ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アイヌと熊と新参者

熊の話題でもちきりな地域。
娘は幼稚園でも気をつけて。と言われるようで
ビビりな彼女は クマさん怖い を連発です。
ま 今までの人生で熊がいるっていう会話 したことないしね。。

ってことで
先日 夜中に目が覚めてしまった娘にアイヌと熊の話をしてあげました。
熊は山の神様。人を襲った熊は悪い神様になるんだよ。と。

娘はどれだけ理解できたのかは分からないけど、無闇に怖がらなくなったし
クマさんを悪い神様にしないように 気をつけよう!と
思えるようになって 注意する私も毎回「襲われるよ!」って怖い事言って
脅さなくて良くなって 大助かり。


ともあれ、今回の熊騒動。
殺さないことに決まったみたいなので 早々に山に帰って欲しいなー。。。って 思うのです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-09-05 20:20 | ☆徒然日記

娘の主張

今日は幼稚園の「お母さんと遊ぼう」の日
先週 先生から園児にこの催しについて説明があった日に
娘に聞いてみた。

「ママ 行ってもいい?」
私的にはもちろん「いいよ(にっこり)」な返事を期待して聞いたんだけど
なんと娘は「ダメ!!」と言った。

なんでかと思って話を聞くと「(息子と)一緒に来るなら来ないで!」だった。

もっと聞いてみると、
息子が娘の遊んでいるところを邪魔するのも嫌だし
息子が何か困ってたりすると気になるから助けてあげるけど、それによって自分の熱中してる事を中断するのも嫌だ。
極め付けに 他のお友達が 息子のお世話をするのは悔しい。と来た。

そんな訳で
ママと遊ぶ<息子がくる方が嫌だ
らしい。

気持ちは分かる。
だって私もお姉ちゃんだしね。
ってことで今日は息子を預けて2人で遊ぶことにした。
ニッコニコで一緒に手を繋いで登園した。
すっごく嬉しそうな顔。

今日という日を楽しみます。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-09-04 09:26 | ☆徒然日記