ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

見ることと観察すること

私、シャーロック・ホームズさんが好きでして、二次創作も結構読んだりするんですが、
先日、ホームズ的思考術を解説している本をちらりと読みまして。

その時にホームズさんがワトソンさんに観察とは何かを説明する、あの、自宅の階段の話を抜粋してあった上に、
「子供の頃、住んでいた場所のある地点からある地点までの道のりを説明して。と言われれば、その道のりで見ることができる木々や家の色形、信号などを事細かに説明できるのに、
大人になってから住んでいる場所などでは、できない。
大人は日々の雑多なことに気を取られすぎて、また人間は忘れる生き物なので、観察することがなくなってしまったのだ。」

という記述を読みました。


そこで、ある日。
小学生の登校時に《みどりのおばさん》になりに行ってきたのですが、歩きながら「剪定が終わって葉が一枚もない木は、枯れているように見える」という話になりました。
ほとんどの木がその状態なので、木々の見分けがつきません。


ある子が言いました。
「でも、毎年、実を付けるあの木は、冬はいつも枯れているよね。」
私も、あぁ!と手を叩きながら答えます。
「グミの木ね。あれ?どの木がその木?」
歩きながらだし、剪定されて枝もほとんどないし、もちろん葉なんか付いていません。
私がキョロキョロしていたら
周りの子ども達は全員同じ一本の木を指差していました。

すごい、流石子ども。


ある子は、その季節は木の下に実がたくさん落ちていて、靴に付いて不快だと
またある子は、たくさんの鳥が来て、見ていて楽しいと、
そして、こっそり食べたことがあるんだ。という子も。


これこそが観察。そして、先ほどの「子どもはいつも観察している。」だと思って自分のやられっぷりにがっかりしたお話でした。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-03-03 10:28 | ☆徒然日記
息子が最近お気に入りのMVがあります。
COLDPLAY "Adventure of Lifetime"
彼の中では猿が演じているというのがヒット要因らしく、本当に猿が演奏していると思っているようです。
そこでこのMVのメイキング映像も見せてみました。ところが
「ママ!見て!この人、そっくりの猿がいるよ。一緒にいるね、いいなー。ぼくもぼくの猿がいてくれたらいいのにー」とトンチンカンなことを言いまして。
全くCGを理解していないようでした。小学生の娘はなんとなくこの猿が実在しないことはわかっているらしいのですが。
そして息子はこうも言いました。冒頭、猿たちが音楽プレイヤーを拾うと曲が始まるのですが
「もし、この時に流れた曲が素敵なものじゃなかったら、ストップボタンを押すね」と、完全に妄想の世界。もう、しばらくはこの妄想の世界に入っていてもらうことにしました。

おかげで1日に何度もこのMVを見ています。いや、私も楽しいのですけれどね。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-02-12 12:10 | ☆徒然日記
本日、なぜか子どもたちと キリンの真似をするという瞬間がありました。

その瞬間の娘の顔、もう、動画撮りたい、写真じゃない!動画!!
彼女はキリンが大好きなので、よく見ているのですが、
あのなんとも言えない、気だるげな顔をしてモグモグしているのところを顔真似したのですよ。しかも半目。
そっくり!すごくそっくり!!爆笑しました。息子にも「見て!!」と言って二人で爆笑しました。そしたら、ちょっと嫌な顔をされました。笑いすぎて、本人の機嫌を損ねてしまいました。

そりゃそうよね、と思ったけど、面白すぎて。。。

本当に動画を撮りたかったけど、なんせお風呂でしたので、できませんでした。また、機嫌が直った頃に是非ともやってもらいましょう。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-01-20 21:52 | ☆子ども
なんと!一月以上ぶりだ!
本年もよろしくお願いいたします。


さて、年末から少しづつ動き出していた幼稚園内の新プロジェクト。
我が園には有志でブラックライトシアターを上演するサークルがあるのだが、園児たちには大好評なわけで。
いつもはパネルは作成しても、物語は既存のCDなどで対応してきたそうだが、(ブラックライトのために会場を真っ暗にするため、その場で原稿を読みながらは演じられないんだって!)今回は昔ながらの「サルカニ合戦」を探したものの、カニが死ぬはサルも潰れるわという音源が探せなかったらしく
録音しよう、となったそうな。

でもさ、我々世代の普通の人は「会議を録るみたいにやればいいんじゃない?」となり「でも、前にその方法だったやつ、全然聞こえなかったって言われたよね」っていう会話を聞いて

「私、手伝うよ」って言ってしまった私。

そんなわけで演者をどうする?となれば、でてくる、でてくる。
元とはいえ、アナウンサーに結婚式場なんかで司会をやる人、演劇やってた人に百貨店の交換にいた人。
もうさ、発声が本気なわけよ。

使い慣れないソフトでもなんとなくやって、なんとなーく素敵なクオリティーのものが出来上がりつつあります。っていうか、みんなのフットワークの軽さにもびっくりだよ。
これはもう、出張公演できるね。

本番までまだまだ直しが続きますが、自ら首を突っ込んだ以上、精一杯やらせていただきます!
[PR]
# by blue-star-cherry | 2016-01-15 21:51 | ☆徒然日記

顔に見える

最近の息子は何を見ても生物の顔に見えるようです。

家を見ては「みて、おばけの顔みたい!おばけが住んでいるのかな?」とか言ってなかなか前に進めません。
ある日はバス停で落ち葉を見ていたら、「見て!こんな顔!」と顔真似をしてくれました。そして同じ葉っぱを上下逆にして「こっちから見ると、こんな顔!」とかやっているので面白い限りです。
彼は人を楽しくさせることに、面白みを感じているようなので、一緒にいるととても楽しめます。

今日はどんな変顔をしてくれるか、楽しみ。
[PR]
# by blue-star-cherry | 2015-12-07 10:26 | ☆子ども
息子は誰に似たのか、朝が苦手です。と言うか、完全に目覚めるまで時間がかかるのですが、その間も様々な活動をします。
一緒に寝ていたぬいぐるみを片付けてみたり、リビングに行ったと思ったらブツクサ言いながら階段を登ってみたりと、寝ぼけているので、意味不明な行動が多いのも事実です。
そんな本日、昼寝明け、娘を習い事まで送り届けて帰ってきた息子が!トイレで「ぬぉー!!!」と言いました。
あら?珍しく濡らしちゃったかしら?と思ったら「俺、パンツを2つ履いてる」と言うのです。キョトンとしなが見ていると、パンツはきちんと履いて、ズボンは降ろした状態でトイレから出てきた息子。
「普通じゃん!」と言ったら、おもむろにズボンの中から2枚目のパンツを上げて見せました。

なぜ?なぜそんな事に??と思いながらもめちゃめちゃ笑っていたら、「どうしたらいいと思う?」と聞いてくるので、とりあえず、どっちか脱いだら?と言ったものの、本人はお気に入りのパンツを2枚履いてご機嫌。とりあえず一枚にしてもらったのですが、
「実は、先日 幼稚園でも これをやりました」と告白。
なんとパンツ2枚の状態で登園していたそうです。
この子は一体何をしたいのか?こんな日があるかと思えばノーパンの日もあるので驚きです。

今後も寝ぼけた面白行動から目が離せません。

[PR]
# by blue-star-cherry | 2015-11-20 21:37 | ☆徒然日記

何か違うと思ったこと。

本日、普段は休日にしか行かない公園に、いわゆる放課後の時間帯に行ってきました。
なぜかといえば娘が仲良しさんたちと約束してきたから。

その公園は芝生で全面覆われて、広くて、周りは車通りが少なくて、お気に入りの公園のひとつなんだけど。。


行って見たらスパイク履いて、思いっきり本気のサッカーをしている小学生が3団体。(トレーニングシューズじゃない事に注目!!)
いやね、どこも「ボール遊び禁止」とかやるなか、ここはそういった禁止事項なしで、遊びやすいんだよ。でもね、それはスパイクに履き替えていつものチームで練習していいってわけじゃないんだよね。ボールもさ、当たったら痛いわけよ。でも、公園を管理する自治会は「譲り合ってくれれば、うるさいとも言わないし、好きなだけ遊びなさいよ。」ってスタンスだと思うの。これ、すごいこと。なのにね、幼児がいても自分らのコートを死守してぶつかろうもんなら私に「あのー、この子。。。」みたいなのは違うと思うの。そんでもって、芝生愛好家からすれば「芝の手入れは大変なんだ!スパイクなんて以ての外だ!一回貼り直してるのにこれなんだぞ!!」って言ってやりたい。

って思ったけど、子どもたちに言っても無駄だな。。と思ってサッカーやってる奴らはいない者として振舞ってやった。彼らがコートと呼ぶ部分も関係なく突っ切ったし、ボールが近くに来たら私が退くんじゃなくてボールを退けてやった。
大人気ないと思ったけど、なんか違うと思うのよねー。

なんで親は「公園でスパイクはダメよー」とか言わないの?
もう、びっくりしちゃう。

そんな事してたら、いつかこの公園も「ボール遊び禁止」になるよ!!!



[PR]
# by blue-star-cherry | 2015-11-05 20:33 | ☆徒然日記