人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小児科に行きました。

樹の具合が気になって、小児科に行きました。
東京より確実に涼しいし、環境も変わったから、酷くなるかもだもんね。

ま、たいした事なく薬をもらってきましたが。

母子手帳を見せてと言われ、出すと、
彼の生まれが東京である事は一目瞭然なので
「最近引っ越してきたの?」と。

そんな話のなか
「引っ越してきてよかったね。今の状況じゃ関東は子供にとってちょっと問題だ。放射能の件ね。」
と先生の方から話をされました。
もちろん私たちがなぜ引っ越したかなんていう必要なかったので話していなかったのですが。

衝撃でした。
テレビとかで話している医者以外の、直に関わる医者で放射能について何か言ったのは
このお医者さんだけでした。
ま、当然、東京の先生とか自分も暮らしてるわけだし、その人の生活基盤もあるから
そんなこと易々と言えない状況であるとは思いますが。

出来ればこの言葉を関東で暮らしている子どものいる家庭に届けたいと思います。
かかりつけの先生が何も言わないからっていう人もいるけど、言えないよね。
遠くはなれた札幌では初めて行って、風邪だね。。って言われた患者にこんなこと言うんだよ。
こういう話は疎開した多くのお母さんたちが体験してるって言う話も聞いた。
少し離れると見える事もあるんじゃないのかな?
我が子だけじゃなくて、知ってる子だけじゃなくて、すべての子どもが健康に大きくなって欲しいと思っています。
by blue-star-cherry | 2011-09-05 13:02 | ☆子ども