それ以外の皆はボディーローションとかもいいかな?と思って一通り買ってみた。

届くの、楽しみ。
肌に合いますように。息子の。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-06 14:05 | ☆徒然日記

雪は最高の友達!!

って、近所の幼稚園の要項に書いてあります。
要は積極的に雪遊びさせますよ!!って事なんだけど
最近、雪遊びを真剣にするようになって
本当に思う。
「雪は最高の友達」

砂遊びみたいに出来るのに、汚れないから怒られないし
そこら中にあるから道ばたでもちょっと遊べちゃうし←危ない
上でゴロゴロしても怒られないし。

なんてステキなの!!
私が未だに雪見てテンション上がれるからかもしれないけど。
雪遊び、サイコーです。

私だってスキーウェア着て雪の上で寝ちゃうんだもんねー!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-06 13:57 | ☆子ども

作ったー!!

ここんとこ調子悪くて。。な毎日だったけど
今朝は耳の閉塞感だけで頭痛も眩暈もなし!!

こんないい天気だし外で遊ぼう!!
と息巻いて行って、
何しようか。。と子どもたちと話していて思いついてしまった。
かまくら作ろう。

おままごとにハマっている2人には、お家になるものは喜んでもらえるはず!!

と雪を踏み固め始める。

でもさ、そんなつもり無く来てるから使えそうなものはソリだけ。

ってことでソリを使って雪を積み上げていたら、見兼ねたおじさんが「これ使いなよ」と雪かきに使うスコップのお化けみたいなのかしてくれた。

この地域は2月にアイスキャンドルって言う言わばかまくらにロウソク飾ろう!!ってイベントがあるんだけど
今日遊んでた公園の一角でもそのイベントに参加するらしく。
おじさんはそのための雪を固めてたの。


おじさんに素敵な道具を借りて作業ははかどる。
一時間もしないうち無事にできて、早速娘入る。
それを見て息子も入りたがる。
でも2人入ったらギューギュー。

それでも楽しそうに遊んでたから 嬉しくなっちゃった。
しばらくあの公園でお家を拠点におままごと。


それから、おじさんにスコップ返しに行ったら、「2月まで持ったらロウソクいれてあげるね」って。
嬉しー!!
次行く時は小さなスコップ持って、直したり細かいところしっかり削らなきゃ!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-04 12:58 | ☆子ども
昨年はいろいろありました。
何と言っても引越が大ニュース。

でも しばらくいることになるし、しっかりと北海道に根付いて行きたいと思います。

そして今年は娘が幼稚園に入園。
これは さみしい。
が、保育園に行っていたせいか、お友達と遊びたい気持ちが強い彼女にはいいことでしょう。

それともなって 可能であれば、常用している精神薬を抜きたい。
これは自分の意思だけじゃどうにもならないけど。
とはいえ今の状況じゃ無理だけどね。。。

それから、去年の出来事で忘れられない大地震、原発事故。
もうすぐ一年。今年中には、戻るのかどうするのか決めたい。
娘が怖がっていた地震が引越以来なくて彼女が落ち着いていること。
でも 当時の映像なんかを見ると不安そうにすること。
考慮しなきゃいけません。
もちろん、放射性物質の事も。
東京は瓦礫を本格的に受け入れるのか?
そうしたら、我が家の近くの処理場も受け入れるのか?その後の数値の変化は?
見守って決断しなければいけません。


今年もさまざまありますが、子どもの前では笑って毎日を過ごしたいと思います。

みなさん、今年もよろしくお願いします☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-01-01 10:20 | ☆徒然日記