ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

実は息子がおたふくを発症しまして、今週は引きこもりの週でした。
予防摂取のおかげかかなり症状は軽かったのですが、出席でしたので。

毎日一個映画のDVDを見よう、といいましたら、ディズニー縛りでした。
しかも、
火曜 → プレーンズ
水曜 → プレーンズ2
木曜 → カーズ
金曜 → カーズ2

と乗り物ばかりを見ていましたよ。まあ、私もかなり楽しんだのですが。

そこで思いました。
あ、先に私の立場としては
フェルナンド・アロンソ推し、昨年の勝者争いではニコを応援していました。

ルイスはさ、カーズを見直したらいいと思うの。
2は自分が出てるから見たかもしれないけれど、1の方。
最後のダイナコ石油の社長とかいいこと言ってるよ。
今年はこの社長的な立場でトトかラウダ氏に言い聞かせていただきたい。今まではハドソン・ホーネットだったけどね。
見ててモヤモヤした気分になりたくないわけ、私。

とか思ったのですよ。

しかし、カーズを見ている人口はそんなに多くないと思いますし、その中でF1見ている人も少ないと思いますし、その中でもルイス推しの人とはきっと意見が合わないわけで。

そんな呟きをこんなに堂々と残してみました。
気になったらカーズをご覧ください。今年は3も発表されるらしいので楽しみです。あ、でも、1は特にレース要素が強いのでモーターレースに明るくないと楽しめないのかもしれません。
[PR]
by blue-star-cherry | 2017-02-24 18:47 | ☆F1

新しいステップ

息子が入学にあたり、学校提出用のアレルギー関係の書類を作るために血液検査を受けました。
反応があったもの、なかったものまちまちですが、周知の通り、出なければ食べられるわけでも、出たから食べられないわけでもないので、そこについては別にどうでも良かったのです。

まず問題なのはエビ。今の所食べれるけど、触れない状態。そして、皮膚についたことで酷くなるアトピー。

そう、彼のアレルギーは食べられることよりもアトピー管理との関わりの方が重要です。

エビを触ると指がウインナーになってしまうので、もしかしたらいつか食べても出るかも、そしてそれが息苦しさを感じるものになるだろうこと。怯えて食べさせるくらいなら食べない方がいいだろうという判断になりました。
本人が好きなので、私が見ている場所ではある程度許容しようと思いますが、今後彼が成長することを考えると難しい所。

そしてもう一点、ネコ。今回調べた中で一番反応があったのがこれ。でも、今までうまくやってこれたのよねー。。。悩むなあ。もちろん、あんまりスキンシップ好きじゃないネコだったのも幸いしていますし、本人に「ネコアレルギーだ!心してかかれ!ちなみに私もだから、ダッシュで手を洗うんだぞー」とかして寝る場所を分けたりうまく立ち回れていたからだと思うの。次のネコが抱っこ大好きネコだったらお互いに辛いよなーって思うんです。

最後にIgE RIST なかなかいい数値が出まして、その上でのアトピーとの関連、それから加工品を食べると確実に出るアレルギー症状。見えていないアレルゲンがあるし、今後の管理方法を相談するためにも大き目の小児アレルギー科がある病院に行ってみるのもいいかもしれないですね、というアドバイスでした。
正直面倒なので「今の所管理できていると思うのですが、それでも行った方がいいと思いますか?」という問いに、「外での活動が増えていく中で不測の事態になった時に管理方法を知っていたり、緊急に治療を必要とする時に事前データがある所があるというのは大きいです。それからアレルギーとアトピーを一括して管理してもらえると治療方針が見えやすいのでは」ということでした。

いやねー、面倒さもあるけれどこれから何年も続くのに、あんまり飛ばせないよねー。短距離走じゃないから、マラソンだからさー。彼が病院に行くのは嫌だって思ってほしくないんだよなー。
あと、方針もさー、私多分積極的に働きかける感じじゃないんだよねー。別に困ってないしいいじゃん的な。もちろん彼はスナック菓子食べれなくて嫌だと思ってるだろうけど、じゃあ、食べたらしんどいわけで、手を洗えだの顔を洗えだの出先でも言われるからおとなしく甘栗とか干し芋とか食べててくれるわけだけど、そういう折り合いってみんなつけるものじゃん?とか思うとなかなか行く気になれないのよねー。一回行ったら良しとかじゃないよねー?通うんだよねー??

正直に言えば迷い中。
最善策はなんなのかしら?
一度本人とも話し合ってみないといけないなと思っています。あと皮膚科医との相談。

あー、ネコ、飼ったらダメかな??精神衛生的には必要だと思うんですけど。。。
[PR]
by blue-star-cherry | 2017-02-06 11:40 | ☆子ども

息子と私の好み

以前からどうも似ているようでまったく違う彼との「良い」と思うポイント。
先日の気づき。

美術作品において私は平面作品が好き。要は絵画。もちろん油絵とかの多少の凹凸は平面ですよ。
工芸品とかも興味あるけど、例えば甲冑とかは全体の美よりも細部の細工とかのが気になります。

息子、立体作品大好き。むしろ平面とか興味なし。大きな彫刻よりも近くで全体を見られる小ぶりなものが好き。でもツボとか器より文鎮とかそういうのが良い。

なんか、これまで私が好きな展覧会とかばかり見せてたけれど、申し訳なかった気がした。
そうよね、彼の好みもあるわよね。ってこと。

ちなみにこれに気づいたのは区立小学校合同作品展に行ったから。私は壁の作品ばかり見ていたけれど、彼は机に飾られたものを一生懸命見ていたから。

今後はもっとバランスのとれた展覧会を探さなければ。私の見たいものばかりに行っていたら、彼が美術館嫌いになってしまう。
[PR]
by blue-star-cherry | 2017-02-01 22:10 | ☆子ども