ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

子どもの面白感覚。

息子「見てみてー!!!靴が泳いでるよー」
娘「本当だー!かわいいー!!!」

朝のバタバタした時間に こんな意味不明な会話が聞こえてきました。


靴が泳いでる??

母 ちょっと考えて、笑っちゃいましたよ。


その日、私はこどもたちの靴を洗いたかったのです。
でも、時間が足りず 幼稚園の送りの前は無理。
しかし、私は忘れっぽい!絶対忘れる。
じゃ、目に付くところに置いておこう。

帰ってきたら、風呂 洗うな。
そのタイミングで風呂洗うことを忘れていても、風呂入る時には気づくな。

じゃ、湯船の中に入れておくか。残り湯で 洗う時の節水にもなるね。

と、残り湯の入った湯船に こどもたちの靴を投げ込んだのです。

それを見て 息子は「靴が泳いでる」と感じ、娘は魚が泳いでるみたいで「かわいい」と 感じたのだと。

靴が泳いでるという表現になんともこどもらしい発想だなー。と思ってほのぼのしつつも、
「はい、行くよー」と 幼稚園に出発したのでした。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-09-30 15:58

こどもの 物の覚え方

「今日は歯医者に行くよー」と伝えると
「やったー!いつもと違うバスだね!!」と返してきた息子。

はて?そうだっけ?あのバス停から乗るのに 違うバスって??
ま、きっとペイントされた車両の事でも言ってるのかなー?

とバス停に向かって歩き出した。

バス停に着いてみると、行き先に目的地がない。
おかしい。頭の中が ? だらけ。

試しに聞いてみる「前 歯医者に行ったときってバスに2回乗った?」
「そうだよ。違う色のバスに乗ったでしょ?」

そうか。乗り換えたのか。
てっきり 一本で行けた物だと思ってたよ。。

息子に助けられました。


とはいえ、そろそろ家の近くの歯医者を開拓しなければ。
歯医者って バス 二本乗り継いでまで がんばって通院するものじゃ、ないよね。
大好きな歯医者だけど。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-09-24 19:48

優しすぎる 娘

娘は動物が大好き。
ただ好きなだけじゃなくて その動物について学ぶことも好きなので
食物連鎖、弱肉強食の世界であることを分かって 動物の番組を見ています。

かなりグロテスクなシーンもこれで動物の世界が成り立っている、と分かった上で見ているので グロテスクと感じていないようです。

とはいえ 好きな動物の目線で見たり、番組の作られ方として ある動物に肩入れする作られ方をしている場合は、
テレビの前で応援したり、ガッカリしているのですが。


先日、BBC EARTH の番組でシャチについてやっていました。
シャチは世間的にはあんまり人気のない動物かもしれないけど、我が家では かなり人気です。

その番組中 シャチの個体数減少のくだりで 3、40年前の乱獲の話になりました。乱獲されている映像が 流された途端
彼女は行き場の無い怒りを左足に込め 床を踏み鳴らし
「嫌がってる!やめてって泣いてるじゃん!」
と 本気で怒っているのです。
静かな怒りで そういう怒り方を見たのは初めてでした。
大好きなミーアキャットがコブラとの闘いで死んだ時も、
悲しみはしたものの怒りませんでした。
コブラにも食べ物が必要な事、贔屓のミーアキャットが犠牲になることで 群れの他の個体が無事逃げられた と理解していたから。

そんな彼女も、人間のエゴのための乱獲は耐えれないようで。


そんな彼女を見て「なんて優しい子に育ったんだろう」と嬉しく思った反面
「きっと、これから苦労をするんだろうな」と思ってしまった母がいました。

人間の世界は理屈の通らないことでいっぱいで 大人の私でさえ、もっとシンプルに生きようよ!!と思います。
もうすぐ小学生の彼女は、どんどん親とは離れて行き 屁理屈だらけの世界に出て行くのです。
しかも 札幌の人々をおもうと こっちの屁理屈加減は かなり上をいっています。

私は思うのです。
彼女をもっと強く育てるべきだったのだろうか?1人でも生きていく知恵や知識は教えようと努力したけれど
人間社会を上手く渡って行く方法は教えたこともないし 私も上手くないから教えられないのでは。と。

あと半年、私は彼女に何を教えるべきなのか。
本当 日々悩みます。

あ、上手く渡って来れなかった私だから、1人でもやっていく方法を教えたのかもしれないけど。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-09-10 09:30

靴が合わないっ!!

今度 子ども達が通いはじめた幼稚園まで約3km。
子どもは歩けない距離だし、私は子供乗せ自転車怖いので、
路線バス通園。

行きと帰りのバス路線も違うし、定期を持っていないので
午前保育の日なんかは コーヒー飲んで過ごしてみたり、図書館に行ってみたり、用事済ませてみちゃったり。

が!本日初の予定のない1日保育。
とりあえず 帰ってみるか!と歩いたんですが、余裕で到着。
でも、靴が。。歩くための靴じゃないから、足が痛くて。

靴買いに行った。

いろいろ 履いてみた。
しかし!私の足に合う靴ない!!
何?4Eって?私 A ワイズなんです。
分かってます。Aなんて、普通に売ってないって。でもDくらい あってもいいじゃん。。
でもね、紐靴、ワイズはどうにかできるんです。

問題は踵。
踵も細いから歩いてると脱げる。
こればっかりは どんなに紐をきつく締めても無駄でした。

これ、どうしたら いいの?
結局 靴は買えず、そのままの靴で復路も歩きましたよ。
よって かなり履き慣れた靴なのに 小指の付け根が当たって 擦れた。。

これは困りましたよ。本当。

どこに行ったらこんな人のための ウォーキングシューズ売ってるんですか??
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-09-04 20:13