ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

終わりかけの冬に

寒さのピークを迎えていますが 時に暖かい日があり、春はもうすぐ。と感じますね。

そんな日に やっぱり寒いからルームシューズ作ろう。
とムートンの端切れを切り始めました。
いつも腰が重いのです。

試作は左足。
改良を加えた右足。
当然右足の方が歩きやすいわけで。

左足も直そうかと思ったところに 娘が起きてくる。

さて、この状況でいつか 左足を直す日は来るのでしょうか?
うーん、来シーズンな気がしますよ。。わ

[PR]
by blue-star-cherry | 2015-01-28 23:39

手袋を履いて

えー、北海道では 手袋を装着する事を 着けるとか する ではなく 履く。と言います。

例としては 
寒いから 手袋履かないと 手が痛くなるよー。
とかです。

我が家の子どもたちは、手袋を 履く と言います。
ま、言葉を吸収する時期に道民だったので それも個性!と思い 特に直したりはしないし 私は履くとは言わないことを何となくはわかってるとは思うのですが。。。

さて、本日 夕食で土鍋を使いまして、
面倒くさがりの私は 鍋つかみを使わず「熱い!熱い!」と言いながら 土鍋を食卓に運んだわけです。
すると娘が「熱くないヤツ 履かないとダメだよ!!!」と言うんです。
ええ、 我が家の鍋つかみは ミトン型です。
ですが 鍋つかみまで 履く と言うのかー。。。。と 感じてしまいましたよ。
用法としては間違ってないと思うし 彼らはネイティヴの北海道弁話者なので そういう感覚なんでしょうが
「手袋は履くと言う」と学んだ私には手袋じゃないものまで 履くと言っていて、違和感ありまくりでした。

いやー、ネイティヴって 凄いわ。
言葉は生活と密着だわ。。。

[PR]
by blue-star-cherry | 2015-01-26 19:56

2015

さて、本年 すでにお粥の日も終わり 鏡餅割っちゃおうじゃないか!!くらいな日付となりましたが、
よろしくお願いいたします。

今年の年初めは 息子の入院予定→想定どうりヘルペスで入院できないっていう、
ドタバタ 予定の立たない日々が続いております。
でも おかげで少し強くなれました。

娘の入学などもせまり、また 私も次のステージへ上がっていけるのでは。と感じております。


なかなか楽器を弾く機会を得られず この時間の制約や子どもたちの妨害にあっておりますが、
生活の隅々に音楽があり、私に潤いをくれています。

それから 東京での生活に戻り、子どもが中心の生活を送る前の私と関わってくれた人々との再会は素晴らしい財産です。
もちろん それ以降の日々を共に過ごした人々は、私の趣味 思考とは関係のないところにいるにも関わらず、私という変な人を受け入れてくれた人々。
物理的に近付いたり 遠退いたりはあれど、今年もたくさんの人と出会い、繋がっていられる一年でありたいと思います。

こんな時間から酔っ払ってこんな文章を綴ってしまう私ですが、2015年もよろしくお願いいたします。

[PR]
by blue-star-cherry | 2015-01-08 20:35