人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

方言

大好きです。
本当は日々の会話も方言でしたいくらい。
でも、なんで同じ方言を話してくれる人との会話じゃないと、自分は方言を話せないんでしょ?


とはいえ、最近は接続詞とか、文末に方言でます。
でもそんなんじゃ、不満です。
バリバリ三河弁を話したいんです!!


因みに方言でお気に入りの言葉は「ふんごむ」です。
みんな、意味分かるかな?わからないよね。。。

意味は「ぬかるみにはまる」です。
同じ『はまる』でも「溝とかに足を取られる」って言う場合は使えません。


何故好きかと言えば、とっても便利な言葉だから。
大人になってしまったら、全然使わないのですが、子供の頃って、雨上がりの土の上でどろどろになって遊んだりするでしょ?
しかも子供だから、すぐぬかるみに足を取られちゃって。
そんな時にはすぐに助けを求めます。


「ふんごんじゃったぁ!!」
ってね。


皆様の方言自慢は?
by blue-star-cherry | 2005-11-12 16:13 | ☆徒然日記