ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

みんなが座ってテストを受けれたよ!すごい!

我が子が「行きたくない」と言い出したからか、最後だからと学校も本腰を入れ出したのか、保護者会で「見守り」というボランティアを募って子供達に大人が見ているという心理戦を挑んだ学校。
効果を表し始めたように思います。

座っていられない子が偶然お休みだったり、騒いでしまう子の保護者の方が学校に来てくれたりして、全員がテストを座って受けられるという状態を見た日には軽く感動しました。
と書けば今までの状況がどんなものだったかわかるでしょう。テストだろうと何だろうと、立ち歩く、話す、何なら紙でボールを作ってキャッチボールとかもありました。大成長です。

それに多くの保護者の方と知り合いにもなれたのもこの数週間の良かった事です。
「よく来ているのですか?」という問いに対して、こういう事情で一緒に登校しているのです、と私は伝えています。もちろん娘本人はクラスメイトには精神的なダメージからの不登校とは知られたくないと思っているようですが、親達の立場からすれば「なんであの人毎日来てるの?」となってしまうから私は正直に言うよ!と娘に宣言もしております。
本日は年に一回学校にくるか来ないかという保護者の方が来てくれていました。まあ、何度も電話が来ているそうですが男の子の親としては「子供が何の話をしているのか分からない」というのも良く分かります。チンプンカンプンですから。
その方は「今の学校ってどこまで怒れるの?学校来るな!とか言えないの?」と言っていました。今日いい方ですよ、と言ったら絶句していました。そうですよね、自分の子だったら殴って連れ帰りますよ、私なら。まあ、先日連れ帰ったんですけど「人にやられて嫌だって思うなら、自分もするなー!」とみんなの前でブチ切れて。反省しています。

さて、本日午後は学級活動。私の忍耐力が試される時間です。他人の子は怒らない・注意に止めるとは決めていますが、あまりのことにイライラが隠せない学級活動です。ええ、それでも行きますよ。娘が望むなら。

明日は土曜日、学校が休みで嬉しいなんて高校生以来の気分ですよ。

[PR]
by blue-star-cherry | 2018-03-16 13:24