人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちえりのっ!!   キーボーディスト、  ちえり☆のお知らせページです


by blue-star-cherry
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新連載。私が鍵盤弾きにおちつくまで 1

そんなわけで。たまには、連載にしてみようかな。。
ってか、全部一度に書くと長過ぎるんだよね。。。
お題は私が鍵盤弾きにおちつくまで。
これまで様々な楽器を触ってきて、結局、なんで私は鍵盤弾きで落ち着いたんだろ??
っていう自分の疑問を整理できるといいな。。なぁんて。


今日は、生まれて初めて習った楽器
私が初めて楽器を習いはじめたのは、覚えてないけど、保育園の時。
何の楽器だと思う??




バイオリン。
楽器のいろんなことを分かった今、なんて無謀な試みだったんだと思う。
何でかっていうと、弦楽器って指で弦を押さえて音程を決めるでしょ?
だからね押さえる場所が少しでもずれてたら、音程が合わないのよ。。。
そんな物心ついたかついてないかの子供に無理だよ。。。ま、今思えばだけど。。
そういえば、私のバイオリンには修正液で押さえるところにマークがしてあったね。

なんでバイオリンかって言うと、保育園にバイオリン弾きがレッスンに来てくれるから。行かなくていいの。
だから、園内の希望者が教わってて、年に一回、発表会。


大っ嫌いだったバイオリン。それに、レッスン日。
よく、「もうやだ。」って泣きながら練習させられてた。
嫌だったことはさっさと忘れちゃう私は、お家のどこで弾かされてたのかも、もう覚えてないけど、暗い場所で。


覚えてないけど、多分私がバイオリン習いたいって言ったんだと思う。
母親が練習を見てくれてた。
最初のただ音を出してるうちは良かったんだけど、
曲を弾くようになって。それくらいになっても練習に付き合ってくれてた。
たぶん、放っておいたらサボるのばれてたんだね。。。はは。。
でも、母親は楽譜が読めなくって。
だからピアノを習いに行ってたみたい。
ほんとありがたいよね。。。大変だったと思うな。。
でも、ちびっ子だった私はやっぱりバイオリン嫌いだった。
結局4年くらいやったのかな?
小学校の低学年の時にやめちゃった。

そのまま続けてれば、今頃クラッシック界では有名だったかも!?
なぁんて。。


今ではバイオリン大好きだよ。もう弾けないけど。
機会があったらまた弾けるようしよっかな。


では続きはまた今度。。。。
by blue-star-cherry | 2005-09-11 17:07 | ☆連載。