人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手袋を履いて

えー、北海道では 手袋を装着する事を 着けるとか する ではなく 履く。と言います。

例としては 
寒いから 手袋履かないと 手が痛くなるよー。
とかです。

我が家の子どもたちは、手袋を 履く と言います。
ま、言葉を吸収する時期に道民だったので それも個性!と思い 特に直したりはしないし 私は履くとは言わないことを何となくはわかってるとは思うのですが。。。

さて、本日 夕食で土鍋を使いまして、
面倒くさがりの私は 鍋つかみを使わず「熱い!熱い!」と言いながら 土鍋を食卓に運んだわけです。
すると娘が「熱くないヤツ 履かないとダメだよ!!!」と言うんです。
ええ、 我が家の鍋つかみは ミトン型です。
ですが 鍋つかみまで 履く と言うのかー。。。。と 感じてしまいましたよ。
用法としては間違ってないと思うし 彼らはネイティヴの北海道弁話者なので そういう感覚なんでしょうが
「手袋は履くと言う」と学んだ私には手袋じゃないものまで 履くと言っていて、違和感ありまくりでした。

いやー、ネイティヴって 凄いわ。
言葉は生活と密着だわ。。。

by blue-star-cherry | 2015-01-26 19:56