人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心が乱れる

皐月は区立の保育園に通ってる。
区から保護者に要請がきた。
「職員の通勤困難、食料調達できない状態なので、可能な限り自宅での保育をお願いします。」

私は一日家にいる。
今は妹も泊まりにきているが、彼女だけに保育してもらう事は不可能。手伝ってはもらえるけど。
私は産後うつの診断書で保育園に通わせてもらってる。

その場合、自宅で保育は可能なのか?
物理的には可能。家にいる。
でも、精神的には?

今は母乳をあげたいから。と薬を飲んでいない。
もちろん緊急用の頓服薬、睡眠導入剤は持ってる。
薬を飲んだら24時間は母乳をあげられず、ミルクに。
でもミルクも品薄。


「じゃあ、今日は帰ります。」と言えなかった私。
医師に相談なしに1人では決められなかった。
もし皐月が家にいたらどうなると思うのか?薬はどうしたらいいのか?
あの酷かった頃には戻りたくない。

先生も私が診断書で通園させて貰ってる事は知っているので
妹がみられて、可能であれば。
と言ってくれたが。。

心が乱れる。
こんな事も自分で決められない。
きっと薬を飲むタイミングも、自宅保育するのも、やっぱり保育園にお願いするのも
全部自分で決めていいよ。って言われるだろう。
でも壊れはじめた自分が一番信用できないって私は知ってる。
どうしたらいいのか?

歩くと少し落ち着く。
深呼吸をする。
でも息苦しくて立ち止まる。
温かい飲み物を飲む。
ブログを書いて吐き出す。

決めた。明日から自宅で保育する。

壊れる自分が怖くて涙が出る。
これはもう薬を飲むタイミングなんだ。
理解はできても実行に移せない。

皐月が嫌いなんじゃない。
私は薬がなければ非日常は過ごせないんだ。
やっと自覚できはじめてた事に、直面する覚悟はまだだった。

でも明日からやってみよう。
それが今、私にできる事だと言うのなら。
by blue-star-cherry | 2011-03-16 10:12 | ☆徒然日記