ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2012年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧

娘の通う幼稚園、週に1日給食。

来月から始まるにあたって、メニュー表とともに「主な材料の原産地」を表示された紙が給食の業者から配られた。
この「原産地表」からして既に怪しい食材があったんだけど
メニューの中にはそれ以外の食材も多く、こりゃ、業者と話さなきゃ分かんないよ!!!と。


本当に小さい会社でHPとかもなかったから、タウンページ的な物で電話番号調べて突撃電話!!


まず最初に、国の基準を下回った物だけを使っている。これ以上の対応は出来ないので
気になるなら弁当で。
と言われつつも産地を確認して折り返してくれた。

やっぱり微妙だな。。と思い今度は幼稚園と相談。
会議などで話し合ってくれた結果
「なるべく皆と同じ物を食べてもらいたいので、基本は給食を食べてもらう事にします。
が、気になる食材があると分かっているようであれば、給食が届いた時に娘の分からそのおかずをこっそり抜いて
お母さんが同じようなおかずを作ってもらって入れ替える。って言うのはどうでしょう?」
と。


先生たち、余計な仕事が増えるのに、対応してくれてありがとう。
もう、弁当作る気満々だったから、嬉しい。
私たちの出来る一番の選択肢だったんじゃないかしら?
3年間長いけど、このスタイルで給食を乗り越えます。
給食 増えないと良いな。。。

あ、ちなみに抜いてもらったおかずの分のお金は返せないんですが。。。と言われましたが
全然、もとから求めるつもりないですから、OKです!!!


給食問題、ひとまず解決!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-04-27 17:14 | ☆子ども

給食が始まる

もうすぐ 幼稚園で気にしている事項No1とも言える給食が始まる。
産地はどうなるのか?
他にも気にしている人はいるのか?
一人だけお弁当じゃかわいそうかな??

いろいろ思っていたが、園からの給食便りに給食を作ってくれる業者からの「主な食材の原産地のお知らせ」が入っていた。
入園説明の時に少しは聞いていたけど、放射能関係に少しは理解のある業者だと聞いていたので
一安心。

でも、主な食材じゃないのがたくさん使われたメニューもあり
若干悩む。

結局、業者に直電話。
どの食材の産地を教えて欲しいか伝えると、担当者に確認して折り返します。
と言われ、その後に「すべて国の基準で検査してある物で、安全には気を使っています。これ以上の対応を求めるのであれば、お弁当にして下さい」と言われました。

でもさ、それじゃ子どもがかわいそうなんだよ。
きっと皆で一緒に食べたいと思うんだよね。

という事で、震災時は関東にいたために他の園児たちより放射能に関して気にしていると思うが
出来る限りお友達と一緒に給食を食べさせてあげたいと思っているという事を伝えた。


後で折り返しがあり、食材への不安は減ったので5月は給食にすると伝えました。
ついでに毎月確認の為に連絡させて欲しいが、直接話すのか園を通したいのかも確認し、毎月直接電話する事に。

ぶっちゃけ、面倒です。
でも、私が危険だと思う物をたくさん食べてしまうよりいいと思って毎月確認です。


北海道に来てよかった、と思うのは地元ラブな気質なので、調味料、加工品やらも含め「出来る限り道産」という気持ちがある事。
なので余計に瓦礫処理には慎重になって欲しいと感じます。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-04-18 13:01 | ☆子ども

ごはん with レタス

だいぶ前に、ここに「カレー with レタス」が好きだと書きましたが、
バージョンアップしました。

我が家の平日の昼食は 簡単チーズリゾットがかなりの頻度で出ます。
子どもが好き、ラクチン、同じような材料でもチャーハンは食べない。っていう我が子たちにもってこいだから。

レタスを戴きました。
普段は「子どもが食べないし。。」と思い買う事はないけれど。
じゃ、このレタスどうするべ??と思っていたら、こりゃ、リゾットに投入じゃないか?!
と閃いてしまったわけ。

んで、きっと子どもたちは食べないよなー。。。と思いつつも
子どものお皿にも乗せてみる。
娘は「レタス 好きじゃないー。」と、やる気なさめ。
息子も「はっぱ!!」と一口食べるも皿に戻す。

やっぱり。。。

と思ったが、「レタスとリゾット一緒に食べてごらんよ」というと
試す辺り、食への探究心を感じる。

そうすると「おいしい!!」二人とも気に入ってしまった様子。
私がレタスおかわりしてたら、娘も欲しいと言う程に。。。


変な食べ方を教えてしまった。と若干後悔もありますが、レタスを食べてくれたのは嬉しいのです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-04-18 12:42 | ☆徒然日記
今後 頭を悩ませる事になるであろう 大きな問題が。

それは幼稚園のママたちとの放射能についての温度差。
たぶん、みんな気にしてないよねー。

娘の通う幼稚園は2時お迎えだから 普通にみんな遊びに行ったり来たり。
遊びに行く家の親しか迎えに来なくて「今日は○○ちゃんも一緒に」と連れて帰る事も日常茶飯事らしく。
そうなると、おやつとか、ジュースとかどうする?

まぁクッキーとか焼き菓子は百歩譲るとしよう。
ケーキとかシュークリームとか出されちゃったらどうする?
牛乳飲む?とか聞かれたり。
ゼリーは?
「家は健康志向だから大丈夫よ」とかで北関東産のお芋で蒸かし芋とか食べれないよ。今後根菜類への以降は深刻になっていくのに。


仲良くなったママたちには「気にしてるから」って言っちゃえばいい。それで距離おかれるのは私は平気。

でもママ友って違うんだよね。
親同士が仲良くなくても子どもは仲良かったり
子ども同士は仲がいいのに、親同士の不穏な空気が子どもたちにも影響したりするんだよね。

そんな時はどうしよう。

娘より私の方が新生活に不安を抱いているのかも。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-04-06 16:18 | ☆子ども

女の世界=シカト

本日 女の怖さを痛感いたしました。

また、札幌ドームに遊びに行き
娘は先日一緒に遊んだ子が今日もいて、とっても喜んでおりました。

で、時間がかなり経った後、娘が悲しげな顔で近付いてきたのに、何も言いません。
膝の上に乗せて落ち着いてきたので聞きました。どうしたの?
「さっきまで一緒に遊んでいた子が、遊んでくれなくなっちゃったの。。。」

なにー?!それはシカトってやつじゃないか?!と思ったけど
子どもは熱中してると気づかないので、そうなのかもなぁ。。と思っていましたが。

どうやら違う模様。
明らかに「シカト」なんです。

もう、女って怖い。
特に群れたがる女。
あーやだやだ。って思ったけど、
娘は完全に「群れたがる女」です。
ちなみに私は「群れるのが苦手な女」ですが。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-04-06 16:00 | ☆子ども

女の子と男の子

子ども達がそっとほっぺに触ってくれます。

そんな時思います。

娘より息子の方がいい音しそう。

ピアノは力を使うより手の重みを使った方がいい音がするから。

息子は赤ちゃんのぷにぷにの手。
娘はもうだいぶ すらっとしてきたけど。

もちろん、娘の方が大きい手なのにね。


どっちにしろ、子どもがほっぺを触ってくれるのは
とっても嬉しい。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-04-06 12:18 | ☆子ども

お誕生日 ありがとう

メールくれたり、いろんなSNSでメッセージくれたり、
ありがとう☆
嬉しい一日でした。

そして家族がお祝いしてくれたのも 幸せ。
子ども達 分かってきて 今年はケーキのロウソク吹き消すのもちゃんと自分でできたし。


「ママ 何でも買ってあげるよ」と言ってくれた娘に
一緒に手を叩いたり 歌ってくれた息子に
ありがとう。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-04-01 00:01 | ☆徒然日記