ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2017年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

前回のブログで家が荒れ放題だと書きましたが、これ、もしかしてペットロスの一つですか?

症状的には家がいつも以上に散らかっていて、片付けなければと思っても片付けられない、鬱と同じ症状です。
何もしたくない、1日寝ていたいとかもあります。幸い毎日用事があり、強制的に何かしらやっているのですが、用事がなければぼーっと過ごしてしまいます。

無気力です。

ああ、やっぱりそうよね、やっぱりそうだと思います。
書き出すと自分を見つめなおせるってもんです。

ペットロスには新しいペットと言われていますが、春に泊まりで出かけなければいけないので、今飼い始めることはできません。でも早めにしないと、なんとなく息子にも同じような症状が出ているような気がします。前からぬいぐるみ好きだけれど、最近ずっと抱いているのです。

そんなわけで、少し前まで毎日のように通っていた動物病院の張り紙を見てきました。可愛い子たちがいっぱいです。今度はどんな子が来てくれるかなと思いながら、気が向いたときだけ掃除をする日々を送っています。
[PR]
by blue-star-cherry | 2017-01-16 20:09 | ☆徒然日記

猫と子どもと私のこと

さて、猫がいない日常が始まりました。

何と言っても、冬休み中の出来事でしたので、どのようになるのかとても心配していましたが、相変わらずです。
息子はやはり、帰宅直後に寂しい気持ちになるようです。子どもたちは二人でリビングで遊んでいる時に実感するようです。私は食事を作りながら、家事をしながら彼女の存在を探してしまいます。

ですがそれほどお通夜みたいな雰囲気ではありません。実は次の子はどうしようかという話もかなり早い段階から出ています。
失恋には新しい恋、と同じくらいペットロスには新しいペットという言葉が定着しているようなので、それが良いのかもしれません。

猫ですが、今回は火葬後に粉骨という加工をしてもらいました。まあ、わかりやすく言えば海に散骨する時みたいに粉々にする、です。
その前に骨の形のままでそれぞれが気に入った形のパーツを粉骨せずに残しました。すると粉骨された分はものすごく小さくなりました。骨壺のまま置いておくのもなんだったので、ラムネ瓶のような入れ物に入れました。多分200ml、入りきっています。その状態で彼女が好きだった日向ぼっこスペースに置いてあります。つい見てしまいます。本当はプランターなんかに混ぜようと思っていたけれど、できないような気がします。

数日前、iPhoneに収められていた猫の写真を見返しました。iPhoneに変えて最初に撮った写真は猫でした。一昨年くらいから猫の顔つきが変わり始めていました。きっとその辺りから腎不全は始まっているのでしょう。度々こうして見ていれば顔つきが変わったのもわかったのかもしれませんが、タラレバはこうなってしまっては遅いのですよね。本当、あの子はよく隠し通してきたものです。

我が家としては食べ終わった食器をすぐに片付けずとも、猫に襲われる心配はなく、階段上の柵を閉め忘れても猫が侵入してくることもなく、片付けなくても猫に荒らされるはずもないので、家の中は荒れる一方です。よくない傾向にあると思います。そろそろ真剣に次のペットに目を向けなければいけないのかもしれません。
[PR]
by blue-star-cherry | 2017-01-10 14:29

小児科の危険

息子はアトピーな上ヘルペス持ちなのでかなりの頻度で皮膚科に通っています。
しかし、通っている皮膚科が最近診療時間を短くしました。診療日も減らしました。なかなか順番が回ってきません。
そこで、いつも行っている小児科にシフトしようかと考えていた時、皮膚科がまだ正月休みなのに塗り薬がなくなるという事件が!!
とりあえず小児科にもらいに行ったのですが、その時に私に考えを変えさせる出来事が!!

周りの子供達がめちゃめちゃ具合悪そう。

そうです。我ら人間、医療技術が上がって怪我ではなかなか重症にならなくなりましたが、病気は重症になるのです。隣はインフル陽性、どう見ても胃腸炎の子、そんな中アトピーでは通えないと思ってしまいました。

ちなみに我が子、二人合わせても年間10回も小児科にお世話になることはありません。健康で何よりです。
[PR]
by blue-star-cherry | 2017-01-06 13:42 | ☆子ども