ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

猫介護も一月ほど

経ちまして、この生活に慣れてきたと言えば、慣れてきました。

私の一番の仕事はどうやって猫に食事を摂ってもらうか、です。
調子がいいときは放っておいてもどんどん食べてくれるけれど、そうでないと食べてくれません。
強引に口に突っ込んでも上手に吐き出すし、寝てばかりいるときは餌の場所まで行くのも面倒なようなので
とにかく、声をかけています。
「そらさん、ごはん」と

人間もごはんだと思うとお腹は空いてくるし、いい匂いがすればお腹がいっぱいでもたべれるのだから、
猫も同じかな?と思って。

それと、頻繁に外に出します。動けばお腹がすくでしょ?外に行けば刺激があるから、動いちゃうでしょ?
今日も鳥を追って走っていました。もちろん、全く捕まえられそうではなかったけれど。

最近は1日数グラムしか食べない日もあるのに、思いの外動いています。なんでだろう?
少しでも長く一緒にいてくれたら嬉しいな。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-12-21 13:09 | ☆徒然日記

介護生活突入

我が家の猫、そら10歳。
腎不全と診断されました。


まあ、ストレスに弱い子だし、年齢もあるし、仕方ないのかなとも思いますが、少し早いようにも思います。
本当は最初だけでも入院して管理をしたほうが、と言われたのですが、病院に着くなり大暴れして、みんなに威嚇しまくって、診察は3人掛かりという状況を見て「この子は通院のほうがいいと思います」と言い切られるほどでした。
多分最終的には自宅点滴に切り替えて様子を見ることになるんでしょう。

思春期の子供たちの良き話し相手になって欲しいと思っていたけれど、妄想で終わりそうです。子供たちからしたらお姉さんな猫がいてくれたら、私が心強いのにな。


そんなわけで、最近は食欲が落ちているので、口にふやかしたドライフードを突っ込んで食べさせてます。少し食欲が戻ってきたのか、今日は自分で餌のところに行って食べていました。

彼女が辛くない日々を送ってくれたらいいと思います。でも、少しでも長く私のそばにいて欲しいものです。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-11-17 10:58 | ☆徒然日記

新しいチャレンジ

昨日お会いした方々に「今でもたまに見ているよ」と言われたため、もっと頻繁に書こうと心に誓いました。


ということで、何にチャレンジしたかって、「スパゲティを茹でる時に重曹を入れると中華麺風になる!」です。
最初は7割疑っていたのですが、できたものは本当に極太ストレート麺のようなもの。娘の給食に使ったので少し洗って麺同士がくっつかないようにごま油をまとわせれば、素敵なものができましたよ。

この実験で分かったこと
・中華麺は卵で黄色なのだと思っていたけれど、重曹と小麦が反応した色
・ラーメン屋の匂いの中で「麺の匂い」は重曹の匂い
・好き嫌いが分かれそう。もはやスパゲティでないことは確か


です。
勇気があったら試してみてね。
ちなみにメニューがちゃんぽん麺だったので、極太ストレート麺は正解でした。

[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-10-17 13:02 | ☆徒然日記

もー、マジ泣きそう

噂のクロネコヤマトのZip付きメール、クリックしました。
朝、寝ぼけたまんまでメールチェック中に。
幸い、iPhoneからだったし、私のiPhoneはZipが解凍できないままなので何も問題はないようなのですが。
ああ、以前解凍できるようにしようとしたけど、やっぱり面倒くさいからって解凍できないままにしておいてよかった。

でもさ、クロネコさんに登録しているアドレスだったんだよー!それに本文に名前があって、おかしいなー、間違っちゃったのかなーって感じだったんだよー。もう、泣きたいくらいに焦ったよ。

ってかさ、ニュースにその情報出ていたの、結構前だよね。2ヶ月くらい打つ手なしっていうか、放置な訳?って自分が悪いのは分かっています。

ああ、本当に驚いた、驚いた。皆様もお気をつけを。
あ、こんなアホなミス、しないって??
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-09-14 13:39 | ☆徒然日記

まだ動物

子供のことをよく「まだ人間になりきれていない」と表現しますが、本日は我が家の猫と同列でした。



猫といえば、撫でられているときに「ここを撫でろ」と言わんばかりに撫でられたい部分を突き出してきますよね。
我が家の猫も例に漏れず、額を、あごの下を、耳の後ろを、と順番に指示してくるのです。

さて、息子は耳を触られるのが好きです。
本日バスの中で不意に私の指が耳に当たってしまいまして、そうしたら手に耳をグリグリとするのです。
しばらくしたら「反対もー」と言ったので、まあいいかと思って撫でていたのですが、携帯に連絡があったのでいったん手を離しました。
その後カバンに携帯をしまい終えると、また耳をグリグリするのです。彼の最重要事項が耳を触ってもらうことになっていて、私の膝から半分落ちていてもそうなのです。

「これは猫と何が違うの?」
と聞けば、「僕はねー、耳!!って言えること。」と。
ああ、行動は一緒だということは理解しているのね。と思いましたとさ。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-09-08 15:31 | ☆子ども

かぶりつけ!!

娘、やっと前歯の生え変わりがひと段落したのか、かぶりつけるようになりました。この、かぶりつけないのというの、できないと大変なのね。りんごとか切ってあっても齧らないと食べられないから。

これでご飯に気を使わなくても良くなる。とホッとひと息つけたのは一瞬。
息子が「俺もグラグラしてきた。」
確かに下の前歯がグラグラしています。そして「ガブってすると、痛い。」
そうよねー。

ってことで、またも食べやすい大きさのご飯に気をつける日々が始まります。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-08-03 13:33 | ☆子ども

眼鏡屋のおじさん

メガネを新調しようと、でも、今日はちょっと覗くだけ、と思うってデパートのメガネ売り場に行ってみました。
私はセルのメガネが好きなので、しかも奇抜な色とか好きなのでじっと見ていたところ、売り場の偉そうなおじさんが寄ってきて、
「あんたにゃ、そりゃ、似合わんわ。」
とばっさり。

顔が小さいのにでかいメガネを選ぶなとか、度数がきついのなら小さいフレームがいいぞ、とかいろいろアドバイスをいただき、いろいろ試着した物の、私の好みの物がなく。
「悪いけど、今、売り場にあんたの好みで似合うやつは無いから、また別の時に来てや。」と言われてしまい、
おじさんにお礼とごめんねをして帰って来ました。
いつもアラレちゃんみたいにでかいのをかけてるって言ったら「まあ、顔の幅に合うのを探すより、おもちゃみたいにおかしく見せたほうが簡単だわな」と言われまして。

急いで無いので、ゆっくり探すことにしましたよ。まさかのメガネも子供用ですかね。。。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-07-23 17:17 | ☆徒然日記