ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

去年、雪は最高の友達ってことをここで書いたけど、もっと深く考えてみる。
子どもにとって雪の魅力とは?

まずは、一面に広がる雪景色。
道路の色や、建物の屋根とかで色にあふれてる町の色合いが、基本的に白になる。
これはものすごく、想像力が広がる。
公園なんかは、縁石も歩道も芝生も無くなって、一面の雪と葉っぱの無い木。

そして、雪があればどこでも遊べる。
おもちゃだし、砂場みたいだし、遊具にもなる。
片付けなくても良いし、そこら中にあるし、次から次に現れる。
寝転がってもいい。
親も準備は大変だけど、汚れはしないし、あんまりうるさく言わない。

雪に伴う仕事も子どもにとっては魅力的。
雪掻きもしたいし、除雪車が作業をしているのもイベント。
雪が溶けて、屋根から水が垂れてくる事に疑問を持ったり
つららが出来てると、取ってみたり。

雪が舞う様子をいろんな表現で表してみたり、
吹雪の中、顔をかばう様子が動物たちのそれと似ていることに気づいてみたり。

本当に毎日いろんな遊びを思いついたりして遊んでいる。
こんなこと出来る予定ではなかったから、これは嬉しい予定外。

今年もいっぱい雪で遊ぶ。
他の人、あんまり外で遊んでないけど。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-11-29 15:46 | ☆子ども

生活必需品

生活必需品にはいろいろありますが、
冬は冷蔵庫<給湯器です。
間違いありません。

たまたま空いていた隣の部屋
お湯が必要な状況では いつでも使ってください。
と言ってくれた管理会社に感謝はするが、
じゃ、皿洗いに行けるかって言うと。。
たくさんの皿持って15分くらい子ども放置して洗いになんか行けないし、
カーテンないし、暖房つけても暖まらないし。
お風呂はもちろん使わせてもらうけど、お風呂に行く感 満々だし、寒いし。
朝の身支度も 子供おいていけないし。

とか、もう不便すぎる。。。


そして、極め付けはミラーハウス。
当然全てのつくりが逆だから、
迷子になる。どっちに進んだらいいのか分からないし、
勢いでいろいろやると逆。

もー!早く直って欲しい!
とはいえ、結構大事なことになりそうなので、修理にビクビクしてる。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-11-25 21:32

雪が降るまであと少し。
こっちの人は雪が降ったら冬。という感覚なので
この寒さでもまだ秋。

夜の寒さがとっても気持ちいい。
雪国の人とか、「東京のが寒いよね、寒さの質が違うよね」って言うけど
札幌もそう感じる。
ここまで来ると、当然札幌のが寒いんだけど
あったかい。
嫌な寒さじゃない感じ。

ま、そんなこと言ってられるのもあと少し。
1ヶ月後には「やっぱ、寒いわー。。」って言ってると思うよ。
うんうん。
[PR]
by blue-star-cherry | 2012-11-17 20:13