ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2014年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日のモンモンとした話

ちょっと、私的にビビったの。聞いて!!

本日夕方、私 1人でコーヒー飲んでました。
子どもたちは2階の部屋で2人で遊んでて。

んで、外から小さい子どもの声が ずっと聞こえるの。
同じ子どもの声、きゃっきゃ遊んでる声。

そーっと窓辺に行って見てみると、
我が家の駐車場で、我が家の三輪車に乗って遊ぶ 小さい子が。
しかも知らない子。

2歳くらいで イヤイヤ期なのかなー。仕方ないかなー。と思ってたけど、
かなりの時間、いる気がする。

周りを見ると一応 我が家の敷地外に 保護者っぽい女性。
怒るでもなく、止めるでもなく、見てる。

んー。。。って思ったけど、ま、気づかなかったフリ。
自転車を触ってた時は声かけてたし、ま 仕方ないよね。
と言い聞かす。自分に。

しばらくして まだ聞こえる声。
また覗くと まだいる。
ガンガン遊んでる。。。遊び場じゃ無いんだけどなぁ。。。
モンモン。

でも 我が子が呼ぶのでそちらに対応。
戻ってくると 泣いてイヤイヤをする子どもの声と、置いて帰ろうとしている母親の姿。
あれ?子どもは??
三輪車には乗ってない。

しばらく 母と子の我慢比べがあった後、母 折れる。
子どもを抱える態勢をとって我が家の敷地へ。
子ども どこだ?と思ったら
バギィの上だったー!!!

えー、そりゃ ないぜー。
なんで 知らない人の家の乗り物に乗ってるのにやめさせないの??
私の大事な物なんだけど。。


私 どの時点で声をかけるべきだったのかな?
いや、気持ちはわかる。イヤイヤ期の子って、本当 どうにもならないよね。
でも人ん家で、人ん家の物で遊んじゃうって、どうなの?
バギィ乗っちゃうってどうなの?車やバイクだったら触らせないよね?んじゃ 珍しい乗り物なら良いわけ??

それとも この人は普通の感覚で 私が厳しすぎるの?
私 イヤイヤ期でも 泣きわめいてもダメな事はきっちり言って聞かせてきたんだけど。。。

なんだか、モンモンと考えちゃって。
ただの愚痴。
ごめーん!!!
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-10-29 20:16

反省は している

もう、今年何度目か。。という、自分を過信したことによる体調不良。
マジ 反省。

しばらく前から直射日光に当たると具合悪くなるのは気付いていた。
特に頭。
気温は関係ない。
頭が日光に当たると辛い。

そんな訳で 帽子被ったり、日陰を歩いたり気をつけてはいた。


が、しかし!
連日の雨で帽子の存在忘れてたし、幼稚園の用事が延びて帰るのがお昼頃で、日陰が無くなってた。

なのに!
自分を過信して 徒歩帰宅。
実は 帰ってる道すがら「これはヤバイ」って感じてたのよねー。

そんなわけで、
ご飯も作れず、いろんな事を子どもたちにサポートしてもらうっていう、母。
反省。

あー。もう、こうなったら帽子コレクションしちゃおうかねー。
とか 言って 帽子のサイズも合わないんだよなー。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-10-24 23:37

英語に対する恐怖

今回も幼稚園で 育児の主導権を握る 英語が母語のパパ と一緒になりました。

前の幼稚園も ってか 近所で、
こどもたちが仲良くさせてもらってた 英語が母語のパパがいて、
かなり日本語上手だったけど
それでも やっぱり難しい言葉もあって、日本語:英語=8:2 くらいだったんだけど。


今回の幼稚園で仲良くさせてもらってるパパは
来日2年半。
すごく上手に話すなーって思うけど、やっぱり成り立たなくて
日本語:英語=6:4くらいで 話してます。
彼はいつも辞書を持ち歩いているし、
英語で会話をした後「日本語で 言ってください」と すごく勉強熱心。

でも、見ていると 話している人は 英語がある程度理解できる人か、英語に抵抗がない人で。
私 ほぼ日本語で話してるのに「英語 できるの??」って聞かれます。

きっと、英語に抵抗があるんだろうなー。とは思うけど。。。

この「抵抗」はいつ芽生えるんでしょう?
ちなみに友人の小学校4年生は すでに英語に抵抗があるようでした。

触れる機会があったかどうか。ってことだろうけど、これじゃ 義務教育に英語が組み込まれてるメリットあるのかな?
日常会話なんて、中学校の英語より簡単だよ。
とか思います。

ついでに言うと 私は英語話者の英語らしい考察が好きで、
例えば「一個も持ってない」って言わずに「0個持ってる」とか 全体的に考え方が 前向き。
なので、全然話せないけど、積極的に話します。
そして、大抵の日本に住む英語を母語とする人は その前向きさからか 日本語を学びたい気持ちがあるから、なるべく日本語で話してくれます。
だから、あんまり通じなくて困った経験はないかな。


そんなわけで、我が子たちはきっと「相手は日本語話者ではない」という抵抗はなく育って行くのだろうと思います。
将来 日本語以外の言葉を話せなくても、いろんな人と知り合う機会を 「抵抗」で逃すことなく面白い毎日を生きて欲しいのです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-10-19 12:09

いつまでやるか

肌の弱い息子にとって、夏は必須の
帰宅後 まずシャワー。
玄関からお風呂まで直行
そして 汗を流す。
だったのですが、

砂だらけで帰って来るので、秋になった今でも その習慣は変わらず。
「風呂の中で 服を脱げー!!」

家中が砂だらけにならないし、良いのだけれど
今日の砂だらけ具合に ひいた。

こどもたちは 浴槽の栓をして シャワーを浴びるのだけれど、
ついでに 服の砂も落とすのだけれど、
娘が出る時に「見て!水が砂色!!」

う、うん。。いっぱい遊んだね。。。


いやー、いつまで シャワーの習慣を続けようかなー。
この調子じゃ、ずっとだなー。
うーん、うーん。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-10-17 16:54

奇跡的な再会

動物園へ。初めて行く場所。
数日前に思いつきで決めた。

広い広い園内。
あちこち回って 疲れて来た頃。

こどもたちが 誰かと話している。
幼稚園の友達かな?
すごいこともあるもんだな。

と、思っていたら
なんと 札幌の幼稚園のお友達だった。
先の4月に転勤になって 首都圏に引っ越していたんだけど、
夏とかはバタバタしていてれんらくとっていなかった。

そんなお友達が、こども同士で気付いて声をかけてくれたそう。

あー、すごい再会だなー。

嬉しかった。とくに娘は仲良くしていた子だから、とっても嬉しかった。

冬休みには連絡をとって、会いたいな。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-10-12 13:19

味のある存在

幼稚園の近くに、地域猫がいまして、
すっごくいい味な顔してるんです。
動作も素晴らしく あの図々しさ。

本日朝からすれ違って チラッと顔を見て「居たの」的な態度とられると笑っちゃいますよね。

横断歩道も悠々と渡るし こどもたちに 騒がれても攻撃しないし逃げないし。
我が家の猫とは違いすぎて、うちのこどもたちから気に入られすぎてる。

先日「最近 ネコちゃんに会わないね」と 息子が言いましたが、
我が家でいつも 待ってくれてるネコがいますけど??


地域猫の存在は大きいのですね。
[PR]
by blue-star-cherry | 2014-10-02 09:48