ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

この園にして良かった

今日は子どもたちの通う園のお誕生会。
お祝いのおやつはスイカ。

送りに行った際に八百屋さんの納品と一緒になった。
その時小耳に挟んだ道産予定→関東産の情報。
モヤモヤしながらも、用事で一旦帰って、用事で出かけたかったけど、やっぱりどうなるか気になって電話したら。

「一玉 道産のに替えてもらったので、2人にはそれを食べてもらいますね。でも、糖度がかなり違うので美味しくないかもしれないんですが。。。」

先生、ありがとうございます!!
いいの、この際美味しさは後回し!
子どもたちは[みんなと一緒に食べた]ってことに喜び感じるの。

実は帰りがけにスーパーよって、カットフルーツ届けるつもりだったんだよ。
でも、娘には みんなと一緒に食べれるよ。 って言ってあったから、説明しなきゃとかも、思ってたんだよね。。。


子どもだけじゃなくて、親の気持ちも尊重してくれる園で本当に良かったよ。
しかも、嫌な顔を見せず。
ありがとう、ありがとう。もっかい、言っちゃう。ありがとう。
[PR]
by blue-star-cherry | 2013-07-10 10:22

子どもながらに

我が子達の我慢の様子を感じてしまい、もう、母がいたたまれないので、ここに書く。

我が家、放射能を気にしているため、一般的に売っているお菓子なんかは、ほぼ食べない。
でも、お友達と一緒にいると、そうもいかなくなる。

家のマンション、敷地内に住人しか入れず、かつ車も侵入不可なスペースがあるので、マンション中の子どもたちが遊んでいる。
それこそ夕飯に呼ばれるまで。
っていうか、家は夕飯早いから、皆より先に家に入って夕飯を食べ終わって、また遊びにいく。

そんな夕刻、窓の外から隣の子どもたちの声がした。
「ちょっとお腹空いたから、何かもらってくる!!」
そして、どうやらアメとかガムとかの類いの物を持ってきて、皆に分けてたようだ。

すると我が子達、家に帰ってくる。
「ねぇママ。皆食べてるから、グミちょうだい」
我が家 御用達のOKオヤツ。
もちろん、ちょっとした時に食べる事はあるが。
今日は時間が時間。
夕飯直前のこの時間に子どもにお菓子あげちゃう家もどうかと思うが、それは各家庭の事。
その上、我が家は 夕飯済み。
それで言った。
「もうご飯食べたし、ダメだよ」

返ってきた答えは「わかったぁー」
その後、娘のヒソヒソ声が聞こえた。
私はてっきり息子に「こっそりもらっちゃおう」とでも言ってるんだと思って
「貰ったらゲンコツ!!!」というと「わかってるよー」と娘。


そして、友達と合流する為のドアを開けた音がしたと思うと、娘の声で「もらってきたよー」

そうか、さっきのは息子に「貰ったフリしよう」って言ったのか。。。

子どもながらに、そういう気持ちもあるんだと思うとなんだか。。。
ママ、なんか。。。。ごめん。
[PR]
by blue-star-cherry | 2013-07-08 18:17 | ☆子ども