ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

息子と私の好み

以前からどうも似ているようでまったく違う彼との「良い」と思うポイント。
先日の気づき。

美術作品において私は平面作品が好き。要は絵画。もちろん油絵とかの多少の凹凸は平面ですよ。
工芸品とかも興味あるけど、例えば甲冑とかは全体の美よりも細部の細工とかのが気になります。

息子、立体作品大好き。むしろ平面とか興味なし。大きな彫刻よりも近くで全体を見られる小ぶりなものが好き。でもツボとか器より文鎮とかそういうのが良い。

なんか、これまで私が好きな展覧会とかばかり見せてたけれど、申し訳なかった気がした。
そうよね、彼の好みもあるわよね。ってこと。

ちなみにこれに気づいたのは区立小学校合同作品展に行ったから。私は壁の作品ばかり見ていたけれど、彼は机に飾られたものを一生懸命見ていたから。

今後はもっとバランスのとれた展覧会を探さなければ。私の見たいものばかりに行っていたら、彼が美術館嫌いになってしまう。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2017-02-01 22:10 | ☆子ども
前回のブログで家が荒れ放題だと書きましたが、これ、もしかしてペットロスの一つですか?

症状的には家がいつも以上に散らかっていて、片付けなければと思っても片付けられない、鬱と同じ症状です。
何もしたくない、1日寝ていたいとかもあります。幸い毎日用事があり、強制的に何かしらやっているのですが、用事がなければぼーっと過ごしてしまいます。

無気力です。

ああ、やっぱりそうよね、やっぱりそうだと思います。
書き出すと自分を見つめなおせるってもんです。

ペットロスには新しいペットと言われていますが、春に泊まりで出かけなければいけないので、今飼い始めることはできません。でも早めにしないと、なんとなく息子にも同じような症状が出ているような気がします。前からぬいぐるみ好きだけれど、最近ずっと抱いているのです。

そんなわけで、少し前まで毎日のように通っていた動物病院の張り紙を見てきました。可愛い子たちがいっぱいです。今度はどんな子が来てくれるかなと思いながら、気が向いたときだけ掃除をする日々を送っています。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2017-01-16 20:09 | ☆徒然日記

猫と子どもと私のこと

さて、猫がいない日常が始まりました。

何と言っても、冬休み中の出来事でしたので、どのようになるのかとても心配していましたが、相変わらずです。
息子はやはり、帰宅直後に寂しい気持ちになるようです。子どもたちは二人でリビングで遊んでいる時に実感するようです。私は食事を作りながら、家事をしながら彼女の存在を探してしまいます。

ですがそれほどお通夜みたいな雰囲気ではありません。実は次の子はどうしようかという話もかなり早い段階から出ています。
失恋には新しい恋、と同じくらいペットロスには新しいペットという言葉が定着しているようなので、それが良いのかもしれません。

猫ですが、今回は火葬後に粉骨という加工をしてもらいました。まあ、わかりやすく言えば海に散骨する時みたいに粉々にする、です。
その前に骨の形のままでそれぞれが気に入った形のパーツを粉骨せずに残しました。すると粉骨された分はものすごく小さくなりました。骨壺のまま置いておくのもなんだったので、ラムネ瓶のような入れ物に入れました。多分200ml、入りきっています。その状態で彼女が好きだった日向ぼっこスペースに置いてあります。つい見てしまいます。本当はプランターなんかに混ぜようと思っていたけれど、できないような気がします。

数日前、iPhoneに収められていた猫の写真を見返しました。iPhoneに変えて最初に撮った写真は猫でした。一昨年くらいから猫の顔つきが変わり始めていました。きっとその辺りから腎不全は始まっているのでしょう。度々こうして見ていれば顔つきが変わったのもわかったのかもしれませんが、タラレバはこうなってしまっては遅いのですよね。本当、あの子はよく隠し通してきたものです。

我が家としては食べ終わった食器をすぐに片付けずとも、猫に襲われる心配はなく、階段上の柵を閉め忘れても猫が侵入してくることもなく、片付けなくても猫に荒らされるはずもないので、家の中は荒れる一方です。よくない傾向にあると思います。そろそろ真剣に次のペットに目を向けなければいけないのかもしれません。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2017-01-10 14:29

小児科の危険

息子はアトピーな上ヘルペス持ちなのでかなりの頻度で皮膚科に通っています。
しかし、通っている皮膚科が最近診療時間を短くしました。診療日も減らしました。なかなか順番が回ってきません。
そこで、いつも行っている小児科にシフトしようかと考えていた時、皮膚科がまだ正月休みなのに塗り薬がなくなるという事件が!!
とりあえず小児科にもらいに行ったのですが、その時に私に考えを変えさせる出来事が!!

周りの子供達がめちゃめちゃ具合悪そう。

そうです。我ら人間、医療技術が上がって怪我ではなかなか重症にならなくなりましたが、病気は重症になるのです。隣はインフル陽性、どう見ても胃腸炎の子、そんな中アトピーでは通えないと思ってしまいました。

ちなみに我が子、二人合わせても年間10回も小児科にお世話になることはありません。健康で何よりです。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2017-01-06 13:42 | ☆子ども

息子の気持ち

割とヘラヘラしていた息子。いつもそう。
死という言葉を口にはするけれど、本当に理解できているのか、不安でした。

今日帰宅した際、みんな無意識に「ただいまー」と言っていました。
そして、息子は玄関の段差に座ってポツリ「誰もお帰りしてくれなくて、寂しい」

そう、いつもは猫が玄関まで来てくれたり、なんなら外に飛び出そうとしていました。
具合が悪くなってからは、好きなことをさせてあげようと思っていたこともあり、積極的に外に出していて、その時はいつも息子が「そらさーん、お外で遊ぼー」と声を掛けてくれていて、そのやりとりが出来ないと悟ったようでした。

そして、明日火葬すると実感したのか、やたらと声を掛けたり、「焼きたくない。ずっと居てほしい」という気持ちを口に出してくれたので、息子が死を理解できているのだということを私が認識できました。

実感してくれてからの火葬にして良かったと心から思います。明日以降、家族内にどんな空気が流れるのか、どんな気持ちを抱くのか全然わかりませんが、その都度みんなで乗り越えていけたらと思います。

ちなみに、時々思い出したようにグズグズいうけど、基本的にみんな前向きです。
明日、火葬後、また書いちゃうかも。読み飛ばしていいからね。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-12-28 21:55 | ☆徒然日記

星になる

午前中になんだかんだと呟いておりましたが、10年と少し一緒に住んでいた我が家の長女が星になりました。
本当に、どれ程辛いだろうと思っていたのに、実は心が穏やかです。一月も準備期間をくれたのですものね。

子どもたちにも始めからきちんとした病名や状況を説明しており、昨日の時点でかなり危ないと思っていたので、「起きたら死んでるかもしれないよ」と話していたのもあり、思いの外取り乱さずにいます。

もちろん悲しくないわけではありませんが、最後は子どもたちと順番に抱っこして、やれることはやったと思える時だったと思います。

昨夜の時点で号泣だった娘も、今日はシクシク程度で済んでいます。
子どもたちの死の理解度においてはひとえに宗教観だと思います。彼らはプロテスタント系の幼稚園に通っています。札幌でも東京でもそうでした。マイノリティが多い環境にいてほしいと思っての選択でしたが、聖書のお話の中などで出てくる死への対処法などが彼らを救ってくれています。
でも、家の隣が神社なので、「あ、ここの神様にも そらさんのことお願いしに来なきゃ」と言うちゃっかりした所もあります。

書きたい気持ちはたくさんあるのですが、今はその時ではないと思うので、やめておきます。
あ、あえて1つ後悔を述べるのであれば、痩せてきてしまった彼女を写真に納めることができなかった事でしょうか。事実を否定する最後の1つだったのかもしれません。今も寝ているのを撮れません。
これは火葬まで悩み続ける事でしょう。

最後にそらを様々な方法で愛でてくれた方々、最後が近いと知って私たちに声をかけてくれた皆様、ありがとうございます。来年の年賀状には毎年恒例で猫の写真が入ってしまっております。最後にチラリと思い出していただけると、彼女も喜びます。

[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-12-27 19:13 | ☆徒然日記

期待を裏切る

昨日息子の通う幼稚園のクリスマス会に参加してきました。
彼の通う幼稚園は教会付属なので、クリスマスは大きな行事です。

あるお母さんに言われました。
「あー!!うちの子、ちえりちゃんはこういう日は絶対着物で来る!って言って楽しみにしていたのに」
お子さんは女子。どんなのを着てくるのか楽しみにしていてくれたようです。
他の保護者の方にも言われたので、ある程度きちんとした服装で来なければいけない日=私は和服、というイメージが定着しているようです。

なんだか大変申し訳ない気分になってしまった、謝っておいてと言いましたが、
卒園式は皆さんのご期待に添えるように早起きをしたいと思っています。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-12-21 13:59