ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

さすが、大自然!!

初めてのキャンプに行った我が家。
息子と私は、いつも どこでも入って行ってしまって、
人一倍汚れて帰ってくる。


そんな息子、なんと、マダニの被害に。

そして親たちマダニがどんなものか知らなかった!!

幼稚園の遠足とかでも「虫対策で 長袖長ズボン!」って言われるけど、
先生たちはマダニを気にしていたらしい。
私的には蚊だと思ってたよ。。

もちろん、我が家のキャンプ、長袖長ズボンのドレスコード付きだったよ。
でも、息子はいわゆる肌着をスボンにインしてなかったんだよ。

そして刺された?噛まれた?場所は脇の下。
小児科のみなさまには「よく気づいたね」と。

でも、我ら 知らなすぎて最悪のパターンを進むことに。。

まず、虫を引っ張る。
口の部分だけ体内に残る。
虫発見が土曜日だったため、月曜日に皮膚科受診。
残った部分を取るため、局所麻酔→切り取る→縫い合わせる
マダニからの感染症予防のため、抗生物質を飲み始める
火曜日 発熱。感染症の可能性もあるため、採血
でも 風邪も流行ってて、どうやら感染症ではないっぽい。
水曜日 やっぱり風邪っぽい。良かった、良かった。

さて、ではどうするべきだったのか。

虫発見→そのまま救急、平日なら皮膚科に。
そしたら、専用ピンセットで虫をとってもらう。
でもやっぱり抗生物質は飲む。

ってことらしい。

勉強になりました。
そして、息子も「肌着はイン」を学びました。


道民にとって 結構身近な危険生物らしく、
経験者 結構いました。
もう少し危機感を持つべきだったと 親として反省。。

さてさて、潜伏期間もあるので、まだホッとしてちゃいけないんだけど、
息子はアウトドアを嫌がっていないので、良かった。

標高の高い山、寒冷地で自然がいっぱいなところに行く時はくれぐれも気をつけて☆
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-05-29 13:21

成長

本日、こどもが、別々のお宅に遊びに行くというアクシデントが!

まず、息子。
お迎えと同時に「お友だちと約束した!!!」と。
なんとも、寛大なお宅で、「いいよ。そして、後で送って行くわ」と。

なんとありがたい!!!

もう、母なんか見えていない息子と別れ、大急ぎで先生やお友だちと家の方に向かった娘を追いかける。

娘を迎えると彼女もまた「遊びに行く約束したの!!!」と。
そのお友だちは更に先まで歩いて行くので、一緒について行って娘が友達の母と直談判。
これまた「いいよ。よかったら 親たちも一緒に」とお茶に誘っていただき、
母 ゆっくりお茶とお話を楽しませていただきました。

娘には少し早めに切り上げてもらって、息子を受け取りに自宅マンションを通り過ぎようとすると、
マンション中の子どもたちが フリースペースで遊んでる。

「遊んで待ってる!!!」と娘。
もう、なんだか、親離れされてるわ。
若干の寂しさを胸に息子の元へ。

「あれ?お姉ちゃんは??」息子にも お邪魔していた お友だちにも、そのお母さんにも聞かれ、もう、しどろもどろ。

でも、息子も畳み掛けるように、楽しかった報告を山ほど。


これが、親離れなのでしょうか。
なんとも複雑な心境でしたが、子どもたち 2人が楽しかった事を報告し合う姿は微笑ましく。
最後には「明日はー、誰の家に行こうかなー???」
勝手に決めないで下さい。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-05-08 22:05