ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

My Sweet

よく子どもたちを「かわいいちゃん」って呼ぶ。
ま、英語圏の方々のハニーとかスイートとかだな。。
と思ったら、彼らは良く食べ物で呼ぶなぁ。と思って
私が子どもたちを食べ物で呼ぶとしたらなんだろう??って考えた。

娘は案外あっさり思いついた。
イチゴ
赤いかわいい見た目も 酸味も たまにハズレが入っちゃってるのも
んでもって やっぱり目に付いて いつでも大好きで。

息子はなかなか思いつかない。
ケーキとかかな?いや、そんな特別ケーキ好きじゃないし。。
パイとかも違うし、果物とかの酸味はいらない感じ。
もっとベタベタ甘いやつ。

で。バニラアイス!!

裏切らない美味しさ。
甘み前面!香りもたまらないよね!!

って事で、我が家には
イチゴちゃんとバニラアイスちゃんがいます。

そんな事考えて夜泣きに付き合いましたとさ。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-03-25 23:32 | ☆子ども

転びやすい子

私 子供の頃 転びやすい子でした。
特に学校の中では。

大きくなってもそうだったけど、回数は断然へりました。

そして、私の足が薄かったと知り
「よく転ぶでしょ」と言ったシューフィッターさん。

靴のせいだったのね。

って事で、娘の幼稚園の室内履きは幅を調整できる様なものを。
と思って アシックスのものにしました。

これで もし 薄い足に育っていっても 転ぶ子にはならないよ。って思っています。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-03-18 22:22 | ☆子ども

今年もシーズン突入!!

今年も始まりましたよ。F1。
初戦から 大変な感じだったけど、
今年もAlonsoを応援します。
良いんですよ。勝てなくても。。

今年から地上波なくなったりで、アレなんですが
とりあえずは楽しい週末が送れます☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-03-18 20:43 | ☆徒然日記

夜泣きの状況

娘、4歳を目前にして、まだ夜泣きします。

夜泣きって、3種類あるよね。
●ちょっと起きちゃったけど、安心する要素があればすぐ寝れる
●もう、完全に起きちゃって寝れない、遊びたい
●ただただギャン泣き。

上の二つはどうにでもなるけど、3つ目はもう、どうにもならない。

ほんと、赤ちゃんな時からこの夜泣きに困らされてきたけど、先日もこの夜泣きがありました。
でもね、今ならお話も出来るし、どうにかなるか?!と思ったけど。。。


まず、この夜泣きの場合、ギャン泣き中は基本寝てる。
寝ながら本気で泣いてる。って感じ。
それだから、どうして欲しいとかじゃないの。ってか、どうして欲しいか分からないみたい。
聞くと「わかんなーい」といい更に悲しい気持ちになって泣く。
あと、何されても嫌。
抱っこも嫌、触られたくもない、話したくもないし、普段は大好きな歌とか絵本とかも嫌。
とにかく泣きたい。。

しばらくすると 泣き止むけど、まだ半寝状態。
起きてないから、自分の思考が止まってる。何か気分が良くなる事をして欲しい気持ちはあっても
何がいいのか分からない。
その上 ウツラウツラ。。。

もうしばらくすると、もう少し目が覚めてくる。
こうして欲しい。って気持ちが出てくる。
でも言ってる事がめちゃくちゃだったり無茶な要求。(ちなみに先日は夜中に雪だるまを作りに行きたいと言い出した)
そして、そろそろ寝たくなってくる。
本人が好きな寝れる儀式をして欲しいと思っている。撫でてもらったり、とんとんしてもらったり。

でも!!なかなかぐっすり眠れない。
すごーく眠りが浅いから、ちょっとこっちが動いたり、とんとんするのを止めたりすると、起きる。


そんなこんなで、先日は1時間ちょい位戦いました。
赤ちゃんの頃に比べれば、すこし短い時間で寝るようになったけど
それでも、このタイプの夜泣きはキツい。
特に 最初のギャン泣き状態が続く時は。

でも、悟りました。
ギャン泣き中は 寝てるんだから 放っとくに限る!!
相手すれば辛いだけ!
次から実践します。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-03-06 23:59 | ☆子ども

優しいの??

娘が言ってくれた。
「ママ、お誕生日に お友達買ってあげるね」

ここで言う お友達 とはぬいぐるみの事。
一緒に遊んだり 眠ったり子どもとたちにとっては 大事なお友達。

んで、理由は。
「だってママさ、いつも怒って『お友達 全部 ママのになっちゃうよ』って言うでしょ?
だから、買ってあげる。何がいい?クマちゃん?ミッキーは?」

いや、私 お友達が欲しいから言ってるんじゃなくて
「片付けないと オモチャは全部ママのになるよ」って言いたいんだけど。。。

片付けて欲しいから言ってたけど、
これ あんまり効果ないかも。
ま、一回は「嫌だ!!」って言うけど、大事なのだけ仕舞って「うん、ママのにしていいよ」って言う事あるし。。。


あぁ、片付け まだまだ 難関だ。

ちなみに 何が欲しい?と聞かれたから「もう一人ママが欲しい」と答えたら
じゃ、売ってるとこ探しに行って 買おうね。
って言ってくれたんだ☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-03-04 22:10 | ☆子ども

節句と魚

我が家の節句は 魚を食べる。
ま、もともと大好きなんだけども。。。

んで今年はサーモンでちらし寿司でも。。と思っていたのに
木曜日にみんなで買い物に行って
娘の「サーモン食べたいなぁ」の一言にノックアウト。

食べ終わったあとに「あ、ひな祭りどうしよう??」となったわけ。
結局素敵な鯛が手に入ったので、塩焼きにしたんだけどさ。


こうやって魚を食べるにも いちいち 産地気にしたり、天然か養殖か気にしたり(養殖の餌に使われている魚骨が汚染されていて、生体濃縮があるようで)。


子どもたちは お魚大好きなわけ。
息子は「お父さん」って言えないのに「おさかな」って言えちゃうわけ。
娘も美味しいところを知ってて、ここが欲しい!って言うの。
焼いても 煮ても 娘は刺身も好き。
魚の日の食卓は戦場の様にハチャメチャ。
お肉をあんまり好まない我が子たちには 必要と言っても過言じゃないくらいなのに。。。


それなのに、
いいよ。今夜は魚にしよう。
って言ってあげられない。
魚売り場は 足早に通り過ぎる。
道内の地名はまだよく分かってないから 少し脇によって 太平洋側なのか そうじゃないのかも確かめる。
これも今は海流の関係で、あまり高い数値が出ていなくても 海は一つ。いつかは拡散するのだろうと思うし。


今度はすぐ端午の節句。
何を食べよう??
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-03-03 23:36 | ☆子ども