ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

始業式まで、あと4日

さて、四月になり月曜日。
お風呂に入る直前の2人の瞬間に娘はぽろっと言いました。

「ママに言っても仕方ないことは分かっているんだけど、聞いてくれる?今年は大丈夫かな?」

とにかく新年度が不安なのだそう。
新年度なんて何もなくても不安なのに、昨年度末が酷かったせいで学校に良いイメージが持てないらしい。

だからママ、言っちゃいました。
「今年は無理だと思ったら早めに学校から抜け出そう」
去年ももっと早く様子を見に行って、「こりゃ無理だ」という判断をしていれば良かった、というのが私の反省点。
なので、私の今年度の目標は「娘に無理をさせない」です。

小さい頃から特にメンタル弱めだった娘は、昨年度前半でかなり鍛えられたと思います。あのクラスで過ごしたためでもあり、その点においては非常に感謝をしています。
でも後半はメンタルどうこうの前に様子を見に来ている大人たちだってイライラしてしまう状況。もう、子供だから仕方がないとか、それもまた可愛い、とかいう状況ではなくなっていました。娘のように学校から離れる子、黙ってただひたすら耐える子も複数いて、本当に笑顔が少なくて、他人の子ながら見ていられないくらいだと思ったこともあります。みんな常に緊迫しているからか、自分のお母さんが来てくれると口元がふっと緩むのが印象的でした。
昨年度のクラスの子の何人かは、なんていうか社会性というものを知らなすぎて。春休みの数週間で社会性が身につくとも思えないし、メンツが変わったところで人間大きくは変わらないし、徐々に変わってはいけるとは思うけれど、それは良い環境にあれば良い方向に変われるということでもあると思うので。

今年は娘が無駄に苦しまずに過ごせたらと思います。
ああ、始業式が心配。。。



[PR]
by blue-star-cherry | 2018-04-02 20:54