ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014締め

本年も本当にありがとうございました。

物理的な距離が縮んだひと、遠のいた人、おりましたが これからも 気持ち的な距離感は変わらず
いてくれたら嬉しいです。

来年も何か新しいチャレンジ していけたらいいかと思っております。
ありがとー☆

[PR]
by blue-star-cherry | 2014-12-31 16:43

事の顛末

あんなに私の心をかき乱した 息子の入院、手術。
結論から言うと 延期。。。

もう、気が抜けた。

しかも理由がヘルペス発症。
主治医の小児外科は主治医以外も、それ以外に麻酔科と皮膚科も相まっての会議。
もう。もう。「もう」しか言えない!!!

しかも!!急遽退院が決まったら、「俺 まだ お泊まりするの!!!」と
入院以来初の駄々コネ。。。
そっか、楽しかったか。
担当看護師さんたちにも、「すっごくいい子で、楽しかった」と言っていただけさらには「お泊まりの練習できて良かったですね。本番 お待ちしてます☆」とか言われちゃいました。

ヘルペスっぽいな。。って最初に思ったのは私なので、
すでに20時間の絶食と点滴までされてて「あー、こんなに 頑張ったのになー」とか思ってたのですが
看護師さんが「お母さんが気付いてくれたから、術後に大変なことにならなくて良かったです。」って言ってくれて、なんか 前向きになれました。
あー、本当 考え方が後ろ向きなんだから。

そんな訳で 来年年明け一発目は、また病院生活からです!

次こそはストレスと疲れを感じさせず 無事 手術できるように 持っていきます!!!

に しても あまりに入院ライフをエンジョイされて ママは悲しいよ。とほほ。。。

[PR]
by blue-star-cherry | 2014-12-15 20:15
本日 息子 入院日。
大丈夫、ヘルニアです。

気持ちが落ち着かなかったのは、付き添い部屋が空かなかったから。
ま、たぶん明日には退院だから。長期の子を優先してあげて。
でも、こんな小さいうちに離れて一夜を過ごすことになるとは。覚悟が出来ていませんでした。

ってわけで 今 入院の手続きを終えて。でも 私は面会者なので面会時間まで一旦 院外へ。
病院にくっついてるスタバもあったけど、ちょっと離れたくて。
この2時間の空き時間。
私の落ち着ける場所で近場で。と思い、六本木まで行こうかと思ったけど、プロントあったから プロントにした。
もうしばらく コーヒー飲んで、食事したら面会に行きます。

あ、息子 乳児室に入って行きました。4歳なのにほし

[PR]
by blue-star-cherry | 2014-12-14 10:45 | ☆子ども

説明と選択

我が家は何をするでも必ず子どもたちに説明し、本人たちに選択の余地があれば選ばせます。
とは言え、それを説明するのかは、かなり面倒で 理解できるよう言葉を置き換えたりするのは 大変であるとも感じます。

例えば 動物園に行くか、水族館にするか。こんなイベントがあり、特別展示があるとかを説明し選択させるのと同様に。


先日は息子の入院前検査のため病院で。
やることは 麻酔科での説明、麻酔科医との面談、心電図、レントゲン撮影、血液検査。
全ての内容を息子に説明しました。
どんな事をされるのか、私が同席できない可能性もあるとか。

まずは麻酔科で説明と面談を受け、次 どうするか?となった時、本人に聞くと「注射」と。
私、自分があまり採血が得意ではないので、できれば後回しにしたいのだけれど。。
と思ったけど、本人がいいと言うなら。と 受付をして、待つ間 「4歳だけど、寝てやりますか?」と聞かれたので、また本人に聞くと「座ってやる」と。
そして、腕まくりをして左手を出し「お願いしまーす(ニッコリ)」

我が家の約束の上の句「注射の時は泣いてもいいけど」と私が言えば「暴れない!!!」とこたえ、
実際に痛っ!!と涙目になっても 暴れもせず。
おまえ、なかなかやるなー。と思って、次は「お写真!!」と。
抱いていったクマのぬいぐるみを技師さんが 「あっちの椅子で待たせていてもいい?」と聞くと、 それはダメ。と言ったり子どもらしさ満々の様子も見せ。

順調に心電図もこなし、全部終わったので、お茶でもしながら
「頑張ったね。嫌じゃなかったの?」と聞けば「何するか分かってたから平気だよー」
おまえ、ほんと、やるなー。私 今でも採血とか泣くぞ。。。とか思ってしまったのです。


この、説明するという事、置き換える言葉が無かったり、時間がかかって本当面倒だと思うこともあるけど、
こんなこともあるなら、しばらく続けよう。と思ったのです。

[PR]
by blue-star-cherry | 2014-12-03 10:23
私、朝が本当に苦手です。
自分をやる気にさせる為、朝から大音量音楽を流すこともしばしば。

その曲たち、クラッシックな日もあれば 最近のトップ100ラジオっていう日もあり。
んで、最近は これまたTEAM NACSです。

そしたらですね、子どもたちが口ずさんでるではないですか?!
これは、ちょっとマズイですよ。

彼らがCD出してるなんて、ほとんどの人が知らないはずなのに、歌えてます。
しかも 最近のじゃない!

いやー、そろそろ違う曲で 朝の気合を入れるように変えねばならないなーと、思った朝でした。

ちなみに私のお気に入り曲は お願い nacssummerですが、
娘はcalling youがお気に入りで、ちょっと あんた 大人ねー。とか思ったりしたのでした。。、

[PR]
by blue-star-cherry | 2014-12-03 09:49