ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

「群れ」意識

息子が泣いて帰ってきた。
彼にしては珍しく、ギャンギャン泣いて。
話を聞くと 娘に押された、と。
いじめるんだ、と。

娘に聞くと確かに虐めた、と。
何故かと聞くと、みんながやってたから、と。


母、ブチ切れる。

でも、冷静に、彼女に伝わる方法を考えた。

そこで、私が言ったこと。
「家族でしょ?家族って 動物たちの 群れ でしょ?
群れの仲間は助け合うんだよ。
フラワーは群れの仲間のためにコブラと戦ったんでしょ?
自分はどうするべきだったか考えてごらん!!!」

↑意味不明だよね。特に4文目。

解説しちゃうと、
彼女はミーアキャットが大好きで、ミーアキャットを追い続けたドキュメンタリーがあるんだけど、
その番組に出てくる群れのリーダーがフラワーっていう名前なの。
娘にとって憧れの存在、みたいな。
ミーアキャットだけど。

こんな意味不明の話だけど、娘的には息を飲むほどの衝撃が走ったようで、
もうしない、と
反省というより、自分がどれほど酷い事をしてしまったのか気付いていたの。

あたしってば、さすがママ☆

あの、頭に血が上った状態で ミーアキャットの群れと重ねたら伝わる!って思えたの、さすが!!
彼女はもう、きっとしない。


そんなこんなで、今日彼女は群れとは何ぞや。と言うことを 身をもって学んだことでしょう。

動物好きって こういう時にも役立つんですね。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-03-25 00:51
息子、3歳。
我が家の匂いのエキスパート。

コーヒーの入れ物なんかには顔を突っ込んで いっぱいに息を吸い込んで「いいにおい」とかね。

スパイスも良く使う我が家。
小さい子がいる家ではあんまりやらないかもしれないけど、
まだ 息子が離乳食のころ、読んだ海外の離乳食の本に、「あまり食が進まない子に、大人では分からないほどのすりおろしニンニクを入れると、良く食べるようになります。」って書いてあったのをみて、
あー、それねー。とか、思ってあげてみたりもした。
日本だと出汁足したり、大人が分からないほどの塩とか入れたりだけど。

そんなこんなで、息子のスパイスデビューはメチャメチャ早くて。
アレルギーの関係で市販の「◯◯の素」とかが使えなかったのもあるかな?
麻婆豆腐やらカレーも 素やルーを使わずに作ってたから。

おかげで彼はスパイス大好き!
私は普通に育ってきたので ディルシードとか、ローリエの香りを思いっきり吸い込むと ちょっと後ずさるんだけど
彼はまた「いいにおい」

そんなわけで 本日のソーセージのスパイスを息子のチョイスに。
ひとしきりすり終わって、少し水で乳化させたら
匂いを嗅いで「まっちゃのにおい するね」
ん?と思ったけど 確かに最後に抹茶のような香りが。。。
先入観なく 香りだけで判断するって面白いな。と思いました。

さて、今日のソーセージはどんな香りかな?
きっと息子好みの スパイスな感じムンムンなのが出来上がると思うよ。

あ、ちなみにうちにあるスパイスの中で彼の1番のお気に入りは シナモンスティックでした。
おっとなー!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-03-01 12:03